【介護の仕事】SOMPOケアメッセージの会社評判・口コミ!

介護業界の売上高3位の「SOMPOケアメッセージ」!

巨大企業「損保ジャパン日本興亜グループ」の傘下に入り、新たな企業としてスタートしました。

そこで今回は、働く方々の目線で、「SOMPOケアメッセージ」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

SOMPOケアメッセージの評判・口コミについて!転職・求人は!?

SOMPOケアメッセージの評判・口コミ

40代/女性/正社員/入社5年目

男性、女性の隔たりはなく、キャリアアップできる環境があります。お休みも多く、女性に優しい制度も多数あり、長く勤めることができる環境があると思います。収入面においても同業他社よりも多いのではないでしょうか!?

SOMPOグループになってから、更に働きやすくなったと感じております。

30代/男性/正社員/入社1年目

未経験、無資格で入社しましたが、ようやく仕事にも慣れ、介護職として半人前にはなれたかなと考えております。会社の資格支援制度を利用し、介護職員初任者研修を取得することができました。

入社までには、会社が賛否両論あることは知っていましたが、私にとっては介護業界でも抜群に良い会社だと感じております。これから、管理職を目指して日々精進していきます。

30代/女性/正社員/入社3年目

福利厚生・休暇制度の手厚さは、有難い限りです。人間関係は色々ありますが、それはどこにいても同じでしょう。

仕事の環境は、全然悪くありません。収入面を考えても、この会社より高くもらえるところは思いつかないため、出来る限り働きたいと考えています。

もちろん、お金だけではありませんよ!

sompocaremessage-shigoto2

SOMPOケアメッセージの介護サービス領域

SOMPOケアメッセージは、旧メッセージの業務を継承し、これまでと同様に介護サービスを提供しております。

ベネッセスタイルケアの次に有料老人ホームの運営数を誇る同社、やはり主力事業は有料老人ホームの運営に他なりません。

それ以外にも、グループホーム、サ高住の運営、在宅介護サービスなど、さすが大手と言える幅広い業務を行っております。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・訪問看護
・デイサービス(通所介護)
・ショートステイ
・居宅介護支援

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・小規模多機能

あらゆる介護サービスを網羅していると言っても過言ではない「SOMPOケアメッセージ」では、様々な職場を経験することが出来るでしょう。

SOMPOケアメッセージの福利厚生・制度

キャリアアップ制度

年齢、キャリア、スキルに関係なく、自身が目指す目標へと歩んで行けるようしっかりとしたキャリアアップの制度があります。

介護職としてスキルアップしたい方、ケアマネージャーになりたい方、ゆくゆくは管理職に就きたい方、など自由なキャリアプランを形成できる風土、そしてそれをサポートする風土が、SOMPOケアメッセージにはあります。

仕事と育児の両立

とにかく働くママさん、パパさんを応援することを約束している同社です。

プレママサポート、産前産後休暇、ニューパパサポート、育児に係る費用補助など、妊娠・出産・子育て期間中・期間後も仕事を続けていけるように、様々な手厚い子育て支援制度を用意しています。

子供を産んでも離職をしなくて良い、育児後も再度働ける環境が整っているのです。

未経験・無資格でも活躍できる

未経験が活躍できるよう資格支援制度、教育・研修制度も充実しております。誰もが最初は未経験。未経験から管理職になった先輩社員も多数います。

無資格でも資格支援制度で資格を持つことが出来、未経験でも様々な研修と実戦で介護のプロフェッショナルにあることも可能です。

休暇制度

有難い休暇制度、ユニークな休暇制度があります。

下記が、休暇の種類です。

・有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休暇(3歳まで)
・介護休暇
・生理休暇
・プレママ休暇 【妊娠期有給休暇 (5日まで)】
・ニューパパサポート休暇 【配偶者出産後有給休暇 (5日まで)】
・子の看護のための休暇

基本的には月10休みとなっており、しっかりとお休みが取れる環境にあります。年間休日も119日と、休みが多い業界とも遜色がありません。

そういった意味では、プライベートも充実させることが可能です。

福利厚生

SOMPOグループとなり、更に福利厚生が手厚くなったと言って良いでしょう。

従業員持株制度、退職金制度、資格取得支援制度、各種研修制度、子育て支援制度、休職者・復職者サポート、育児に係る費用補助 【保育手当(就学前まで)、育児サービス利用補助】 など、様々な制度があるようです。

上記以外にも、レジャー施設・宿泊施設の割引、通信教育講座を優待価格で受講可、職員専用の自動車保険割引、心の健康電話面談・カウンセリングなどの特典があります。

SOMPOケアメッセージの給与・賞与について

新卒月額給与:
227,000円~243,600円
※地域、資格の有無によって異なる

平均年収:
350万円~370万円

諸手当:
交通費規定内支給、皆勤手当、夜勤手当 、日祝手当 、時間外手当、保育手当、住宅手当、扶養手当など

賞与:
年2回

昇給:
年1回

SOMPOケアメッセージ 企業概要

会社名:
SOMPOケアメッセージ株式会社

本社所在地:
東京都品川区東品川4-12-8 品川シーサイドイーストタワー3F

設立年月日:
1997年5月

上場市場:
ジャスダック上場

資本金:
39億2516万円

売上高:
789億3268万円(2015年3月期)

従業員数:
17,872名(2015年3月現在、臨時雇用含む)

「SOMPOケアメッセージで働くこと」の総称・まとめ

SOMPOケアメッセージは、介護業界売上3位ということもあり、お給料・福利厚生ともにトップクラスの充実度と言って良いでしょう。

特に平均年収、新卒初任給に関しては、大手3社の中でも目を見張るものがあります。

また、休日日数においても一般企業と遜色ないため、非常に働きやすい環境、長くと勤めることが出来る環境が整っております。

多くのエリアに介護施設を保有しているため、求人数においても多数あることは間違いありません。

未経験・無資格者も積極的に受け入れている傾向にありますので、やる気と前向きな気持ちがあれば、同社で働くことが出来る可能性が高いはずです。

「SOMPOケアメッセージ」で働いてみたいと思っている方、転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

転職を考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事