未経験から介護職を目指す方へ!7つの知っておくべきこととは!?

未経験から介護職を目指す方へ!7つの知っておくべきこととは!?

介護業界では、介護職未経験の方でも積極的に採用している傾向にあります。

人手不足が深刻化している業界ですので、スキル・経験を求めていてはいられない現状があります。

しかしながら、未経験者が介護業界に飛び込む前に、業界・職種への理解を深めることは必要なことです。

未経験でも活躍できると、安易に考えてはいけません。

そこで今回は、未経験から介護職を目指す方に知っておくべきことをお伝えいたします。

是非、参考にしてください。

介護職を目指す未経験の方へ!介護職で働く際に注意すべきこととは!?

介護業界では、未経験で活躍される方もたくさんいらっしゃいます。ただ一方で、すぐに辞めてしまう方もたくさんいらっしゃる事実があります。

この場合、多くの方は介護業界に対する知識や覚悟が少し欠けているのです。

それでは、介護業界にこれから飛び込もうと考えている方に、知っておくべきことをお伝えしていきます。

1.想像以上に体力がいる仕事

若い男性であっても「体力的にきつい」、という人もいるぐらいです。

また、腰を悪くしたり、腱鞘炎になったりする人もおり、肉体的にハードな仕事であることは間違いありません。

ただ、正しい介護知識を身に着け、体のケアをしているのであれば、とりわけ問題でない、という人も多々おります。

2.施設の種類によって介護職の仕事内容が異なる

介護施設と言うと、有料老人ホームを思い浮かべる方も多いかと思います。

しかしながら、実は介護施設の種類は多岐に渡ります。そして、その介護施設ごとに介護職としての仕事内容も異なるのです。

具体的に言うと、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅などがありますが、施設によって介護度が違ったり、夜勤がなかったり・あったり、など、色々と異なるのです。

これらの施設の特徴をしっかりと把握するべきでしょう。

介護施設の種類を詳しく解説

3.介護度によって介護者への対応が異なる

利用者の方によって、介護度というものが異なります。この介護度は、どのくらいの介護が必要なのかを数字で表しております。

そのため、施設にいらっしゃる全ての利用者に、同じ介護を行うわけにはいきません。

一人ひとりに必要な介護を提供する必要があり、知識と経験が非常に重要になってくるのです。

4.給与を上げるためには資格が必要

介護業界は「資格社会」です。資格を持っている人と持っていない人では、同じ経験年数であったとしても給与は異なります。

経験も重要な要素ではありますが、給与を上げていくためには資格取得が絶対と言って良いでしょう。

介護職の資格は多数あります。有名な資格と言えば、「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」「介護福祉士」「介護支援専門員」などです。

特に「介護福祉士」は、介護職のプロと呼ばれる資格となっており、一つの指標とされております。

介護業界の資格解説

5.人間関係やおむつ交換などで悩むことがある

介護業界の離職する主な理由の一つとして、「人間関係が上手くいかない」というものです。仕事の性質上、従業員同士の距離が近く、摩擦が起きることも少なくありません。

また、高齢者のおむつ交換や認知症の方の対応など、なかなか日常生活で経験しない仕事内容があるため、どうしても仕事が合わないということもあるようです。

経験者からすると普通のことなのですが、介護職を初めて経験する方々にとっては、衝撃的な仕事内容とうつるのです。

6.離職率の高い業界であるという事実

介護業界は、他業界と比べると離職率の高い業界と言われております。これは介護業界で働いてない人でも耳にしていることですが、実際に働いてみると面食らうこともあります。

昨日まで教えてくれていた先輩社員がいきなり辞めてしまう、一緒に入社した同期の社員が1日で辞めてしまった、など応にしてあるのです。

聞いていた話以上に、働いてみて離職率の高さを感じることになるので、働く前にある程度理解と覚悟をしておくべきでしょう。

7.お休みや勤務時間はシフト制

介護職のお仕事は、基本的にはシフト制です。

アルバイトであれば、このシフトに融通が利くこともありますが、正社員となるとお休みや勤務時間を希望通りになどできません。休みたい日に休めるほど甘くはありません。

もちろん、プライベートがないほど働きづめになることはありませんが、このシフト制は業界の当たり前であることは、理解すべきでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護業界は、未経験の方でも活躍できる場があります。就職や転職もそこまで難しくはないでしょう。

どのようなお仕事でも覚悟は必要ではありますが、介護業界で未経験の方が働き、キャリアや経験を積んでいくには、本当に強い覚悟が必要です。

介護職が好きで、誇りを持って働いていらっしゃる方は、もちろんいらっしゃいます。

そういった方に出会い、そういった方に指導を受けることが、未経験の方が介護業界で働くために一つ重要な要素と言えるでしょう!

未経験で介護業界に飛び込む方々は、是非参考にしてみてください。

介護業界専門のオススメ人材紹介会社6選
介護業界専門のオススメ人材派遣会社8選

介護転職情報カテゴリの最新記事