介護業界で人気のオープニングスタッフで働くときのメリット・デメリット

介護業界で人気のオープニングスタッフで働くときのメリット・デメリット

新しく出来る施設働く従業員は、オープニングスタッフと呼ばれます。そしてこのオープニングスタッフとして働くことは、介護業界では比較的人気が高いと言われております。

今回は、この介護施設のオープニングスタッフで働く際のメリット・デメリットをお伝えしていきます。

是非、参考にしてください。

オープニングスタッフとして働くメリット・デメリットについて

まず、オープニングスタッフで働くにはどうするか!?これについて言及します。

オープニングスタッフは比較的に人気です。多くの介護職の方が、新しいまっさらな施設で働くことは、非常にやりがいがあると感じることでしょう

現在、新しい施設は常時開設されておりますが、それでも貴方の働きたいエリアで、数多く立ち上がっているということはないはずです。

となれば、常に求人の情報をチェックすることが大事になります。

また、求人サイト等に掲載されない場合もあると思いますので、自分自身でアンテナを巡らし、施設の開設情報などをキャッチアップしていく必要があるのです。

「オープニングスタッフでとして働きたい」と考えている方は、自身で積極的に情報を集めるようにいたしましょう。

介護施設のオープニングスタッフとして働くメリット

1.施設・職場を一から作り上げることが出来る

まっさらな状態から施設運営に携わることが出来るため、非常にやりがいを感じるはずです。。

業務フローの構築、人間関係の構築、施設の雰囲気づくりなど、新しメンバーと切磋琢磨しながら仕事が出来るはずです

こういった施設立ち上げ業務は、なかなか体験できることではありませんし、既に出来上がっている施設よりも働きやすい環境になる可能性も十分にあることでしょう。

2.リーダー等に抜擢される可能性も

既にスキル・経験を保有している方であれば、いきなり高いポジションに抜擢されることもあるでしょう

そうなるとキャリアアップにも繋がりますし、更なる経験をすることが可能となります。

上が詰まっていて、これ以上のキャリアアップが望めない、といった方にもオープニングスタッフで働くことはメリットとなり得るでしょう。

3.快適で綺麗な職場

内装、家具など、別格に綺麗なことは、新規施設で働く特権と言えるでしょう!

施設特有の匂いなどもないですし、綺麗な職場で働けるということだけでモチベーションも上がります

間違いなくオープニングスタッフで働く際のメリットとなるはずです。

介護施設のオープニングスタッフとして働くデメリット

1.人員確保が出来ていないままオープンする可能性

オープニングスタッフは、施設の開設準備だけでなく、従業員の確保が必要になってきます。

ただ、オープンする時期はあらかじめ決まっていることが多く、従業員の確保が完全でない状況で施設がオープンすることもあるでしょう。

そうなると少ない人数で、施設を回していかなければならず、多少従業員一人一人に負担が掛かる可能性あります

2.一から作り上げる苦しさ・大変さ

一から作り上げるのはやりがいがあり、メリットとして先ほど上げさせていただきましたが、同時に大変なことも多々あります。

マニュアルやルールも明確には決められていないため、一から決めていかなければなりません。生みの苦しみがそこにはあるのです

やりがいがあることは間違いありませんが、それ以上に様々面で立ち上げ期は大変でしょう。

3.「利用者集客」、「利用者・利用者家族との関係構築」の苦労

施設を立ち上げるということは、利用者を集めるところから始めることになります。

もちろん、介護職員として採用され働きだす際には、ある程度利用者さんの集客は終わっているかもしれませんが、集客の手伝いをすることもあるかもしれません。

また、利用者や利用者家族との関係構築も一から始まりますので、色々と気苦労があるでしょう

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護施設のオープニングスタッフとして働く際には、メリットもデメリットもあることが分かりましたね。

それでもオープニングスタッフは人気の求人であることは間違いありません。デメリットよりもメリットのほうがあると多くの介護職の方は感じているようです。

よって、オープニングスタッフとして働きたいと思っていらっしゃる方は、求人を常に把握しておく必要があることを認識しておいてください。

そこまで頻繁に出てくる求人ではありませんので、チャンスがあればどんどんチャレンジすることをオススメいたします!

オープンニングスタッフの求人を探されている方は、介護業界最大手の人材会社「ネッセMCM」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

介護転職情報カテゴリの最新記事