【介護業界】人材紹介と人材派遣を比較!転職で利用すべきはどちら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


介護業界で転職する際、人材紹介会社と人材派遣会社のどちらを利用すれば良いか!?迷ったりすることはありませんか!?

「人材紹介」と「人材派遣」のサービスは全く別物であり、利用する側もある程度サービス内容を理解しておくべきでしょう。

そこで今回は、「人材紹介会社」と「人材派遣会社」のサービス内容を比較していき、どちらを利用するべきかを解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護業界専門の「人材紹介」と「人材派遣」を徹底比較!

前述でもお伝えいたしましたが、「人材紹介」と「人材派遣」は異なるサービスです。

似てるようで似ておらず、同じ人材サービスではありますが、本質は全く異なります。

介護業界向け「人材紹介」と「人材派遣」の明確な違いについて

そこで、人材紹介と人材派遣のサービスを比較しながら、どちらを利用すべきかについて見ていきましょう。

雇用形態について

人材紹介会社のサービスで特徴的なことと言えば、正社員の求人案件を紹介してくれること!

基本的に正社員になりたいと考えている方は、人材紹介サービスを利用してください。

次に派遣会社の雇用形態ですが、こちらは派遣社員としての勤務となります。

パートと同様に時給での給与支払いとなりますが、雇用主は派遣会社であり働く介護施設ではありません

これがパート社員と全く異なるところです。

多くの介護施設では、自分たちで働き手を集めることに限界があるため、人材紹介や人材派遣会社を利用して、人材を募集するのです。

正社員(常勤)希望の方は人材紹介会社、非常勤を希望されている方は派遣会社、とお考えください。

就業前、就業後のサポートについて

人材紹介、人材派遣ともに人材サービスとなりますので、求職者に対する様々なサポートがございます。

人材紹介会社のサポート

人材紹介会社は、求職者に対して希望に合わせた求人を複数紹介してくれます。

また、書類作成のサポート、面接対策、面接の日時調整、給与交渉、入社日の調整、聞きづらい内容の質問など、通常は全て自分自身で行わなければならないことに対応してくれるのです。

人材紹介会社のサービスは、基本的には入社するまでのサポートが手厚いと言えます。

介護業界での転職!人材紹介のススメ!!

人材派遣会社のサポート

人材派遣会社も人材紹介同様、求職者の希望に合わせて就業先を紹介してくれます。

また、貴方の希望が細かく、すぐにマッチする就業先がなかった場合、貴方の希望に合わせて就業先を探してくれることもあります。

介護業界未経験、無資格者の方でも就業できる可能性があり、更には資格取得支援を行っている派遣会社もございます。

派遣社員の場合、就業先とは面接ではなく面談となるため、気負いする必要はありません。就業先との面談も派遣会社が同席してくるので安心です。

就業後も派遣会社の担当者が、まめに連絡してくれて、状況確認や悩みなどの相談に乗ってくれます。

お給料も日払いや週払いなど、有り難いシステムもあるようです。

介護業界で派遣社員として働く7つのメリットとは!?

福利厚生・各種制度について

正社員案件を扱う人材紹介サービスの場合、当たり前ではありますが入社した企業の福利厚生・制度に従うこととなります。

では派遣社員の場合はどうでしょうか!?

基本的に雇用主は派遣会社のため、派遣会社が定めた福利厚生・制度に従います。ですので、派遣会社の福利厚生は各会社によってばらばらで、手厚くしている派遣会社もあれば、最低限の福利厚生を用意している派遣会社もあります。

よって、派遣会社を選ぶ上では、この福利厚生などを指標にしてみても良いでしょう。

シフト(休日・就業時間)について

人材紹介サービスの場合、福利厚生などと同様、入社した企業のシフトに従いますので、融通が利くかどうかは入社した企業次第となります。

派遣社員の場合は、異なります。

就業前に派遣会社と就業先、そして派遣社員の3者間での話し合いの上、休みや就業時間をあらかじめ決めることになります。

就業後においては、基本的に就業先と派遣社員で就業時間や休日を決めていくことになります。

派遣社員は、就業時間、就業日ともに常勤よりも融通が利くことは間違いありません。突発的な休みが発生する場合でも、派遣会社の担当者が間に入ってくれるため、気持ち的に多少なりとも楽でしょう。

ただ、派遣社員だからと言っても、勤怠や就業態度が悪くても大丈夫、ということは全くありません。社会人である以上、最低限のマナーは求められますので、注意が必要です。

人材紹介、人材派遣会社の選び方

人材紹介会社、派遣会社を選ぶ際、色々と迷うことがあるかもしれません。

どの会社に登録するかは、貴方の今後を左右する可能性がありますので、良い人材会社に登録することは大切なことです。

基本的に重要なことは、貴方を担当する担当者が親身であることでしょう。貴方を担当する人間次第で、大きく状況が変わる可能性があります。

介護業界専門のオススメ人材紹介会社5選
介護業界専門のオススメ人材派遣会社7選

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護業界における人材紹介サービス、人材派遣サービスの比較により、どちらを利用すべきかを理解できたのではないでしょうか!

現在、介護職の方々が人材サービスを利用して転職することは、主流になりつつあります。

利用するデメリットはほとんどなく、メリットの方が大きいため、利用する価値は十分あります。

正社員・常勤希望の場合は「人材紹介会社」、非常勤で、就業日数と就業時間に融通を利かせたい場合は「人材派遣会社」を利用してみてはいかがでしょうか!?

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*