【介護の仕事】株式会社ソラストの会社評判・口コミ!

医療事務教育機関として事業をスタートさせ、その後訪問介護などの介護保険サービスを展開してきた東証一部上場企業の「ソラスト」!

現在では、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、サ高住など非常に幅広い介護事業を展開しております。

そこで今回は、働く方々の目線で、「ソラスト」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

ソラストの評判・口コミについて!転職・求人は!?

ソラストの評判・口コミ

30代/男性/正社員/入社3年目

デイサービスで働いておりますが、非常に働き易いと感じております。

休みの多さは他社とは比べ物にならないですし、福利厚生も手厚い会社です。

大手ならではの職場環境ではありますが、もちろん厳しさもあるため、働いている従業員にとっては、そのメリハリが良いのではないでしょうか!?

「仕事は仕事で集中し、休みはプライベートを満喫する」、そんな生活が出来ており、毎日がとても充実しております。介護スキルについては、入社前から比べるとかなり付いたと感じます。

今後は施設長を目指し、この会社で頑張っていきます!

30代/女性/正社員/入社2年目

女性が働き易い環境、また活躍できる環境があることを知り、この会社に入社しました。

入社して思ったことは、本当に女性管理職が多いな、ということです。介護業界自体女性が多い業界ではありますが、管理職の女性が多いことには驚きました。

そのため、非常に目標を持って仕事が出来ていますし、何よりもモチベーションを高くして働くことが出来るのは、本当にうれしい限りです。

休みも普通以上にありますし、長く勤められる会社だと思います。とにかく早い段階で、管理職へと登り詰めたいと思っております。

20代/女性/正社員/入社4年目

新卒から入社し、現在はサービス提供責任者として働いております。

仕事は大変ではありますが、年齢や性別に関係なく責任ある仕事を任せてくれるところが、この会社の良いところだと思います。

キャリアアップを出来る環境であり、誰にでもチャンスがあります。キャリアに合わせて、研修も行ってもらえるため、安心して仕事に取り組むことが出来ました。

休みの多さもこの会社の特徴で、従業員はあまりストレスを感じることがないのではないでしょうか!?

まだまだ、半人前ではありますが、これからも介護業界で仕事を続けていきたいと考えております。

solasto-shigoto2

ソラストの介護サービス領域

ソラストの主力事業は、リハビリを重視したデイサービス運営と訪問介護事業です。

自立支援とトータルケアをモットーに掲げ、介護業界の大手企業として様々な事業を展開し始めております。

それでは、ソラストの事業領域を見ていきましょう。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・訪問看護
・訪問マッサージ
・デイサービス(通所介護)
・ショートステイ
・居宅介護支援

■居住介護サービス

・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・有料老人ホーム

ソラストの福利厚生・制度

ソラストキャリアセンター

自社でキャリアセンターを保有しており、教育・トレーニング、ハイブリッド講座などを受けることが可能です。

全国45か所にあり、従業員はそこで様々なことを学ぶことが出来、キャリア形成の支援を受けられます。

事例共有

実際にあった現場での事例を発表する場を設け、従業員同士が情報を共有できるようになっております。

様々な事例が上がってくることで、経験していなくても実際にそういったことが起こった場合、対処できる可能性があります。そういった意味で、この事例共有もスキルアップへと繋がるでしょう。

キャリアパス

「マネジメント」でも「専門職」でも目指すことが可能です。

一人ひとりの希望に合わせて、その人がなりたい職種を目指すことが可能な環境です。

例として、未経験で入社し、3年後に生活相談員、5年後に所長、8年後に課長に昇給し人事育成部門で活躍している方などもいらっしゃいます。

エルダー制度

先輩社員が入社してすぐの方々に対して、つきっきり対応してくれる制度です。

何でも相談でいる先輩社員がいることで、早い段階で職場に溶け込むことが可能です!

研修制度

・入社時研修
・新卒フォローアップ研修
・事業所内研修
・キャリアアップ研修
・研修担当者研修
・マネジメント研修
他多数

上記のような研修が多数あり、従業員は様々な研修を受けることが可能です。

休暇制度

最大で、年間休日は115日~125日ほどあるようです。休日数は施設タイプによって異なるようですが、これは業界でもトップクラス、いやトップと言っても良いかもしれません。

休暇制度につきましては、有給休暇、慶弔休暇、夏季休暇、年末年始休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業、anniversary休暇 など上場企業では当たり前の休暇制度にプラスしてユニークな休暇もあるようです。

いずれにせよ、しっかりと休暇を取得できる労働環境です。

福利厚生

・各種保険完備
・育児時短勤務制度
・ソラストポイント制度
・短時間正社員制度
・ウェルカムバック制度
・提携施設利用(リゾートホテル等)
・財形貯蓄制度
・団体傷害保険
・資格取得奨励金

ソラストの給与・賞与について

新卒月額給与:
172,000円~219,000円
※施設形態、地域、資格などによって異なる

平均年収:
300万円~320万円

諸手当:
通勤手当、残業手当、役職手当、夜勤手当、資格手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

ソラスト 企業概要

会社名:
株式会社ソラスト

本社所在地:
東京都品川区港南1丁目7番18号DBC品川東急ビル6階

設立年月日:
1965年10月

上場:
東証一部上場

資本金:
3億円

売上高:
601億円(2015年3月期)
※介護事業以外も込み

従業員数:
2,700名

ソラストで働くこと」の総称・まとめ

ソラストは、東証一部上場企業であり、介護業界の中でも大手企業と呼ばれる存在です。

幅広い介護保険サービスを展開しており、総合福祉サービス企業と言っても良いかもしれません。それでも、強みはデイサービスと訪問介護であることは間違いなく、これからもこの2軸がサービスの中心となるでしょう。

現在は、都道府県7エリア(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫)にデイサービス(51か所)、訪問介護事業所(53か所)、その他にもグループホーム(18か所)、有料老人ホーム(5か所)、サ高住(4か所)、軽費老人ホーム(11か所)など、拠点も多数あります。

年収は業界でも平均水準レベルではありますが、上場企業という安定性、福利厚生や休暇の充実度は流石と言って良いのではないでしょうか!?

また、女性管理職の多さが全国4,293社の中で第4位という実績もあり、女性が活躍できる職場環境です。

成長スピードが早く、これからもますます介護業界で活躍するであろう「ソラスト」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事