【介護の仕事】オリックス・リビング株式会社の会社評判・口コミ!

【介護の仕事】オリックス・リビング株式会社の会社評判・口コミ!

有料老人ホーム運営に強みを持つ、超大手オリックスグループの子会社である「オリックス・リビング株式会社」!

「介護とエンターテイメント」をコンセプトに、新しい介護の在り方を追及しております。

そこで今回は、働く方々の目線で、「オリックス・リビング」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

オリックス・リビングの評判・口コミについて!転職・求人は!?

オリックス・リビングの評判・口コミ

30代/女性/正社員/入社3年目

エンターテイメントを追及するこの会社の施設は、他社とは一味違います。

利用者の方をゲストと呼ぶこともその一つですが、何よりも笑顔のゲストさんが本当に多いと感じます。そして、従業員の方々も同様に笑顔が絶えない印象があります。

また、他の施設よりもゆったりと時間が流れており、バタバタすることはあまりない施設です。誰もが穏やかな気持ちで過ごしておりますし、従業員も落ち着いた気持ちで仕事が出来るのです。

こういった施設は今までに経験したことがなかったため、良い意味ですごく驚きました。先輩の方々も丁寧に教えてくれるため、入社直後からすごく馴染むことができました。

20代/女性/正社員/入社2年目

一人一人のゲストの要望に合わせたケアが出来る介護施設です。食事においても入浴においてもご要望はゲストそれぞれでありますが、そのご要望に応えられる環境が整っております。

一人一人に寄り添ったケアが出来るこの会社は、本当にゲストのことを第一に考える介護施設だと思います。そういった施設で働けることは、介護職にとっては間違いなくプラスとなるため、この会社に入社して良かったと実感しております。

研修と休日が充実していることも、この会社の特徴だと思います。夜勤明けの翌日の休みは徹底されておりますし、無理なく働けます。

女性の方もたくさん活躍しており、管理職の方々も多くいるので、そういった方々と一緒に働けることはモチベーションにも繋がりますし、目標を持つことが出来ます。

20代/男性/正社員/入社4年目

以前は特養で仕事をしておりましたが、この会社に入社して180度仕事感と介護に対する考え方が変わりました。

老後こそ楽しむべき、介護は究極のサービス業、というこの会社の考え方には、本当に共感することが出来ております。

オリックスグループだからこそ出来るこの会社の介護サービスは、良い意味で他社とは異なる介護だと思います。

キャリアアップも幅広い選択肢があるため、将来どの道に進むか迷うほどです。もう少しスキルを高めてから、将来の目標を明確にしたいと思っております。

この会社で活躍できれば、どこでも通用すると思うので、これからもここで頑張っていきたいと思います。

orix-shigoto2

オリックス・リビングの介護サービス領域

有料老人ホームに特化して介護事業を展開しているオリックス・リビングは、サービス内容が非常に充実した介護施設を運営しております。

入居者の方々を「ゲスト」と呼び、老後を「ハッピータイム」「グッドタイム」という意識の元、ゲストに楽しんでもらえる空間を提供することを心掛けている企業なのです。

それでは、オリックス・リビンググの事業領域を見ていきましょう。

オリックス・リビングの福利厚生・制度

研修制度

1人ひとりにあった研修を用意し、業務ニーズに応じた多種多様な研修制度となっております。

・新卒新入社員研修
・新卒3か月フォロー研修
・新卒1年フォロー研修
・ゲストハウスオープニングスタッフ研修
・中途社員新人研修
・認知症研修
・コンプライアンス研修
・マネジメント研修
・介護技術研修
・キャリアビジョン研修
・指導者研修

新卒社員向け、中途社員向けなど、幅広い研修内容となっており、スキル・経験値・知識を上げていくことが可能です。

プリセプターシップ制度

社内の認定研修を受けたプリセプター(指導者)とぺアを組み、マンツーマンで育成・指導してもらえる制度です。

新卒、中途問わず、新入社員は3か月間、プリセプターが業務、メンタル共にフォローしてくれます。

キャリアパス

なりたい自分になれる環境が、オリックス・リビングにはあります。

様々なキャリアパスを描くことが出来、そのための支援も行ってもらえる環境があるようです。

資格取得支援制度

介護職員初任者研修は取得必須となっておりますが、会社提携の学校で無料で取得することが出来ます。

また、その他の資格取得においても、支援をしております。

休暇制度

業界でもトップクラスの休暇日数となっております。

有給休暇、夏季休暇、冬季休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、ボランティア休暇などが休暇の種類となっております。

福利厚生

・各種保険完備
・オリックスグループ健康保険組合の保養所
・各種サービスのグループ社員向け割引適用
・制服貸与
・食事補助

オリックス・リビングの給与・賞与について

新卒月額給与:
194,000円~219,000円
※学歴によって異なる

平均年収:
350万円~370万円

諸手当:
通勤手当、夜勤手当、時間外労働手当、深夜残業手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

オリックス・リビング 企業概要

会社名:
オリックス・リビング株式会社

本社所在地:
東京都港区芝2-2-15 芝2丁目ビル3階

設立年月日:
2005年4月1日

上場:
非上場

資本金:
2兆1,522億円(2015年3月/米国SECオリックスグループ連結ベース)

売上高:
非公開

従業員数:
1,723名

「オリックス・リビングで働くこと」の総称・まとめ

オリックス・リビングは、高級有料老人ホーム運営が事業の主軸であり、新しい介護の在り方を追及している企業です。

超大手企業であるオリックスのグループ会社であり、介護×エンターテイメントという一風変わった考え方を持っいる介護事業会社ではありますが、実は介護業界に非常に大切な考え方を実践している企業なのです。

介護をする人、介護を受ける人、双方が幸せであることを求めており、目指しているのです。

現在は、都道府県7エリア(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫)に有料老人ホームを運営しております。ゲスト様にとにかく楽しく過ごしてもらうことに重きを置いている施設のため、働いている従業員の方々も楽しむことが出来る環境です。

感動と喜びに満ちた毎日を提供することを心掛けている会社で、他社とは一線を画する介護の考え方を持つ「オリックス・リビング」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事