介護業界での転職!紹介予定派遣と派遣社員のメリット・違いについて

介護業界での転職!紹介予定派遣と派遣社員のメリット・違いについて

介護業界で転職する際には、様々な選択肢があります。

そして、転職をサポートする人材紹介会社、人材派遣会社を利用して転職することも可能です。

そこで今回は、紹介予定派遣と人材派遣のメリット、そしてその両者の違いについて詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

紹介予定派遣と派遣社員のメリット・違いとは

介護業界において転職を行う際、紹介予定派遣もしくは派遣社員としての選択肢があることは、ご存知でしょうか!?

数年前までは、すぐに正社員として働きたいと考えていない方は、パートという働き方しかありませんでした。

しかしながら、現在は様々な雇用形態の選択肢があります。

では、紹介予定派遣と派遣社員の違いを見ていきましょう。

紹介予定派遣と派遣社員の違い

紹介予定派遣は、正社員になることが前提となる派遣社員です。

最長6か月の派遣期間を経て、雇用側と働く側が互いに「雇いたい」、「働きたい」となれば正社員として雇用されることになるのです。

一方、一般の派遣社員は、3か月や6か月などの契約を結び、契約期間が終了すれば再度契約するか、終了という形となります。

一般派遣社員の雇用形態は、あくまでも派遣ですので、雇用主は派遣会社となります。これは紹介予定派遣の派遣期間の場合も同様です。

ですが、紹介予定派遣と一般派遣は、最終的には全く異なることをまずご理解ください。

紹介予定派遣と派遣社員のメリット

紹介予定派遣のメリット

紹介予定派遣の最大のメリットは、正社員前提の派遣社員スタートということでしょう。

数か月間、互いにお見合い期間として、その間は派遣社員として働くことが出来るのです

これは働き手にとってはもちろんのこと、雇用側の企業もメリットが高いです。

万が一、職場が合わず今後正社員として働きたいと思えなければ、そのまま派遣期間を終了することが出来ます。

更には、派遣社員として終了しますので、経歴的にもそこまでキズを残すことなく、次の就業へと進むことができるのです。

派遣社員のメリット

基本的に多くの施設では、常勤の正社員が理想です。しかしながら、人手不足の施設がほとんどのため、派遣社員を雇い入れるケースが増えているのです。

派遣社員のメリットは、自身のライフスタイルに合わせた働き方が出来ることでしょう

働く日数であったり、働く時間であったりの融通が利くことです。ただ、例えば1日2時間・週三回の希望がどの施設でも通用するほど甘くはありません。

派遣社員と言えども、ある程度の日数、時間を働くことが出来なければ、なかなか派遣社員として働くことができる施設がないことは、理解しておいた方が良いでしょう。

それでも、常勤に比べて、プレッシャーや責任の度合いは高くなく、自分の希望に合わせた働き方がしたい方にとっては、メリットのある雇用形態と言えるでしょう。

紹介予定派遣と派遣社員のデメリット

紹介予定派遣のデメリット

紹介予定派遣のデメリットは、正社員になることを期待しているにもかかわらず、なれない可能性があることです。

スキル・経験値があっても、人間関係が合わなかった場合や、採用方針が変わり正社員になれなかったり、と派遣社員から正社員になれない可能性もゼロではないのです。

そういった意味で、紹介予定派遣を選んだ際は、派遣社員としての勤務状況を見られることになりますので、正社員同様の意識、派遣社員以上のやる気・スキルを見せていかなければならないので、責任感は派遣社員以上であることは間違いありません。

派遣社員のデメリット

人手不足が解消されたい際には、契約終了となる可能性が高く、まだ働きたいと考えていても突発的に仕事が終了することがあります。

また、あくまでも派遣社員ですので、キャリアアップはあまり望めないですし、仕事内容が代わり映えしないことも多々あり、正社員との差を様々な局面で感じることがあるでしょう

まとめ

いかがだったでしょうか!?

紹介予定派遣と派遣社員の違いが分かりましたね。

また、両者ともにメリットもデメリットもあり、人それぞれの要望によって、どちらのサービスを利用するかを判断しないといけません。

今後、介護業界では、更に紹介予定派遣や派遣社員の需要は増えることと思います。

そうすると求職者側の選択肢も今まで以上に増え、希望に合わせた雇用形態を柔軟に選択できることでしょう。

人手不足の介護業界だからこその働き方が、今後様々なところで感じることが出来るはずです!

介護業界で紹介予定派遣もしくは派遣社員で転職をお考えの方は、国内最大級の介護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスを提供する「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事