転職先の介護施設に馴染むために心掛けるべきこと10選

転職先の介護施設に馴染むために心掛けるべきこと10選

介護業界は転職の多い業界ではありますが、新しい職場に馴染むには多少時間が掛かりますし、気を遣うところではないでしょうか!?

職場が変われば「人間関係の構築」や「仕事に慣れる」ことは、ゼロから始めなければなりません。ただし、職場に馴染むことは、中途社員その人の努力によるところが大きいはずです。

そこで今回は、介護業界で「転職先に馴染むために心掛けるべきこと」をお伝えさせて頂きます。

是非、参考にしてください。

介護業界の転職で職場に馴染むために心掛けるべきこと10選

1.挨拶を欠かさない

どんな時でも挨拶は重要です。「おはようございます」「お疲れ様でした」など、言われた方は嫌な気分になることは絶対ないはずです。

挨拶を欠かさない人間が好かれる傾向にあることは、誰もが認識していることでしょう。

挨拶は人間構築を行う上で、最も重要なことです。

2.初心の気持ちを持って仕事に取り組む

中途社員は経験もスキルもありますが、新しい施設で働くことになれば新米社員と言っても過言ではありません。

もちろん、介護職として即戦力であることは間違いないのですが、各施設、「仕事の進め方」や「仕事の考え方」は異なります。

そのため、「郷に入っては郷に従え」ではないですが、そのような気持ちを持って、新たな気持ちで働かなければなりません。特にNGなのは、「前の施設ではこうだった」という主張です。これは通用しませんし、言うべきではない言葉です。

3.年下の先輩社員にも敬意を払う

先輩社員が年下であっても、敬語で話すことや意見をしっかりと聞くことを心掛けましょう。

同じ場所で働く方々に敬意を払うことで、貴方にも敬意を払ってくれるはずです。

4.腑に落ちないことも堪える

入社当初でも納得いかないことはあったりするかもしれません。それでも、貴方は新人の立場です。ぐっと堪えることも大切なことです。

もちろん、モラルに反することであったりする場合は、容認する必要はありません。でも、そうでなければ納得できないことも、一旦自分自身で消化してみることをお勧めいたします。

5.率先して仕事をこなす

仕事に対する積極性も大事です。大袈裟に対応する必要はありませんが、率先して誰よりも早く行動するなどの意識は持っておくべきでしょう。

これにより、信頼感が増すことは間違いありません。

6.出勤は早めに

出勤時間ぎりぎりに来る新人に、いい顔をする人はまずいません。時間に余裕をもって行動することで、責任感のある人だという印象を与えます。

よって、出勤時間の15分程度前に出勤することを心掛けてみてください。

7.体調管理・勤怠管理をしっかりする

勤怠がしっかりしていることは、普通のことです。体調不良だから仕方がない、というような考え方は捨てましょう。

体調管理も含めて、勤怠管理です。社会人として体調を管理することは、ごく当たり前のことであり体調を崩すことが多い人は、自分自身で生活を改善する必要があります。

シフトに穴を空けることが多い同僚を信頼することは、出来ないはずです。体調管理は絶対です。

8.利用者の信頼を得る

職場で一緒に働く方々だけではなく、施設の利用者の方々に信頼を持って頂く必要があります。

利用者からの信頼を得ることは、介護職として必須ではないでしょうか!?これにより、同僚からも信頼を得られる要因となるでしょう。

9.積極的なコミュニケーション

不明なことや疑問に思ったことは、必ず聞くようにしましょう。新しい職場なのだから、分からないことがある、というのは誰もが理解しているはずです。

分からないまま仕事を進めることが一番いけません。積極的に同僚とコミュニケーションを取ることで、様々なことが解決するはずです。

ただし、注意しなければならないことは、何度も同じことを聞くこと。これは避けてください。一度聞いたことは理解し、忘れそうな場合はメモを取っておくと良いでしょう。

10.笑顔を忘れない

介護施設で働く上で、多くの方が重要だと思っていることは、「笑顔」だそうです。

ニコニコしながら働くことで、働く仲間も利用者の方々にも良い影響を与えるのです。

確かに暗い顔で働くよりも、笑顔で働いた方が良いに決まっていますよね。なかなか、難しいときもあるかもしれませんが、そんな時こそ笑顔が重要になってくるのではないでしょうか!?

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は、新しい介護現場に転職した際に、早く馴染む方法をお伝えさせて頂きました。

新しい職場で働くことは、色々な意味で最初は大変です。ただ、職場に馴染むためには自分自身の努力が必要ですし、早く馴染んだ方が間違いなく良いはずです。

早期退職を繰り返している方、新しい職場に馴染むことに悩んでいる方は、受け身になるのではなく、ご自身を変えることも必要かもしません。

新しい職場で働く際は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事