この有料老人ホームに決めて良かったランキングTOP7

この有料老人ホームに決めて良かったランキングTOP7

有料老人ホームを選んだ決め手は一体何なのか!?

まだ選びきれない方々もいらっしゃるのではないでしょうか!?

値段的に決して安いものではないため、悩み・迷われることも大いにあることでしょう。

そこで今回は、有料老人ホーム決めた理由をランキング形式でお伝えいたします。

是非、参考にしてください。

有料老人ホームをここに決めて良かったランキング TOP7

第7位 家族の負担が軽減された

介護をされる方々以上に、介護をする側の負担は精神的にも肉体的にも大きなものです。

その中で有料老人ホームは、費用が掛かるものの手厚い介護サービスが受けられるメリットがあり、家族の介護における負担はかなり軽減されるようです。

介護をすることで家族共倒れ、ということは現実的に起こり得ることですので、そういった意味で有料老人ホームの存在は大きいと言えるでしょう!

第6位 元気になった、明るくなった

介護の負担が減ることで家族が元気になることは間違いないでしょうが、利用者である要介護者の方々も元気になったという声も多いです。

これは家族に負担を掛けているということを感じて、引け目に感じている方も少なくないようです。

利用者も家族も元気になれるのであれば、多少の費用負担も苦には感じないはずですね。

第5位 費用対効果が良い

有料老人ホームは決して安くはありません。

しかしながら、費用以上に多くのメリットを感じる方がも多く、費用対効果においては満足していらっしゃるようです。

お金が掛かる分、手厚いサービスが受けられるのは有料老人ホームの醍醐味であり、大きなメリットです。

誰もが入居できる介護施設ではないため、介護サービスの質は高いと言えるでしょう。

第4位 施設設備の充実度、行き届いた清潔感

正直、有料老人ホームは費用負担が多い分、全てのホームに当てはまるわけではありませんが、施設設備や綺麗さも抜群です。

値段が高ければ高いほど、施設のグレードが上がり、設備も非常に充実しているのが、有料老人ホームの特徴です。

第3位 丁寧で手厚い対応、ケア

有料老人ホームだからこその丁寧で手厚い対応は、入居者、その家族からの満足度が高いです。

緊急時の対応も看護師が常駐していますし、医療機関との連携もしっかりしているところが多く、安心できる環境が整っていることも特徴です。

大切な人を任せられる環境であることが、その家族にとっては重要な要素であることは間違いありませんよね。

第2位 従業員、スタッフが信頼できる

設備がどんなに整っていても、対応するのは人間です。

有料老人ホームで働く従業員、スタッフの質こそ、利用者そしてその家族が求める最も主たるものかもしれません。

信頼できる人が対応してくれることほど安心できることはありませんよね。

そういった意味で、有料老人ホームに在籍する従業員、スタッフの質は非常に大切であると言えます。

第1位 立地の良さ

有料老人ホームだけではないかもしれませんが、利用者とその家族が最重要視するのは、立地です。

やはり、頻繁に通える距離に施設があるのが理想であり、寂しい思いをさせないような状況であることを望んでいるのです。

意外な結果であるかもしれませんが、立地を考えて老人ホームを探すことは極めて重要であることが分かりましたね!

まとめ

いかがだったでしょうか!?

ここに決めて良かったと思える理由は人それぞれではありますが、何よりも大事なことは介護を必要とする利用者が如何に快適に過ごせるか、であることは間違いありません。

このランキングの結果から家族の方々の多くも、利用者を第一に考えていることが分かりました!

有料老人ホームを探す上で、是非参考にしてみてください。

初めての介護カテゴリの最新記事