【介護の仕事】ニチイ学館の会社評判・口コミ!給料や福利厚生は!?

【介護の仕事】ニチイ学館の会社評判・口コミ!給料や福利厚生は!?

介護業界ナンバーワンの売上を誇る「ニチイ学館」は、長年介護業界を引っ張り続けている企業です。

介護業界の大手企業として、様々な取り組み、業界への影響をもたらしてきたことは言うまでもありません。

そこで今回は、働く方々の目線で、「ニチイ学館」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

ニチイ学館の評判・口コミについて!転職・求人は!?

ニチイ学館の評判・口コミ

20代/男性/正社員/入社3年目

介護業界の中では大手だけあり、お給料の安定性・優位性はあるのではないでしょうか!?人間関係においては、人それぞれであり、どこの会社、施設でも多少なりとも問題はあるでしょう。それはここでも同様かもしれません。

ただし、そのリカバリーであったり、対処法はしっかりと考えてくれている印象です。休暇制度も豊富で、ユニークなものも多く、社員にとっては有難い制度です。

全体的に働きやすく、長く勤めることが出来る企業だと感じています。

40代/女性/正社員/入社10年目

入社10年目が過ぎ、今ではケアマネージャーとして働いております。大変なことはもちろんありますが、頑張った分だけしっかりと評価してくれております。

女性が多い職場ですが、育休を取得する人も多く、復帰する人も業界の中では多いと感じております。お給料も在籍年数に応じてベースが上がるため、常にモチベーションを保つことが出来ています。

30代/女性/パート/入社7年目

もともと正社員で勤めていましたが、育児の最中ということもありパート社員へと切り替えて働いております。こういった柔軟な対応をしてくれるところは、大手ならではと感じております。

育児がひと段落しましたら、再度正社員としての雇用もして貰えるとのことで、この点は本当に有難く思います。パートの期間中に、更なる上の資格を取得し、キャリアアップも視野に入れてます。

nichii-shigoto2

ニチイ学館の介護サービス領域

ニチイ学館は、全国1,400か所に拠点を持つ業界最大手だけあって、非常に幅広く介護サービスを展開しております。

下記、ニチイ学館のサービス領域です。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・デイサービス(通所介護)
・訪問看護
・訪問入浴
・居宅介護支援
・福祉用具貸与・販売
・家事代行

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・グループホーム
・小規模多機能型居宅介護

多岐に渡った介護サービスを展開しておりますが、ニチイ学館の介護サービスにおけるメイン事業体は「訪問介護」です。

それでも、グループホームにおいては運営数ナンバーワンですし、有料老人ホーム運営数も上位5位以内に入っているレベルです。

要は総合福祉・介護企業であると言っても良いでしょう。

ニチイ学館の福利厚生・制度

研修制度

ニチイ学館の研修は、従業員それぞれのステージに合わせて、様々な研修内容が用意されております

例として、入社したての従業員には「採用時研修」、身体介護に不安のある従業員には「身体介護研修」など、基本研修と状況に合わせた研修を組わせて、どの従業員にも身になる研修内容となっているのです。

キャリアアップ制度

専門性を高めながら、無理なくキャリアアップすることが可能です。

また、従業員それぞれの思考が異なることも考慮されており、どういったキャリアを積んでいきたいかをヒアリング、話し合いの上、方向性を決めていく流れとなっております。

資格取得支援制度

資格・教育講座の事業を行っているニチイ学館では、様々な資格取得が可能であるととともに、割引制度・キャッシュバック制度などが充実しており、お得な価格にて資格取得が可能となっております。

評価制度

ニチイ学館では、給与アップが従業員のモチベーションに繋がることを理解している企業です。

そのため、在籍年数に応じた給与アップ、資格による給与アップ、職種変更による給与アップなど、様々な給与アップの制度が用意されております。

休暇制度

ニチイ学館では、安心して働くことが出来る環境を整え、有給休暇以外にも様々な休暇制度を設けております。

下記が、休暇の種類です。

・結婚休暇
・忌引休暇
・介護休暇
・家族愛休暇
・ドナー休暇
など

また、育児休業、介護休業などの休業制度もあるようです。

更に有給休暇は半日単位で取得できたり、復職後すぐに有給休暇が与えられるなど、従業員にとっては有難い休暇付与となっているようです。

福利厚生

上場企業だけあり、福利厚生も当たり前のように充実している傾向にあります。

主な福利厚生として、社会保険完備、退職金制度、従業員持株制度、EAP制度(メンタルヘルスケア)、ニチイスタッフマイレージクラブ、当社教育講座の社員割引、などになります。

また、労働組合もあり、これらの存在もまた安心して働ける要素でしょう。

ライフステージに合わせた雇用形態が可能

ニチイ学館では、ライフステージに合わせて、仕事場、仕事の種類、日数・時間帯など、自由に選び仕事をすることが可能です。

雇用形態にも柔軟に対応してくれるので、育休中はパートで働き、子供が少し大きくなって手が掛からなくなったら正社員で働く、なども可能となっております。

ニチイ学館の給与・賞与について

新卒月額給与:
183,000円~210,000円
※地域によって異なる

平均年収:
320万円~330万円

諸手当:
通勤交通費(月額5万円まで)、時間外勤務手当、家族手当、住宅手当等

賞与:
年2回

昇給:
年1回

ニチイ学館 企業概要

会社名:
株式会社 ニチイ学館

本社所在地:
東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地

設立年月日:
1973年

上場市場:
東証一部上場

資本金:
119億3,300万円

売上高:
2,735億円(2016年3月期実績)

従業員数:
社員15,961名(2016年3月末現在)

「ニチイ学館で働くこと」の総称・まとめ

ニチイ学館は、介護業界における最大手企業です。

在宅介護サービスの訪問介護を中心に、有料老人ホーム・グループホームの施設運営も行っており、キャリアアップの選択肢も多数あることは間違いないでしょう。

もちろん、大手ということでルールに縛られることもあるでしょうが、それ以上に福利厚生や休暇制度などは、働く上で魅力であるはずです。

離職率の高い介護業界ですが、ニチイ学館は従業員の労働環境を常に良くしていこうという思いがあり、上記のような様々なメリットのある制度を作っていることを考えると、長く勤められる介護関連の企業ではないでしょうか!?

全国1,400か所の拠点があるため、求人も各所であるようです。面接のハードルは決して低くはありませんが、スキルや経験よりも人柄・やる気重視で採用をしてる傾向にあります。

介護サービス事業を幅広く手掛ける「ニチイ学館」で働いてみたい、転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

転職を考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事