介護業界で転職する際の応募数について解説!1応募1内定でもいい!?

介護業界で転職する際の応募数について解説!1応募1内定でもいい!?

現在、介護業界は転職がつきものの業界と認識されております。

確かに離職率が高く、何度か転職している方も少なくはない業界です。ただ、転職が悪いという訳ではありません。転職が当たり前の業界だからこそ、失敗しない転職を行うためには、色々な企業・施設を見る必要があるでしょう。

そこで今回は、介護職の方が転職活動を行う際、いくつの企業に応募しているのかを詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護業界での転職!介護職の方の応募数について徹底解説

慢性的な人手不足もあり、介護業界には非常に多くの正社員・パートの求人案件が存在しております。

そして、転職する介護職の方々は、一体いくつの企業に応募をしているのでしょうか!?

介護業界の転職者の平均応募数

結論からお伝えいたしますと、介護業界の転職者の平均応募数は5~6社。

転職市場全体の転職者の平均応募数が10~12社ということですので、市場の水準から考えると約半分という感じですね。

この数字を見た方々は、どう感じたでしょうか!?多いと思った方も、少ないと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

応募数が多ければ多いほど良いということでもありませんが、転職成功を内定ではなく、長期就業(1年以上)と考えるのであれば、多少なりとも複数の企業に応募し、面接し、内定し、自身が選択できる状況を作るべきであることは間違いありません。

1社応募1社内定では比較対象がないため、どうしても心もとない状況です。転職する理由は人それぞれではありますが、多少なりとも不満などがあって転職を考える方が多いでしょう。

そうであるならば、次は転職を成功させるために、時間と労力を掛けて転職活動を行っていくべきです。

応募数が多いと大変!?

応募数が多いと大変ではないか、と考える方もいるでしょう。

もちろん、大変です。書類応募、各社との日程調整、面接など応募した企業数分、色々と対応していかなければなりません。

ただ、転職活動は人生を左右するほどのイベントであります。よって、大変であるべきですし、真剣に取り組むべきなのです。

一人で転職活動を行うのは、しんどいし、不安だという方は、介護業界専門の人材会社に登録・相談してみるのも一つの手段です。

正社員希望の方⇒介護業界専門のオススメ人材紹介会社6選
パート的な働き方を希望の方⇒介護業界専門のオススメ人材派遣会社8選

面接時に他社応募状況を聞かれたら!?

面接では必ずと言って良いほど、他社応募の状況を聞かれます。

「その場合、どうすれ良いのか!?」こういったご質問をされる方も少なくありません。

結論、そのまま正直にお伝えください。ほかに5社ほど応募していたい場合、事細かに伝える必要はなく、「他社さんにもいくつか応募させて頂いております」ぐらいの感じで大丈夫です。

行きたい企業・施設がある場合でも複数応募するべき!?

この企業、この施設でどうしても働きたい、とピンポイントで希望の就業場所がある方もいるのではないでしょうか!?

その場合でも複数応募をするべきなのでしょうか!?この場合、ご本人次第です。比較対象いらないと強く思っている場合、わざわざ何社も応募する必要はありません。

働きたい施設があるのであれば、その1社にかけることも全然悪くはないことでしょう。ただし、働きたいが先行しすぎて、聞くべきこと(給与、休日、スタッフ数など)を聞いていない、ということはないように。

働きたいという想いが強かった場合でも、実際働いてみたら、「理想と違った」「自分には合わない」ということが応にして起こり得るのです。

転職を繰り返さない転職活動を

介護業界での転職活動において、複数応募した方が良い、と感じた方が多いのではないでしょうか!?

ただ、これは結論付けているわけではありません。何よりも大事なことは、転職を繰り返さない転職活動をするべきである、ということです。

前述でもお伝えいたしましたが、転職自体悪いことではありません。ただ、転職を繰り返してしまうことは、避けるべきでしょう。転職回数が多すぎると、さすがに信用されにくくなってしまいますし、キャリアアップも給与アップも出来ない状況になってしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は、介護業界での転職において、介護職の方々がどのくらいの企業に応募しているか、そして複数応募によってもたらされるものは何なのか、について詳しく解説いたしました。

1社応募の1内定で転職を決めてしまわれる方もいらっしゃるでしょうが、複数応募の重要性も感じて頂けたのではないでしょうか!?

転職活動のスタイルは人それぞれではありますが、とにかく全力で後悔しないように活動することが、一番大切なことでしょう。

介護業界で転職をお考えの方、現在転職活動を行っている方は、是非参考にしてみください。

介護業界で転職を考えいる方、転職するか悩んでいる方は、まずは介護業界大手で全国対応の人材会社「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事