介護業界でスピーディーに転職するために準備すること7選

介護業界でスピーディーに転職するために準備すること7選

介護業界で急いで転職したい、急いで転職しなければならない、といった状況になる方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

転職は急ぐものではない!確かにそれはそうでしょう。ただ、急がなければならない理由があった場合、出来る限り転職成功となるよう準備すべきです。

そこで今回は、介護業界でスピーディーに転職するための秘訣をお伝えいたします。

是非、参考にしてください。

介護業界で急いで転職するために必要な準備7選

介護業界において転職する期間ですが、基本的には転職活動を始めてから1か月程度は必要でしょう。

しかしながら、スピードを意識して転職を行う方も中にはいらっしゃいます。離職されている方の場合、転職活動を始めて3日で転職できた、という強者の方もいるようです。

転職が頭によぎった場合、すぐに行動を起こすことをお勧めいたします。

では、必要な事前準備について見ていきましょう!

1.自分の意向・希望を固める

転職において何よりも大事なことは貴方の意思であり、どういった企業・施設で働きたいか、どういった就業環境を望んでいるのか、どういった施設タイプで働きたいのか、雇用形態はどうありたいのか、など様々な意向・希望があるはずです。

まずは、転職に対する貴方の意向・希望を固めてください。これをしなければ、なかなか転職成功は難しいですし、先に進めません。

あまりに細かすぎるとそもそも就業先はなくなってしまうため、優先順位を付けておくことも大切です。

2.書類を作成しておく

書類作成においても、あらかじめ行っておくと良いでしょう。

基本的には、履歴書や職務経歴書は使い回しが出来るように、過去の書類は保存しておくべきです。出来ればパソコン等で作成することをお勧めいたします。

それすれば毎回手書きで記入する必要がなくなりますし、時間短縮になることは間違いありません。

介護職で転職を考えている方必見!上手な職務経歴書の書き方について!!

3.自己PRと転職理由を固めておく

自己PRはどの面接でも同じものを利用すれば良いので、一度しっかりとしたものを考えておくと良いでしょう。

転職理由においても同様で、どの企業でも同じ内容で伝えることが基本となります。

とにかく重要なことは、自分で納得できる自己PRにすること。

転職理由は、どうしても差し障りのない内容でいかなければなりません。転職理由の多くは、何かしらの不満があって転職しているため、そのまま伝えてしまいますと応募先にあまり良い印象にはならないからです。

事前に自己PRと転職理由をまとめておくと、本当にあとあと楽になりますので、しっかりと考え固めていきましょう。

すぐに役立つ面接対策、自己PRについて

4.時間がある時には常に面接のシミュレーションを

ばたばたしたまま面接に臨んでも、あまり良い結果は得られないでしょう。

面接のシミュレーションは大事です。シミュレーションを行うことで、面接で焦らずに言いたいことをしっかりと言える状況を作ることが出来るはずです。

転職活動の期間中は、時間がある時に常時この面接シミュレーションを行っておくべきです。

5.転職活動期間中は出来る限り予定を入れない

転職活動中だけは、何よりも転職活動を優先する必要があります。

もちろん急用は別としてですが、それ以外の場合は転職活動に時間を割くべきです。

面接日時も出来る限り応募企業に従って進めていくことが大切です。

早期に転職したい場合、スケジュール調整はとにかく重要な要素と言えます。

6.人材紹介会社・人材派遣会社に登録する

求人サイトや求人雑誌だけでなく、人材紹介会社や人材派遣会社に登録することで転職のスピードは間違いなく早くなるでしょう。

人材会社に登録するメリットは、本当にたくさんあります。

多数の求人案件紹介、応募企業とのやり取りの代行、面接対策、面接突破のアドバイスなど、様々なサポートをしてくれるのです。

人材紹介会社は正社員の求人を紹介してくれ、人材派遣会社は派遣社員の求人を紹介してくれます。全く違うサービスではありますが、両方のサービスを行っている企業もありますので、どのサービスを行っているかは確認する必要があります。

介護業界専門のオススメ人材紹介会社6選
介護業界専門のオススメ人材派遣会社8選

7.内定が出る前に必要な入社書類を準備しておく

入社するには、様々な手続きが必要であり、それには書類や準備するものがいくつかあります。

この準備で入社が遅れたりする可能性があるため、面接で感触が良かったり、入社したいと思った企業の場合、あらかじめ聞いてみるのも良いでしょう。

企業によっては、健康診断の結果が必要な時もあるようです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護業界でスピーディーに転職をしたいと考えている方は、是非参考にしてください。

転職を本当の意味で成功させるためには、事前準備が必要です。逆に準備が不完全だと、思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあり得ます。

介護業界は慢性的な人手不足ではありますが、誰でも内定が取れるほど甘い業界ではありません。

いずれにせよ、スピーディに転職を成功させるためには、しっかりと準備を行うことを強くお勧めいたします。

介護転職情報カテゴリの最新記事