「無資格で経験者」と「資格持ちで未経験者」!介護業界で就職・転職に有利なのは!?

「無資格で経験者」と「資格持ちで未経験者」!介護業界で就職・転職に有利なのは!?

介護業界では未経験でも無資格でも活躍できる可能性があるのは事実です。しかし、もちろんのこと就職・転職において、ハードルが上がるのは確かです。

今回は、無資格と未経験、どちらが介護業界での就職・転職に有利なのかを解説していきます。

是非とも参考にしてください。

介護業界は人手不足と言われている業界です。そのため、企業・施設を選ばなければ、就職・転職に関してそこまで難しくないかもしれません。

それでも無資格であったり、未経験であったりする場合は、多少なりとも就職・転職のハードルは上がります。

そこで、介護業界では「無資格で経験者」と「資格持ちで未経験者」では、どちらが就職・転職に有利かを検証していきます。

介護業界で重宝される人材は、「無資格で経験者」or「資格持ちで未経験者」!?

「無資格で介護業務経験者」について

それではまず「無資格ではあるが介護業務経験者」について、介護業界ではどのように捉えられているか、お伝えしていきたい。

介護業界では、末端の介護職・ヘルパーとしてであれば、無資格でも働くことが可能です。

実際、日本全国で無資格で働いている介護士さんも多数いらっしゃいます。

資格が必要のない介護職は、飲食店などで働くホールスタッフ、調理スタッフとそこまで変わらないと言えます。

よって、無資格でも介護業務の経験があれば、就職・転職も比較的容易に出来るのです。

無資格のデメリット

ただし、介護業界ではお給料の中に、資格手当というものが含まれるケースが多くあります。

無資格の方は、この資格手当が給料に加算されないため、多少損をする場合があると言えます。

無資格のデメリットは、まず資格手当の部分です。そしてもう一つのデメリットは、キャリアアップが難しいことでしょう。

介護業界は資格の世界です。そのため、キャリアップをしていくためには資格が必須です。

更に無資格のデメリットとして、転職する際に、応募できる求人案件が多少限られることにあります。

求人内容に応募資格という項目がありますが、大抵は何かしらの資格が必要になることがあるのです。

そのため、応募できる企業・施設が限られてしまうのです。

介護業務経験があれば応募資格の項目は気にしなくても良い!?

ただし、介護職経験が3年以上ある方であれば、そういった応募資格のところはあまり考えずに応募しても、採用されるケースも多々あります

面接まで進めれば、介護経験がある方であれば、採用されるケースのほうが多いと思われますので、積極的に応募していくことをオススメいたします。

「資格持ちで介護業務未経験者」について

次に「資格を持っている介護業務未経験者」について、お伝えしたい。

「介護の資格を取得してこれから介護業界で働きたい」、または「既に資格を持っていて別業界で働いてきたが介護業界に飛び込みたい」、といった方々が近年増えてきております。

業務経験はないが、資格を持っている。もちろん、こういった方々は介護業界への就職、転職は可能です。

資格を持っているだけで、多くの場合は応募資格を満たします。よって、書類通過はかなり確率が高いはずです。

未経験のデメリット

介護の業務経験が全くない、ということは採用側としては不安要素です。介護の現場にギャップを感じる方も少なくなく、長く働けるのかを面接でしっかりと判断されることになります。

そういった面で介護業務未経験者は、書類選考通過率は高いものの、面接通過率が低い傾向にあります。

また、正社員で応募したとしても経験がないために、パートからのスタートを提案されることもあったりと、未経験の壁にぶち当たることもあるでしょう。

結論

結局、「無資格で経験者」と「資格持ちで未経験者」では、就職・転職においてどちらのほうが有利なのか!?

どちらにもメリット、デメリットがありますが、就職・転職という意味では、「無資格で経験者」に分があると言えます。

やはりどのような仕事でも経験者は強いです。それは介護業界においても同様です。

資格を持っていても未経験であれば、結局は、経験なしの素人と判断されてしまいます。経験に勝るものはない、と言えば分かりやすいでしょう。

ただ、人手不足が深刻な介護業界です。「無資格で未経験」であっても採用されるケースもあります。

よって、「無資格で経験者」であろうと「資格持ちで未経験者」であろうと、介護業界に対する思いを持っている方であれば、必ずや就職や転職できるはずです。

未経験や無資格でも介護業界で働きたいとお考えの方は、介護業界最大手の人材会社「ネッセMCM」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

介護転職情報カテゴリの最新記事