【介護の仕事】ツクイの会社評判・口コミ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


介護業界の売上高4位の「ツクイ」は、デイサービス、訪問介護の運営に力を入れている企業です。

デイ、訪問介護以外にも幅広い介護サービスを展開している大手介護事業会社と言えます。

そこで今回は、働く方々の目線で、「ツクイ」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

ツクイの評判・口コミについて!転職・求人は!?

ツクイの評判・口コミ

20代/女性/正社員/入社2年目

ツクイの良さは、女性が働きやすい環境が整っていることだと思います。

実際、女性従業員が多く、私自身楽しく働くことが出来ています。

研修制度も充実しており、キャリアアップを着実にできる環境があります。

40代/女性/正社員/入社10年目

産休・育休制度を2回利用しまし、最近職場に復帰しました。

子供がいる中での復帰、久しぶりの仕事は、正直不安がありました。ですが、受け入れ体制がしっかりしており、時短も利用できるため、今では子育てと仕事の両立が上手くできています。

定年まで働くことが出来る環境があり、管理職を目指していきたいと思います。

30代/男性/正社員/入社4年目

デイサービス、訪問介護のイメージがあるツクイですが、有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅なども運営しており、様々なキャリアパスがあるところが有難いです。

社員の心のケアなどにも対応しており、従業員に対する様々な対応を行っていることは、「ツクイ」の最大の特徴ではないでしょうか!?

長く勤められる介護事業会社であると感じております。

tsukui-shigoto2

ツクイの介護サービス領域

ツクイの特徴は、在宅介護サービスに強みを持っていることでしょう。

デイサービスの運営施設数に関しては、業界2位となっており、在宅介護に強いことが伺えます

在宅以外にも介護施設をいくつも運営していますので、総合介護・福祉企業であることも間違いありません。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・訪問看護
・訪問入浴
・デイサービス(通所介護)
・ショートステイ
・居宅介護支援
・介護予防サービス

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・小規模多機能

幅広く介護サービスを展開しているツクイですが、やはり基本線は「在宅介護のツクイ」と言っても過言ではないでしょう。

ツクイの福利厚生・制度

キャリアパス制度

従業員一人ひとりが目標を持って業務がのぞめるような制度です。明確なポジションを用意し、経験・スキルに応じて段階的にキャリアアップすることが可能となっております。

活躍できるフィールドの種類も数多くあり、どういったキャリアを積みたいかの選択肢も多数あります

教育研修制度

従業員一人ひとりのスキルアップを考え、様々な社内研修が用意されております。

例えば、事業所内研修、OJT研修、専門職研修、階層別研修、管理者研修などがあります。更には、経営レベルのことが学べる「ツクイ大学」という機関もあるようです。

資格取得支援制度

キャリアアップを目指し、下記の資格を取得した方は、受験料や受講料の全額還付(資格によっては一部還付)やお祝い金の支給があるようです。

対象資格は、「主任介護支援専門員」、「介護支援専門員」、「介護福祉士」、「社会福祉士」、「衛生管理者」などになります。

研修受講支援制度

自己啓発のために、外部研修などを受けた場合、その受講料等を支給する制度です。

対象研修は、「認知症対応型サービス事業管理者研修」、「認知症介護実践者研修」、「認知症介護実践リーダー研修」、「小規模多機能型サービス事業等計画作成担当者研修」などになります。

心と健康のサポート

「従業員のなんでも相談窓口」、「こころのケアなんでも窓口」、といったツクイで働く方々の相談窓口を用意しております。仕事の悩みや体調の悩みなど、気軽に相談することが可能です。

更には、心の健康を管理する年間計画を策定し、従業員の方が安心して働くことができる環境づくりに取り組んでいます。

休暇制度

女性が働きやすいよう、休暇制度も充実しております。

下記が、休暇の種類です。

・有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休暇(3歳まで)
・介護休暇

ツクイ」は、女性躍進企業として「なでしこ銘柄」にサービス業として唯一選定されている企業です。

女性の管理職、役員クラスの割合は、他社よりもかなり高いといって良いでしょう。

福利厚生

ツクイ倶楽部(ツクイ独自の福利厚生制度)、従業員持株会、退職金制度、制服貸与、結婚・出生・傷病見舞などの慶弔・見舞金が支給されます。

ツクイの給与・賞与について

新卒月額給与:
174,400円~190,700円
※地域、資格の有無によって異なる

平均年収:
370万円~380万円

諸手当:
交通費規定内支給、夜勤手当 、資格手当、扶養手当など

賞与:
年2回

昇給:
年1回

ツクイ 企業概要

会社名:
株式会社ツクイ

本社所在地:
神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号 ゆめおおおかオフィスタワー16階

設立年月日:
1969年6月

上場市場:
東証一部上場

資本金:
33億4,220万円

売上高:
614億5,600万円(2015年3月期)

従業員数:
17,600名(2015年3月現在)

「ツクイで働くこと」の総称・まとめ

ツクイは、デイサービスと訪問介護を中心とした在宅介護サービスがメインであり、在宅介護のプロフェショナルを目指したいという方には最適な環境ではないでしょうか!?

新卒の初任給こそ、大手3社に及ばないものの、平均給与においては大手を凌ぐほどです。キャリアとスキルを積んでいけば、しっかりと給与が上がっていく企業であると言えますね。

そして、女性がキャリアアップできることも「ツクイ」の特徴と言えるでしょう。女性が長く勤められる会社であることは、管理者の割合からもしても明らかです。

ツクイのデイサービスは、400施設以上あり、47都道府県全てにあります。

経験値の浅い方でもやる気と将来のビジョンがあれば、働くことが出来る可能性があります。

介護サービス事業、特にデイサービス、訪問介護に強みを持っている「ツクイ」で働いてみたいと思っている方、転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

転職を考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*