介護業界!高齢者レクのアイデアが満載!参考になるサイト5選!

介護業界!高齢者レクのアイデアが満載!参考になるサイト5選!

介護施設、特にデイサービスなどで勤務されている方で、レクリエーションをどんなモノにするかでお悩みになった経験がある方は、多数いらっしゃるのではないでしょうか?

レクリエーションの企画は意外に大変で、段々アイデアも尽きてきますよね。

今回はそんなレクでお悩みの方に、参考になるサイトを紹介いたします。是非、参考にしてください。

オススメ!レクリエーション紹介サイト5選

高齢者に対するレクリエーションにこれと言った決まりはありません。

ただ、日々レクリエーションを行うため、常に新たなレクリエーションを考えることは本当に大変なことのはずです。

また、レクリエーションの重要性は高まっており、「レクリエーション介護士」という資格も新設されているぐらいです。

レクリエーション介護士資格の詳しい解説はこちら

ここで紹介する5サイトを参考にすれば、間違いなく色々なレクに出会えることは間違いありません。そして、これらを参考にすることで新たなレクのアイデアが生まれるかもしれませんよ!

1.介護レク広場

見やすく、分かりやすい、が「介護レク広場」です。「介護レク広場」は非常に使いやすいサイトとなっており、レクの宝庫です。もしかしたら、このサイトだけでも事足りるかもしれません。

レクの時間、レクの準備時間、レクの種類などから検索し、レクリエーションを探すことができるのも、非常に有難いのではないでしょうか!?

レクリエーションの紹介だけではなく、レク用の素材も多数用意されており、レクの悩みなど吹っ飛ぶかもしれませんね。

URL:介護レク広場

 

2.PALRO(パルロ)

かなりの数のレクリエーションを紹介しています。レクリエーションのネタが尽きた場合、このサイトを見れば一発で悩み解消です。

レクリエーションの数もさることながら、やり方の説明も詳しく解説してくれています。レクリエーションの企画で悩んでいる方には、重宝するサイトになるでしょう!

URL:PALRO(パルロ)

 

3.公益財団法人 日本レクリエーション協会

日本にはレクリエーションの協会というものが存在しています。協会だけあって、ネタの宝庫です!様々なレクリエーションが掲載されております。

また、レクのやり方・進め方も詳しく解説してくれているので、レクが苦手な方でも大丈夫!高齢者のれくだけでなく、子供用のレクも掲載しているので、そういったところからもアイデアを生み出すきっかけになるかもしれません。

URL:公益財団法人 日本レクリエーション協会

 

4.レクリエ

レクリエーションの紹介数は決して多くはありませんが、画像付きで分かりやすいのが特徴です。画像があるとイメージが湧きやすいので、応用をきかせることも可能ではないでしょうか?

URL:レクリエ

 

5.MY介護の広場

画像だけでなく動画で解説してくれていることが、「MY介護の広場」の特徴と言えます。レクの紹介数事態は少ないのですが、分かりやす過ぎる内容は有難い限りです。

URL:MY介護の広場

 

まとめ

今回は介護業界におけるレクリエーションのネタを提供してくれているサイトを5つ程ご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか!?

この5サイトを上手く利用すれば、もうレクリエーションの企画で悩むことはなくなりますね。

高齢者レクの大変なところは、利用者さんが本当にこのレクが出来るのか!?楽しんでもらえるのか!?というところまで考えなければなりません。

予想以上に失敗してしまった、という経験も多くの方が体験しているのではないでしょうか!?

皆様が今後、高齢者の方が楽しめ、笑顔になれるレクリエーションをたくさん行って頂けることを願っております。

介護業界情報カテゴリの最新記事