未経験から介護職へ!介護業界で働きたい人必見!!

未経験から介護職へ!介護業界で働きたい人必見!!

超高齢化社会の一途をたどる日本にとって、介護問題は切っても切り離せないものとなっております。

そして介護業界において、働き手が足りないという厳しい問題を抱えております。人手不足がゆえに、未経験の方々を積極的に受け入れていることは、介護業界の一つの特徴です。

今回はそんな介護業界に未経験でも飛び込みたいと考えている方々に向けて、お伝えしたいことがございます。是非、参考にしてください。

未経験が活躍できる介護業界

介護業界では未経験であっても、積極的な採用が目を引きます。需要と供給が一致していない介護現場であるため、未経験採用もうなずけるのです。

更には「2025年問題」という介護業界に起こりうる問題があるのですが、その2025年には介護職員が38万人も足りなくなると言われているのです。

2025年問題について詳しい解説はこちら

よって、介護業界では未経験を採用することは、これからもスピードを増していくと考えられます。

ですが、誰でも彼でも採用という訳ではなく、採用されるには最低限必要なことがあります。

そこで、未経験者が採用されるための秘訣をお伝えしたいと思います。

資格を取る意志があることをみせる

人手不足の介護業界といえ、将来性のない人材を採用するほどではありません。

やはり、今後介護業界で活躍したい、キャリアアップしていきたいという未経験者でなければ、必要性を感じないでしょう。

よって、面接時に資格を取ってしっかりとキャリアを形成していきたい、という思いを伝える必要があります。介護業界は資格社会です。

資格があると、転職もキャリアアップもしやすくなることは間違いありません。

介護業界資格解説はこちら

介護業界の資格取得を検討されている方は、まず下記より資料請求してみるのが良いでしょう!介護職の入門資格は「介護職員初任者研修」となります!

介護への思いをぶつける

未経験オッケーだから応募しました、など身も蓋もない志望理由はNGです。そんな人は介護業界で活躍はおろか、数カ月ももたないでしょう。介護業界はそんなに甘い業界ではありません。

やはり、介護への思い、志がなければ介護業界で採用はされません。つなぎ程度で思っていては、あまりに失礼ですし、そんな思いであれば見抜かれてしまうでしょう。

自分なりの介護に対する考えを持っており、応募の際にある程度介護の勉強をしておく必要もあるでしょう。当たり前のことです。

下記、前回の記事内容となります。業界未経験の方は是非、参考にしてみてください。

介護業界の志望動機を考える(未経験、新卒版)

派遣社員からスタートさせるという選択肢

未経験から自身で転職活動をするのが厳しいと思っている方は、派遣会社を利用して派遣社員としてスタートさせるのも一つの選択肢です。現在、介護業界も多くの企業・施設で、派遣社員のニーズを持っております。

派遣社員であれば、派遣会社がある程度サポートしてくれますし、面接という形を取らずに働ける可能性も高いのです。パートで働くよりも派遣社員で働く方が、介護未経験者にとっては働きやすいかもしれません。

よって、人材派遣会社に登録してみるもの一つの手でしょう!それでも、派遣会社に「おんぶにだっこ」で働ける訳ではありません。介護業界で働こうというやる気は最低限必要です。

※下記、介護業界における派遣会社、派遣社員の情報です。参考にしてください。

介護業界専門のオススメ人材派遣会社7選

介護業界で派遣社員として働くという選択について

未経験が介護業界で活躍するために

どんなお仕事でもそうですが、活躍するためには継続性とスキルアップ・キャリアアップをしっかりと考えているかが重要です

とりわけ介護業界は、高齢者へのケアが中心であり、デリケートな仕事です。人と密に関わるので、大変なこともたくさんあるかと思います。

その中で、如何にやりがいを見いだせるか、高い目標を置くことが出来るか、によって活躍できるかが決まってきます。逆に言うと、志を高く持ち、やる気があれば、誰でも介護業界でキャリアを形成し、活躍できる可能性があります。

それでも資格取得を目指す、介護について積極的に勉強することは、未経験の方が働くためには重要なことでしょう。

未経験が活躍できる業界であり、これから更に伸びていく市場である業界ですので、やりがいと将来性は十分にあるでしょう!

介護業界に未経験で飛び込んだ方々のコメント

31歳/女性/元事務職

もともと6年間、メーカーの事務職で働いておりました。祖父の介護が必要となりそのメーカーを退職。

祖父の介護は想像以上に大変でしたが、時間を作って資格を取得しました。祖父が在宅介護から特養に入ることが決まり、再度就職することに。

一般企業か介護業界にするか悩みましたが、最終的には介護業界に興味があり、介護職として働くことを決めました。

現在は、デイサービスで介護職として働いております。未経験でありながら、採用して頂いた以上、施設に少しでも貢献することを心掛けております。そして、介護業界での目標も出来、最終的には施設管理者になりたいと考えております。

未経験ということもあり最初はかなり戸惑いましたが、先輩社員が厳しくも温かく指導してくださり、今は仕事にも現場にもすっかり慣れました。介護業界はきついし、大変だということをよく聞きますが、私は全くそう思いません。むしろ、利用者さんとのコミュニケーションが楽しくて仕方ありません。

未経験でも活躍できる場が、介護業界にはあるんだな、と実感しております。

24歳/男性/元飲食業

手に職を付けたいという思いがあり、介護職であれば未経験からでも活躍できる、ということを耳にして未経験・無資格で介護業界に転職しました。

いくつかの面接ではかなり厳しめのことを言われ、自分でも甘い考えがあったという思いもありました。それでも、いくつかの会社から内定を頂き、特別養護老人ホームに就職。

働き出して半年が経ちましたが、入社当初から意外にも仕事は楽しかったです。やはり、新しいことを行うことは楽しいですし、利用者の皆様に感謝の言葉を日々頂くと、更にやる気が増します。

まだまだ、介護職として半人前ですので、まずは介護福祉士を取るまでしっかりと仕事をしていきたいと考えています。

まとめ

未経験者でも資格がなくても、介護業界で働くことが出来る可能性は誰にでもあることは、分かりましたよね。

そして、この業界で活躍したいという思いを持っている方であれば、採用される確率も高いですし、将来きっとキャリアアップしていけることでしょう。

近年、資格支援制度を充実させている企業もたくさんあります。要は、企業に入社し更に資格も取らせてくれるのです。

未経験・無資格で業界に飛び込んだ方にとっては、かなり有難い制度のはずです。派遣会社でもこういった資格取得支援制度があるようです。

未経験・無資格だからと、介護業界で働きたいのに積極的になれない方、上記のように未経験・無資格の方の受け入れ態勢は、他業界よりも積極的ですので、今だからこそ介護業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか!?

きっと、介護業界で働ける機会が得られるはずです。

介護業界未経験、または無資格でも介護業界で働きたいと思っている方は、まずは介護業界大手で全国対応の人材会社「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

未経験・無資格でも介護業界で働くことが出来ます。
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事