【介護の仕事】メディカル・ケア・サービス株式会社の会社評判・口コミ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


グループホーム運営に最大の強みを持ち、業界売上トップ10内に位置する「メディカル・ケア・サービス株式会社」!

230以上のグループホームを運営している同社は、ニチイ学館に次ぐ業界2位の運営数を誇り、グループホームと言えばメディカル・ケア・サービスと言われているほどです。

そこで今回は、働く方々の目線で、「メディカル・ケア・サービス」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

メディカル・ケア・サービスの評判・口コミについて!転職・求人は!?

メディカル・ケア・サービスの評判・口コミ

20代/女性/正社員/入社1年目

祖母が認知症を患っており、そのこともありグループホームを志望し同社に入社しました。新卒で入社しているので、他社のことはよくわかりませんが、現在非常に充実した日々が遅れていると感じております。

まず、研修制度の充実。これは専門学校時代の仲間に研修のことを話すと、うらやましがられるレベルです。

現場経験も必要であることは認識しておりますが、こういった研修があることで現場でも自信を持ってケアに取り組むことが出来ますし、利用者の方にもその自身が伝わるため、すごく良い経験となっております。

この会社は、キャリアについてもしっかりと考えてくれているので、将来の目標を明確にすることが出来て、頑張れる環境が整っていえると思います。

40代/男性/正社員/入社3年目

前職もグループホームで働いておりましたが、メディカルケアサービスのケアのやり方に非常に共感しております。

何よりも「人と人との関わり」を大事にしているため、利用者、働く仲間のことをすごく考えていると感じました。ホームの雰囲気は、正に家族のような関係性であり、皆楽しそうに暮らしているのが印象的です。それは働くスタッフたちも同様です。

私は今後、管理者の立場となり、更により良いグループホームを作っていきたいと考えております。大きな組織だからこそ出来ることもたくさんあり、このメディカルケアサービスで自分の目標を達成したいと考えております。

日々楽しく仕事が出来るのは、大変ありがたいことです。

30代/女性/正社員/入社8年目

今年から現場から本部へと仕事の場を移すことになりました。この会社の良いところは、チャンスを与えてくれるところです。

介護職からでも様々な可能性があり、キャリアの選択肢が豊富です。もちろん、日々の業務をしっかりとこなし、評価されなければキャリアの道は開けません。

私も介護現場からスタートしており、大変なこともたくさん経験しましたし、悩んだことも多々あります。それでも職場の雰囲気が良かったため、何とか踏ん張ることが出来ました。

働く環境は年々良くなっていると感じますし、今後も更に労働環境は整備されていくはずです。今後は、本部の人間として、介護現場のスタッフの方々を後方から支援してしていきたいと考えております。

medicalcare-shigoto2

メディカル・ケア・サービスの介護サービス領域

メディカル・ケア・サービスは、グループホーム以外にも有料老人ホームやデイサービスなども運営しておりますが、やはりグループホームの運営が主力事業です。

グループホーム運営に特化しており、業界でも知られた存在であることは間違いありません。

それでは、メディカル・ケア・サービスの事業領域を見ていきましょう。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・デイサービス
・居宅介護支援

■居住介護サービス

・グループホーム
・有料老人ホーム
・小規模多機能

有料老人ホーム10施設、小規模多機能10施設に対して、グループホーム運営数は243となっており、如何にグループホームに特化しているかが分かるでしょう。いずれにせよ、介護業界の売上トップ10に入る大手企業です。

メディカル・ケア・サービスの福利厚生・制度

研修制度

新入社員研修、フォローアップ研修、ケアスタッフ研修、ユニットリーダー研修、新任ホーム長研修、専門研修、法令順守研修、ケア品質向上研修、リスクマネジメント研修など、非常に幅広い研修制度となっております。

介護関連の研修だけでなく、法令順守やリスクマネジメントなど幅広い知識は身に就く研修内容は、同社ならではの研修制度と言って良いでしょう。

資格支援制度

介護職員初任者研修や介護支援専門員の資格を取得した場合は、補助金が支給されるようです。また、認知症専門の資格「タクティールケア」を取得することができるのは、グループホームに強い同社ならではです。

キャリアアップ制度

個人個人の意向に応じで、様々なキャリアを積んでいくことが可能となっております。将来の目標は人それぞれで、介護のスペシャリスト目指したい方、理想の介護事業所を作りたい方など、十人十色です。

ケアスタッフからリーダー、その後ケアマネージャー、施設長、本社主任、エリア統括マネージャー、部門責任者など様々なキャリアの道が用意されております。

休暇制度

有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、慶弔休暇、介護休業など、大手として基本的な休日・休暇を取り揃えている印象です。年間休日も114日以上あり、一般的な企業と遜色のない休日日数と言って良いでしょう。

福利厚生

・各種社会保険完備
・各種研修制度
・資格支援制度
・社宅制度
・永年勤続表彰
・三光ソフラングループ保養所
・社内・社外各相談窓口設置
・退職金制度

メディカル・ケア・サービスの給与・賞与について

新卒月額給与:
162,000円~214,000円
※地域、学歴によって異なります。

平均年収:
350万円~370万円

諸手当:
通勤手当、地域手当、資格手当、夜勤手当、時間外手当、家族手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

メディカル・ケア・サービス 企業概要

会社名:
メディカル・ケア・サービス株式会社

本社所在地:
埼玉県さいたま市大宮区大成町1-212-3

設立年月日:
1999年11月

上場:
非上場

資本金:
1億円

売上高:
241億円

従業員数:
5,388名

「メディカル・ケア・サービスで働くこと」の総称・まとめ

メディカル・ケア・サービスは、認知症高齢者に対応するグループホームのリーディングカンパニーを目指しており、介護業界においてもトップクラスの企業と言っても過言ではありません。

特に認知症ケアについて、間違いなく経験・スキルを得ることが出来るはずです。

メディカル・ケア・サービスには、現在243施設のグループホームがあり、多くのエリアで施設を運営しております。そのため、新卒・中途社員共など、複数の求人募集を行っているようです。

今後も更にグループホームの施設を開設予定であり、オープニングスタッフの求人を目にすることもあるでしょう。

グループホーム運営に特化した「メディカル・ケア・サービス」で働いていみたいと転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

転職を考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*