【介護の仕事】社会福祉法人サンライフ、サン・ビジョンの会社評判・口コミ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


東海地方を中心に大型複合介護施設を「社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョン」!

グループ全体で考えると、介護領域において社会福祉法人トップクラスの売上を誇る企業です。

そこで今回は、働く方々の目線で、「社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョン」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンの評判・口コミについて!転職・求人は!?

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンの評判・口コミ

20代/女性/正社員/入社1年目

まだまだ新人の立場ですが、少しずつ介護職の仕事にも慣れてきました。もちろん、最初はとまどいましたが、新人研修、また様々な研修を通して、スキルと自身を付けることが出来ていると思います。

資格につきましても、会社内で取得することが出来るため、現在仕事と資格取得向けてに努力している状況です。この会社の良いところは、誰もが活躍できる環境があることだと思います。

また、様々な方向性でキャリアアップできるため、日々やりがいを感じることが出来ております。5年以内にケアマネの資格が取得できるようがんばっていきます。

20代/男性/正社員/入社2年目

中途で入社し、現在4年目になる介護職員です。前職では腰を悪くしてしまい、退職いたしました。

介護職を続けたいと思っていましたが、肉体的に負担を掛ける介護職を諦めようかと考えていましたが、同社は「ノーリフティングポリシー」を掲げており、肉体的負担が極端に減り、引き続き介護職を行うことが出来ております。

また、キャリアパスとして「マネジメント」と「スペシャリスト」の道を選ぶことができ、明確な目標を持つことが出来ます。自分自身は、今後マネジメントの方に進み、いずれは施設長として活躍していきたいと考えております。

30代/女性/正社員/入社5年目

産休・育休を取得して、復帰して現在働いております。子育てしながらでも働くことができ、女性が活躍できる職場であると実感しております。

託児所・保育所も同社で運営していることは、本当に有り難い限りです。子供を安心して預けることができ、仕事にも専念できる環境は、介護業界ではあまりないのではないでしょうか!?

育児休業明けの復帰もしっかりサポートして頂き、これからも長く勤めていきたいと思っております。

sunlife-shigoto2

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンの介護サービス領域

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サンスタイルは、グループ全体で非常に幅広い介護サービスを展開しております。また、同社の特徴として大型の複合施設の展開があげられます。

「自立から要介護までのトータルサポート」を掲げている同社は、高齢者に対して多面的なサポートが出来る数少ない企業と言えるかもしれません。

それでは、社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンの事業領域を見ていきましょう。

■居住介護サービス

・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・ケアハウス
・養護老人ホーム
・有料老人ホーム
・グループホーム
・高齢者向け優良賃貸住宅

■在宅介護サービス

・デイサービス
・デイケア
・居宅介護支援
・小規模多機能
・訪問介護

愛知県、岐阜県、長野県にて介護施設を多数展開しており、これらのエリアでは圧倒的なシェアを誇っていると言っても良いでしょう。

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンの福利厚生・制度

キャリアパス制度

「いち介護職では終わらない」、という考え方のもと、段階的に且つ様々な道が用意されております。なりたい職種、なりたいポジションなど、自身の目標に向けて意欲的に仕事を取り組める環境が整っています。

キャリアパスは非常に多くありますので、一人ひとりが自分自身に合ったキャリアを積んでいくことが可能です。

各種研修制度

■国内研修

・新規採用者研修
・新人合宿研修
・ステップアップ研修
・相談員養成コース
・リーダーコース
・管理職コース

■海外研修

・サンフランシスコ研修
・オーストラリア交換研修

非常に充実した研修制度が整っている言って良いでしょう。従業員のモチベーションを上げる試みであり、スキル・経験値を身に付けるという意味でも、これらの研修制度は魅力的ですね。

資格取得支援制度

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャー、保育士など、様々な資格取得に対して費用の支給が行われております。

また、資格取得に向けた勉強会の開催、資格取得に向けての相談、資格取得後の給与への反映など、資格取得者に対して徹底サポートをしております。

サンサン研修センター

同社には、介護職員初任者研修が取得できるオリジナルの研修センターが用意されており、働きながら資格取得が可能となっております。

ノーリフティングポリシー

「押す・引く・持ち上げる・ねじる・運ぶを人力のみで行うことを絶対に禁止する」という考えのもと、介護職員の肉体的負担を軽減することを徹底しております。

休暇制度

月2日の希望休、年次有給休暇、忌引休暇、結婚休暇、誕生日休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業、看護休暇など、様々な休暇制度があります。

一般的な休暇からオリジナルな特別休暇まで、従業員にとっては有り難い内容となっているのではないでしょうか?!

福利厚生

・各種社会保険完備
・退職金制度
・託児所・保育所
・社員寮
・慶弔制度
・福利厚生助成金制度
・永年勤続表彰制度
・優秀事業所表彰制度
・保養施設
・職員専用駐車場
・カウンセラー
・職員家族の利用料減免制度

同社には上記のような充実した内容の福利厚生制度があります。

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンの給与・賞与について

新卒月額給与:
185,000円~210,000円
※地域・保有資格によって異なる

平均年収:
260万円~280万円

諸手当:
通勤手当、職務手当、地域手当、住居手当、扶養手当、特務手当

賞与:
年3回(トータル基本給の3か月分程度)

昇給:
年1回

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョン 企業概要

会社名:
社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョン

本社所在地:
愛知県名古屋市東区葵3-25-23

設立年月日:
1987年

上場:
非上場

資本金:
社会福祉法人のためなし

売上高:
152億円(グループ全体)

従業員数:
2,310名

「社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンで働くこと」の総称・まとめ

社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョンは、東海地方の介護事業所として同地方で大きなシェアを取っている企業です。

大型の複合施設を運営しており、特養、老健、有料老人ホーム、デイサービス、小規模多機能、グループホームなど、様々な介護施設が一つの大きな施設内にあることが最大の特徴でしょう。

愛知県、岐阜県、長野県の3エリアでの展開ではありますが、法人としてはかなり大きな規模であり、売上高は業界トップ20以内に入るほどです。

社会福祉法人だけであり、株式会社よりもお給料が低い印象は否めませんが、その分福利厚生や研修制度が充実しており、従業員の方々が成長できる環境であることは間違いありません。

東海地方で介護サービスを展開しており、様々なキャリアを描ける「社会福祉法人サンライフ、社会福祉法人サン・ビジョン」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

転職を考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*