介護職のパートから正社員になる際の心構えについて

介護職のパートから正社員になる際の心構えについて

介護職のパート・アルバイトで働いていた方で、正社員を目指されている方もいらっしゃることでしょう。

これはその方のステップアップと言えますし、喜ばしいことと言えます。

しかしながら、パートから正社員になるということは、これまでとは大きく変わることを理解しなければなりません。

そこで今回は、介護職の方でパートから正社員になる際、どういった心構えが必要かを詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護職の方がパートから正社員になる場合の心構えについて

責任感が変わる

パートという立場と正社員という立場では、まず責任感という意味で2倍も3倍も変わってきます。もちろん、パートだから責任感はなくてもいいという訳ではなく、正社員という立場になった際、責任感が更に大きくなると思ってください。

仕事の進め方はそこまで変わるものではないかもしれませんが、重要なことの一つは自身の「勤怠管理」です。フルタイムでの勤務となるため、シフト制に従わなければなりませんし、自分都合で休むことは出来ません。

また、体調管理などもこれまで以上に意識していく必要がありますし、少し体がだるいからと言ってシフトに穴をあける訳にはいきませんし、遅刻なども論外です。

加えて、一緒に働くスタッフとの関わり方も変わってきます。正社員ということで、時には自分の意見を言うべき時があるでしょうし、自身の判断で動くいていくことも多くなってくるはずです。正社員は常に指示待ちの姿勢という訳にはいきません、

資格取得の考え方

介護業界は資格社会であり、昇給・昇格していくには資格取得は必須と考えていいでしょう。仕事をしながら資格を取得いくことは簡単ではありませんし、それ相応の努力をしていかなければなりません。

しかし、正社員として介護職に就くのであれば、資格取得をしてキャリアを構築していくべきでしょう。

仕事の領域

パートから正社員になることで、任される仕事の幅は間違いなく広がるはずです。

これは良いことではありますが、最初のうちは戸惑うこともあるでしょう。正社員になった介護職の方の多くは、「パート時代よりも忙しくなった」と言います。

これは正社員だから当たり前だと思い慣れていく必要がありますし、仕事の領域が広がってスキルが身に付つけることができる、と前向きな姿勢が大切です。

将来的な目標について

仕事している方々全てに言えることではありますが、仕事において将来的な目標を持つことは、モチベーションを保つ意味でも、成長していく意味でも大切なことです。

どういう自分になっていたいか、どういうポジションについていたか、どういう仕事をしていたいか、など期限を付けた上で目標を明確にすることで、仕事への考え方は大きく変わるはずです。

そして、正社員になる方にとって、将来の目標を持つことは非常に良いことではないでしょうか!?

ワークライフバランスについて

パートから正社員に変わるということは、就業形態が変わります。フルタイムで働くということで、貴方の時間はどちらかと言えば仕事がメインとなります。

だからと言って、仕事人間になったほうが良い、ということではありません。仕事と自身の時間のバランスはもちろん大事ですし、プライベートも充実させるべきです。

ただ、パートよりも仕事の時間が増える可能性は高いため、時間の使い方を上手に使えるようにならなければなりません。

ワークライフバランスを意識しながら、仕事に向き合わなければならないでしょう。

会社への不満について

パートよりも正社員のほうが、間違いなく待遇などが上がります。その分、会社の目も厳しくなることは間違いありません。

パートから正社員に変わった際、これまでとは異なる状況に不満を感じ、愚痴をこぼしたくなることも多々あるでしょう。会社のやり方や考え方が合わないと思うかもしれません。

特にこれまでパートで働いていた方が正社員に変わったときに感じるギャップでもあり、まずはグッとこらえることも大事です。正社員になるということは、より会社のルールの中で仕事をし、多少理不尽さを感じるものです。これはどのお仕事でもそう言えるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護職の方でパートから正社員になる際の心構えについて、様々な視点からお伝えいたしました。

ある程度の覚悟を持って正社員になるべきですし、パートから正社員になった場合、誰もが多少は戸惑いを覚えるはずです。

それでも正社員になるメリットは間違いなくあるはずですし、正社員になるか迷っている方は、チャンスがあるのであれば挑戦してみるべきではないでしょうか!?

介護職のパートから介護職の正社員を目指す方々は、是非とも参考にしてください。

介護業界で正社員になりたいと考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 

介護転職情報カテゴリの最新記事