有料老人ホームの施設解説(仕事内容や入居費用について)

有料老人ホームの施設解説(仕事内容や入居費用について)

有料老人ホームは、基本民間企業が運営している施設になります。高齢者の方々が暮らしやすくいように配慮した「住まい」です。

有料老人ホームは近年では、年々新たに開設されており、これからの超高齢化社会に向けて、更に棟数を伸ばしていくこととなるでしょう

今回は、有料老人ホームについて、入居者目線、働く側からの目線で詳しく解説していきます。是非、参考にしてください。

有料老人ホームについて

有料老人ホームのサービス内容

有料老人ホームの具体的なサービス内容としては、食事の提供、介護サービス、洗濯・掃除などの家事全般の代行、健康管理などになります。日常生活を送るうえで必要な「サービス」が付いた「住まい」が有料老人ホームなのです。

有料老人ホームは運営会社によって、サービス内容は多少異なります。近年、有料老人ホーム運営会社は、入居促進のため様々なオリジナルのサービスを推し進めている傾向にあります。

例えばカラオケルームやシアタールームなどを完備している有料老人ホームやスポーツに力を入れている有料老人ホームなど、ただ住まいに介護サービスが付いているだけの時代ではなくなってきております。

有料老人ホームの区分

1.介護付有料老人ホーム
身体介護、リハビリ、食事、掃除、カウンセリング、レクリエーションまで、幅広いサービスが受けられます。

2.住宅型有料老人ホーム
生活援助や緊急時の対応、レクリエーションが受けられます。また、介護が必要な場合は、外部サービスを利用することが出来るようになっています。

3.健康型有料老人ホーム
生活サポートが受けられ、高齢者が楽しめる娯楽も充実しています。介護度が上がると、退去になるケースがあります。

有料老人ホームの入居費用

有料老人ホームの費用は運営会社、施設によって大きく異なります。これはサービス範囲の違い、住まいのグレードなどが要因となります。

有料老人ホームの初期費用:0円~数千万円

有料老人ホームの月額費用:10万円~50万円(あくまでも目安になります。)

有料老人ホームの費用について詳しい解説こちら

有料老人ホームのメリット・デメリット

メリット

・設備がきれいで、充実している

・普段の生活における充実のサービス

・提携医療機関があるため、健康管理・緊急にも対応可能

・レクリエーション等、イベントの充実

デメリット

・特別養護老人ホームなどよりも割高で、費用が掛かる

・介護度が上がってしまうと、退去しないといけない可能性がある

有料老人ホームでの介護士の仕事について

有料老人ホームでは介護度の高い高齢者はあまりいらっしゃらないため、特別養護老人ホームのような重度の介護者を対応することがあまりないでしょう。

そのため、仕事現場としては多少ゆったりとしているようです。有料老人ホームで働きたい方の希望として、個別介助をしたいという思いもあるようです。

自立している高齢者が多いため、介護スキルと同時にホスピタリティ(もてなしの心)を持っているか、そして臨機応変に対応できるかが介護士には求められます。

また、有料というだけあって富裕層の方々も多くいるので、言葉遣いであったりサービスの質であったりを必要以上に気を付けなければならない、ということを経験者からよく聞きます。

介護サービスよりも、他の付随するサービスやスタッフの態度などへの苦情があったりもするので、そういった面では特養などの忙し言われる現場よりも、メンタル面で大変なことが多いのです。

最後になりますが、有料老人ホームといっても、大衆的なものから高級なものまで様々です。

そして、その特徴は各施設によって大きく異なりますので、自分の求める介護士の仕事が出来る職場なのかをしっかりと見極める必要があります。

有料老人ホームの仕事内容の更なる詳しい解説はこちら

まとめ

利用者にとって有料老人ホームの良さは、特養などとは異なり相応の費用がかかるため、充実したサービスと充実した施設に他なりません。

また、有料老人ホームの特徴として、運営会社によってサービス内容、質などもかなり異なりますし、従業員・スタッフの質、スキルというのも各施設によってまちまちです。

教育体制がしっかりとしているのはどの施設なのかなどは、なかなか情報が入ってこないのが現状もあるので、入居の際はしっか

りと見極め、判断しなければなりませんね。

働く側にとって、有料老人ホームは合う合わないで分かれるようです。介護業務以上に、礼儀作法や言葉遣いなどに気を付かな分ければならないこともあるため、業務外でのストレスを感じることがいらっしゃるようです。

いずにれにしても、有料老人ホームの数は年々増えており、利用者様以上に従業員の確保が非常重要であることは間違いありません。

有料老人ホームへの就職・転職をお考えの方は、介護業界最大手の人材会社「ネッセMCM」にご相談してみてはいかがでしょうか!?


介護施設の解説カテゴリの最新記事