【介護の仕事】SOMPOケアネクスト株式会社の会社評判・口コミ!

【介護の仕事】SOMPOケアネクスト株式会社の会社評判・口コミ!

介護業界で売上トップ10に入る「SOMPOケアネクスト株式会社」!

2015年に「損保ジャパン日本興亜グループ」の傘下となり、ワタミの介護からSOMPOケアネクストへと社名を変更、ブランド名もレストヴィラからラヴィーレに変更し、新たなスタートを切りました。

有料老人ホーム運営に強みを持ち、デイサービス、訪問介護、サービス付き高齢者向け住宅など、幅広く介護サービスを展開しております。

そこで今回は、働く方々の目線で、「SOMPOケアネクスト」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

SOMPOケアネクストの評判・口コミについて!転職・求人は!?

SOMPOケアネクストの評判・口コミ

30代/女性/正社員/入社3年目

ワタミの介護からSOMPOケアネクストに変更となったときは、どうなるのだろうと不安もありましたが、基本線は変わらないものの、労働環境は良くなったと感じております。

休暇制度も充実しており、仕事とプライベートがしっかりと分けられることは嬉しいところです。

40代/男性/正社員/入社4年目

SOMPOケアネクストは、比較的中間層に向けた有料老人ホームです。そのため、利用者と介護職員の距離がいい感じの距離に保たれており、とても働き易い印象があります。

また、キャリアアップもしっかりと出来るため、モチベーションが上がります!

20代/男性/正社員/入社2年目

仕事は決して楽ではありませんが、日々充実しております。働き始めた時は、右も左も分からない状況でしたが、教育制度・研修制度がしっかりとしていたため、こんな自分でも一人前になることが出来たと思っております。

まだまだ成長過程ですが、最終的にはこの会社でケアマネージャーになりたいと考えております。1社目にして良い会社に入社できたと実感しています。

sompocarenext-shigoto2

SOMPOケアネクストの介護サービス領域

SOMPOケアネクストは、有料老人ホーム運営数が業界トップ5に入っており、この有料老人ホームの運営こそ最大の強みです。

また、おむつゼロ、車いすゼロ、特殊浴ゼロ、経管食ゼロの「4大ゼロ」を掲げ、高い組織力と介護における高い意識を持っていることも同社の特徴です。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・訪問看護
・デイサービス
・居宅介護支援

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・サービス付高齢者向け住宅

有料老人ホームがサービスの中心であるものの、在宅介護サービスも充実しております。

SOMPOケアネクストの福利厚生・制度

キャリアアップ制度

自分の「やりたいこと」、「なりたい職種」を目指すことが可能な職場環境です。

標準評価となれば、年5,000円月給が上がる仕組みであり、それ以外にも資格取得や研修を受けることで、新卒から3年~4年後には年収は100万近くアップします。

従業員のモチベーションを上げることも忘れない、そんなキャリアアップ制度となっております。

研修制度

研修を充実させ、高品質のサービスを提供できる介護職になることが可能です。

入社時研修、OJT研修、フォローアップ研修(1か月、3か月、6か月、1年、2年、3年)、個々のキャリアに合わせた研修、ケアスタッフ研修、生活相談員研修、ケアマネージャー研修、ホーム長研修、ナース主任研修、キッチン主任研修などの研修が用意されております。

また、受験対策講座なども用意されており、「介護福祉士講座」「ケアマネジャー講座」「認知症ケア専門士講座」などがあるようです。

研修などは、自社の研修専門施設「SOMPOケア Next Step Center」で行われます。

資格取得応援制度

介護職員初任者研修を取得する際には最大7万円、介護職員実務者研修を取得する際には最大10万円が支給される制度があります。

休暇制度

年次有給休暇、慶弔休暇、介護休暇、産前・産後・育児休暇、リフレッシュ休暇など大手ならではの基本的な休暇制度となっております。

子育て支援制度

休暇制度でもお伝えいたしましたが、産前・産後・育児休暇があり、それぞれの休暇の際に、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金、扶養手当、教育手当等も支給されます。

その他にも産休や育休中には、人事担当が1か月に1回定期的な連絡を行い、職場復帰の際はしっかりと復帰支援を行い、子育てをしている方々も安心して働くことが出来る環境にあります。

サポート制度

体調不良や怪我で長期休職を余儀なくされた場合などに、給与が保証されるよう「傷病手当金」、「所得補償保険」、「医療保障保険」などの保障制度があるようです。

また、家族の介護を行なわなければならない場合などは、介護休業、介護休暇、短時間正社員制度などを利用することが可能です。

福利厚生

社会保険完備、社内融資制度、慶弔金制度、所得補償制度、医療保障制度、団体定期保険、社宅制度、短時間正社員制度 子育て支援制度 、本部サポーター制度など、充実の制度が揃っております。

SOMPOケアネクストの給与・賞与について

新卒月額給与:
200,325円~226,012円
※地域、学歴によって異なります。

平均年収:
330万円~350万円

諸手当:
通勤手当、資格手当、役職手当 、家族手当、住宅手当、教育手当

賞与:
年2回

昇給:
年2回

SOMPOケアネクスト 企業概要

会社名:
SOMPOケアネクスト株式会社

本社所在地:
東京都品川区東品川4-12-8  品川シーサイドイーストタワー12階

設立年月日:
1992年11月11日
※2015年12月 に「ワタミの介護株式会社」から「SOMPOケアネクスト株式会社」に社名変更

上場市場:

上場:
非上場(損保ジャパン日本興亜ホールディングスは東証一部上場)

資本金:
50億95百万円

売上高:
354億(2015年3月期実績)

従業員数:
7,145名

「SOMPOケアネクストで働くこと」の総称・まとめ

ワタミの介護からSOMPOケアネクストへと変わったことで、更に福利厚生・給与体系など、良い方向に変わっていることは間違いないでしょう。

業界大手であるSOMPOケアネクストは、研修制度・教育体制・キャリアップ制度などにも非常に力を入れており、従業員が成長できる環境を整えている印象です。

更に、子育て支援制度や従業員のサポート制度もあり、長く勤めることができる環境を本気で整えていると言っても過言ではないでしょう。

SOMPOケアネクストの施設は、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・兵庫・広島に多く拠点を置いており、様々な職種の求人が豊富にあります。毎年、複数施設の新規オープンもございます。

有料老人ホーム運営を中心に、介護サービス事業を幅広く手掛ける「SOMPOケアネクスト」で働いてみたい、転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

転職を考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事