【介護の仕事】生活科学運営の会社評判・口コミ!

有料老人ホームをメインに関東・関西で事業を展開し、上場会社である長谷工グループである「生活科学運営」!

有料老人ホーム以外にも高齢者専用賃貸、グループホーム、デイサービスなどのサービスも行っております。

そこで今回は、働く方々の目線で、「株式会社生活科学運営」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

生活科学運営の評判・口コミについて!転職・求人は!?

生活科学運営の評判・口コミ

20代/女性/正社員/入社2年目

女性が働きやすい労働環境を提供している会社だと感じます。

くるみんマーク取得もそうですが、子育て支援制度がしっかりとしており、長く勤められる会社です。

復帰後のサポートなども行ってくれるため、女性にとっては有難い限りです。

長谷工グループということもあり、介護業界の中でも福利厚生やお休みも申し分ないと思います。

キャリアアップも出来るので、目標を持って仕事が出来ることもこの会社良いところではないでしょうか!

20代/男性/正社員/入社4年目

入社して4年が経ちますが、順調にキャリアとスキルを上げることが出来ており、会社の研修や教育のおかげであることは間違いありません。

ここ数年で、介護職として成長できただけでなく、人間としても成長できたと思います。

仕事自体、大変なことももちろんありますが、日々充実した時間を送れております。

まだまだ成長していかなければなりませんが、この会社であればそれが実現できるはずです。

将来的には管理職として活躍できればと思っております。

30代/男性/正社員/入社5年目

仕事とプライベートをしっかりと分けることが出来る労働環境であり、休日の多さは本当に業界でもトップクラスではないでしょうか!?

介護業界でも大手の部類に入るこの会社は、福利厚生なども充実しており、働きやすい環境が整っております。

今はリーダーを任されておりますが、しっかりと評価してくれてキャリアアップが出来る企業です。

ゆくゆくは施設長として、施設のマネジメントに携わりたいと本気で思っており、その目標をこの会社で叶えたいと思っております。

介護業界でこからも活躍できるよう、心身ともに健康で仕事に励みたいです。

生活科学運営の介護サービス領域

生活科学運営は1991年に設立しておりますが、介護事業自体は1985年あたりから開始しております。

既に30年以上の実績がある企業であり、業界でも古株と言えるでしょう。

それでは、生活科学運営の事業領域を見ていきましょう。

■在宅介護サービス

・デイサービス
・ショートステイ

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・グループホーム
・サービス付き高齢者向け住宅

生活科学運営の福利厚生・制度

充実した研修制度

生活科学運営では、良い施設づくりのために様々な研修制度を用意しております。

下記、研修内容となります。

・新入社員研修
・生活運営化学を学ぶ研修
・GA研修
・プレリーダー研修
・リーダー研修
・マネジメント研修
・管理職研修

子育て支援制度

同社は、子育てと仕事の両立を支援する事業主が認定される「くるみんマーク」の認定企業です。

妊娠中は負担のない働き方が出来るう配慮してもらえる環境です。例えば、部署変更であったり、勤務時間の変更などがその一つです。

産前・産後休暇、育児休暇、育児中の定期的なサポート、育児中の資格取得支援などもあります。

復帰後も子の看護休暇、夜勤・時間外労働の免除されます。

更には、出産や育児でやむを得ず退職した場合、その状況が改善され再度働ける状況になった際の再就職の受け入れも行っております。

休暇制度

生活科学運営の年間休日は124日ということで、介護業界ではトップクラスであるとともに、休みの多い業界と比較しても同等と言って良いでしょう。

下記、生活科学運営の休暇制度です。

・年次有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・子の看護休暇

充実の福利厚生・制度など

・各種社会保険完備
・退職金制度
・資格支援制度
・従業員持株会制度
・保養所
・定期健康診断
・インフルエンザ予防接種

生活科学運営の給与・賞与について

新卒月額給与:
185,000円~205,000円程度
※地域、資格、施設形態、学歴によって異なる

平均年収:
330万円~350万円程度

諸手当:
通勤手当、処遇改善加算金、資格手当、夜勤手当、職務手当、役職手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

生活科学運営 企業概要

会社名:
株式会社生活科学運営

本社所在地:
東京都港区芝四丁目2番3号

設立年月日:
1991年9月

上場:
非上場

資本金:
1億円

売上高:
74億円(2015年3月実績)

従業員数:
932名(2016年3月1日現在)

「生活科学運営で働くこと」の総称・まとめ

生活科学運営は、関東と関西を中心に、有料老人ホーム他、様々施設を運営している企業です。

長谷工グループということもあり、相応の企業規模であることは言うまでもないでしょう。

現在は、都道府県9エリア(東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡、愛知、大阪、兵庫、京都)に拠点を持ち、30以上の施設・事業所(有料老人ホーム、高齢者住宅、グループホーム、デイサービスなど)を運営しております。

お休みも多く、福利厚生も充実、くるみんマークも取得しており、間違いなく働きやすい環境、モチベーションが上がる環境が整っているのではないでしょうか!?

業界でもトップクラスの休みを誇り、上場会社のグループ会社である「生活科学運営」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事