健康寿命が延びる!?最近話題の化粧療法プログラムとは!?

健康寿命が延びる!?最近話題の化粧療法プログラムとは!?

長寿大国である我が国日本は、健康寿命において世界ナンバーワンとなっております。

健康寿命を延ばすことは、高齢になっても自分の思うように動き、好きなことをするためには重要であります。

そこで今回は、女性に焦点を当てた「化粧療法プログラム」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

化粧療法プログラムとその効果について

化粧療法プログラムとは

「化粧療法プログラム」とは、化粧品メーカーである「資生堂」が独自に開発したプログラムであり、自身で化粧やスキンケアを行うことで「運動機能の維持・向上」、「認知症予防」、「老人性抑うつ予防」などの効果が期待できるプログラムです。

化粧を行うと、気持ちの変化が起こります。

また、脳の活性化、介護予防となる運動にもつながるため、高齢者にとってメリットが高いものであるようです。

化粧療法プログラムの効果ついて

このプログラムは、経済産業省が推進する2014年の「健康寿命延伸産業創出推進事業」に選ばれているほどです。

そして、その効果を検証した結果、「健康度自己評価」の向上、抑うつ状態にある方の改善効果が見られたようです。

顔色が良くなったり、気持ちが明るく前向きになったりと、目で見える効果もしっかりと感じられていることも、この化粧プログラムの効果です。

もう少し細かく効果をお伝えすると、「心」、「脳」、「身体」、「口腔」の4つに効果を分けることが出来るようです。

心の変化

化粧を日々行うことで、生きがいを見つけることができます。

心の変化として、まず外に出ようという気持ちが生まれます。

外に出ると人と出会い、何かを始めることに繋がり、楽しいと感じることで継続意欲が向上するのです。

化粧を行うことで、このような心の変化が生まれるのです

脳の変化

化粧を日々行うことで、脳が活性化することも実証されております。

ポジティブな反応となり、認知症の抑制、認知機能低下を抑制する効果を発揮します。

この脳の変化も「化粧療法プログラム」の効果と言えます。

身体の変化

化粧を日々行うことで、肉体的にも大きな変化をもたらすことが出来るようです。

化粧の動作は、実はかなりの運動を行っていることが実証されており、筋力維持に繋がるのです。

実際に握力が上がる傾向が見られ、また介護の負担が減る結果を得ることが出来ております。

意外ではありますが、「化粧療法プログラム」は肉体的な変化をももたらしているようです。

口腔の変化

化粧を日々行うことで、口腔環境にも良い影響をもたらすようです。

唾液分泌量が非常に上がります。更には、嚥下機能の向上も見られる結果となりました。

口腔環境の改善は、高齢者にとって非常に嬉しい出来事であり、「化粧療法プログラム」は口腔に大きな変化をもたらしてくれるのです。

経済的な効果も

化粧を行うことで、他にもプラスの効果をもたらします。

肉体的、精神的にも元気となり、健康へと変わっていきます。そうなると要介護度にも変化が起こり、実際に介護費用の削減が見込めるとのこと。

ちなみにその削減効果は、年間で14,220 円となります。

少しずつ浸透する化粧療法プログラム

2014年には、病院やデイサービス300施設がこのプログラムを導入して、実践したようです。

参加者は延べ26,000人に達したとのこと。

こういった取り組みは、各施設でどんどん取り入れて頂ければ、きっと良い方向に向かうことでしょう。

「化粧療法プログラム」の素晴らしさを体験した施設、そして高齢者の方々には、これからも続けて頂きたいですし、広めていって頂きたいものです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

たかが化粧と考えている方もいらっしゃるかと思いますが、実にメリットのある療法であることが分かりましたね。

化粧を行うことで様々な効果が見られ、様々な面で変化をもたらすことが出来るのです。

加齢によって、自分自身への興味がなくなり、化粧をしなくなった方も少なくはないでしょう。

ですが、日々化粧を行うことが、これほどに良い効果を発揮することが分かれば、何歳になったとしても化粧を行っていくことは、介護予防という意味でも非常に良いことであることは間違いありませんね。

初めての介護カテゴリの最新記事