介護職が内定後、入社するまでに準備すべきこととは!?

介護職が内定後、入社するまでに準備すべきこととは!?

介護業界では、転職活動を無事終え、新たな企業で働く方はたくさんいらっしゃることでしょう。

そして、入社日までに準備しなければならないことは、たくさんありますよね。

そこで今回は、介護職の方が初出勤までに準備すべきことについて、詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護職の方が入社するまでに準備すべきことについて

1.各種書類

入社までに必要な各種書類を用意しなければなりません。

こちらは企業によって多少異なりますが、基本的に必要なものは全社変わらないと言って良いでしょう。

資格証

まず、介護職特有ではありますが、資格証の提示です。面接中に必要な場合もあれば、入社前までに必要な場合もあります。こちら、原本もしくはコピーでの提出となりますが、資格証は絶対必要なものとなります。

紛失される方もいらっしゃるようですので、転職活動中から資格証の準備については意識しておくべきと言えます。

健康保険証・年金手帳

健康保険証はこれまで働いていた企業に変換する必要があり、年金手帳はこれから入社する企業への提出を求められることがあります。

マイナンバー

近年、マイナンバーの提出は必須となっております。なぜ提出が必要かと言うと、マイナンバーと給与を紐づけ、税金や社会保障を確定させるためになります。

源泉徴収票

前職で働いた際の年収等が記載されているものになります。こちらは年一回の源泉徴収に必要となりますので、必ず提出することになります。こちらは、これまで働いていた企業から貰えるものですが、基本的には何も言わずとも郵送等で送ってくれるはずです。

健康診断書

健康診断書の提出の有無は、各企業によって異なります。大抵、3か月前のものであれば有効という感じですが、期限が過ぎている場合は、再度健康診断を受ける必要があります。

その場合、企業によっては、費用が企業持ちの場合もあれば、本人負担の場合もあります。やはり、健康であることは社会人にとっては重要な要素でしょう。

身分証明書

免許証などの身分証のコピーが必要となり企業もあります。身元がよく分からない人を採用したくない、というのは企業心理としてはるはずです。そのため、身分証の提示は必須の企業が多いのではないでしょうか!?

企業が用意する入社書類

こちらは各企業によって形式や必要書類は異なりますが、入社する企業から貰う書類となります。記入・捺印の上、入社日前もしくは入社日に提出することがほとんとです。

2.仕事に必要な道具

介護職は、仕事時に必要な道具は、ほとんどないと言って良いですが、日々着用する制服やシューズは必要です。ただ、これは企業側から支給される場合もあれば、自前となる場合もあります。

支給される場合は、基本的には入社日前に採寸など行います。

3.心の準備

やはり、何よりも重要なことは、入社前までの心構えではないでしょうか!?

新しい職場で働くということは、それなりの覚悟が必要ですし、慣れるまでストレスもあることでしょう。

介護職経験者と言えど、新しい職場の仕事の進め方やルールなどはそこに入ってみないことには分かりません。そして、何よりも人間関係構築は、介護業界で働く上では必須の事項であります。

転職は、一からのスタートとなるため、入社後、起こり得ることをある程度想定しておくべきでしょう。

特に介護業界は離職率の高い業界と言われています。早期退職をしないためにも、しっかりとした準備をしましょう。

疑問やどうしたらよいか分からない場合は!?

可能か限り前日にどうしたら良いか分からない、といったことにならないように、入社日3日前までには全ての入社前準備を終わらせておくべきです。

疑問や分からないことなどは、新たなに入社する企業に遠慮なく質問してください。だいたい、人事の方もしくは施設長に連絡をすれば問題なく答えてくれるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は介護職の方が、新たな企業に入社するまでに準備すべきことをお伝えさせて頂きました。

入社日までに準備しなければならないことは、思っている以上にたくさんあると感じたのではないでしょうか!?

新たな企業で働くことは、大変ではありますが、ワクワクしたりフレッシュな気持ちにもなりますよね。そんな気持ちを焦りや不安にしないためにも、入社日までに余裕を持って準備すべきことは準備しましょう。

この準備は何も介護職の方々だけではなく、どんな業界でも同様です。介護職だけが特別ではありませんので、社会人としての知識を身に着けるという意味でも、入社前の必要なことなどはしっかりと把握しておくと良いのではないでしょうか!?

介護職の方で転職活動を終え、これから新しい企業で働く方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えいる方、転職するか悩んでいる方は、まずは介護業界大手で全国対応の人材会社「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

 

介護転職情報カテゴリの最新記事