【介護の仕事】ロングライフホールティング株式会社の会社評判・口コミ!

【介護の仕事】ロングライフホールティング株式会社の会社評判・口コミ!

介護業界で一番最初に株式上場を果たした企業である「ロングライフホールティング株式会社」!

訪問入浴から介護事業をスタートした同社ですが、現在はグループ全体で幅広く介護事業を手掛けております。

そこで今回は、働く方々の目線で、「ロングライフホールティング」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

ロングライフホールティングの評判・口コミについて!転職・求人は!?

ロングライフホールティングの評判・口コミ

40代/男性/正社員/入社9年目

長年働いておりますが、順調にキャリアアップが出来ていると実感しております。

現在は、有料老人ホームの施設長として働いておりますが、非常にやりがいを感じておりますし、更にキャリアアップをしていきたいと思います。

この会社の特徴としては、まず研修制度がしっかりとしていることです。研修制度の重要性は、研修を受けるたびにひしひしと感じるようになりましたし、実際すごく自分のためになっております。

福利厚生も充実しているため、これも長く勤められる要因だと感じております。

20代/女性/正社員/入社2年目

上場企業ならではの福利厚生が、さすがと思います。

また、研修制度もとてもたくさんあり、非常に充実していると感じます。経験が浅い新卒にとっては、研修で自身を付けることが出来ますし、同期とも会える良い機会です。

まだ2年目ではありますが、任される仕事が変わってきており、それもモチベーションが上がります。介護の仕事は大変ではありますが、やりがいも非常にあり、私にとってはとても良い職業だと感じております。

会社ではキャリアアップも出来るので、出来る限り早い段階で介護支援専門員の資格を取得し、ケアマネージャーになりたいと考えております。

20代/男性/正社員/入社3年目

グループ会社がいくつかありますので、キャリアの選択肢が多数ある会社だと思います。

今は介護職員として有料老人ホームで業務を行っておりますが、今後は福祉用具関連の仕事をしてみたいと考えております。

大きな会社だからこそ出来るジョブローテーション制度は、どの仕事がしたいか悩んでいる人間にとっても非常に有難い制度ではないでしょうか!?

また、この会社の良いところは、社員同士の中が良いことだと思います。クラブ活動なども積極的に推進してくれいますので、自分にとってはとても楽しい時間を持つことが出来ております。

まだまだ若手ではありますが、この会社で管理職となれるよう成長していきたいと思います。

longlife-shigoto2

ロングライフホールティングの介護サービス領域

2002年に上場を果たしたロングライフホールディング社は、高級老人ホーム運営に強みを持ち、リゾートと海外展開のキーワードを軸に成長を続けている企業です。

各グループ会社で、役割を分けた形で介護事業を展開しております。

それでは、ロングライフホールティングの事業領域を見ていきましょう。

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・グループホーム

■在宅介護サービス

・デイサービス
・小規模多機能居宅介護
・訪問介護
・居宅介護支援事業所

ロングライフグループとしては、本当に様々な介護事業を展開しております。大阪、東京に本社を置き、関東と関西を中心に施設、拠点を運営しております。

ロングライフホールティングの福利厚生・制度

社内公募制度・業務改善提案制度

「もっとこういった仕事がしたい」「こんなことがしてみたい」という社員の声に応えるのが「社内公募制度」です。社員一人ひとりの成長を支援し、なりたい自分になれるよう応援しております。

また、「業務改善提案制度」というものがあり、より働き易い環境を整えるために従業員の声に耳を傾けます。

グループ旅行補助金制度・クラブ活動

社員間の交流機会を増やし、働く仲間と楽しい時間を過ごせるようグループ旅行補助制度やクラブ活動に力を入れているようです。

これらにより職場の雰囲気も良くなり、非常に好評を得ております。

研修制度

研修を通してスキルアップすることもできる環境を整えております。

・新入社員研修
・宿泊研修
・3か月目研修
・10か月目研修
・20か月目研修
・30か月目研修
・管理職研修
・専門職研修
・海外研修

上記のような充実した研修内容となっていることも同社の特徴です。

グループ内には「専門学院」「研修センター」などを設けており、本気度が伺えます。

ジョブローテーション制度

一番力を発揮でき、やりたい仕事に就くことも可能です。モチベーションや能力で役職に抜擢されることもありますので、やりがいを感じることが出来るはずです。

休暇制度

年間休日は110日ほどあり、しっかりとお休みを取ることができる環境と言って良いでしょう。

有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など、休暇制度も充実した内容です。

福利厚生

・各種保険完備
・退職金制度
・資格取得支援制度
・従業員持株制度
・グループ旅行補助金制度
・保養所
・子育て支援制度
・食事補助

長く勤められるような環境を作ろうと企業努力をしていることは、間違いありません。ある程度充実した福利厚生となっているのではないでしょうか!?

ロングライフホールティングの給与・賞与について

新卒月額給与:
206,000円~

平均年収:
320万円~330万円

諸手当:
通勤手当、夜勤手当、時間外労働手当、資格手当、引越し手当、会社携帯支給

賞与:
年2回

昇給:
年1回

ロングライフホールティング 企業概要

会社名:
ロングライフホールティング株式会社

本社所在地:
・大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル25F
・東京都中央区日本橋室町4-3-18 東京建物室町ビル3F

設立年月日:
1986年9月

上場:
ジャスダック上場

資本金:
1億円

売上高:
109億7468万円 (2014年10月期実績)

従業員数:
2800名

「ロングライフホールティングで働くこと」の総称・まとめ

ロングライフホールティングは、有料老人ホームとグループホーム運営をする「日本ロングライフ株式会社」、訪問介護・訪問看護・訪問入浴を中心とした訪問サービスを提供する「エルケア株式会社」、福祉用具のレンタル事業を展開する「カシダス株式会社」などの複数社から成り立っております。

関東、関西を中心に有料老人ホーム、グループホーム、訪問介護事業所など、120か所以上に拠点を持っております。

ロングライフホールティングは、介護業界で初めて上場した企業であり、介護業界を引っ張る企業であることは間違いありません。

従業員が働き易い環境を作ることはもちろんのこと、成長・キャリアアップが出来るような制度も多数整えていることも同社の特徴です。

特に高級有料老人ホームの運営に強みを持っており、介護業界では老舗と言われている「ロングライフホールティング」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事