介護職の方が職務経歴書を作成する際に書くべき項目について

介護職の方が職務経歴書を作成する際に書くべき項目について

介護職の方が転職する際、職務経歴書の提出はほとんどの場合、必須となるはずです。

業界的に売り手市場ではありますが、転職を成功させるためには、職務経歴書の作成は重要です。

そこで今回は、職務経歴書を作成する際に記載すべき項目をお伝えさせて頂きます。

是非、参考にしてください。

職務経歴書で書くべき項目を徹底解説

応募企業が貴方のスキル・経験を判断するためには、職務経歴書によって判断します。

そのため、企業に応募する際は、履歴書・職務経歴書の二つでワンセットです。

そして、履歴書以上に大切なものが職務経歴書です。

それでは、この職務経歴書の書くべき必須項目を見ていきましょう。

所属・在籍企業の項目

・勤務先名⇒例 株式会社ケア○○○○

・施設名⇒例 特別養護老人ホームケア○○○○

・在籍期間⇒例 20××年4月~20××年3月

・勤務施設の従業員数⇒例 50名

・ポジション⇒例 介護リーダー

ここまでは、所属企業の書くべき項目です。

実際、職務経歴書に書く場合は下記のような形が良いでしょう。


株式会社ケア○○○○(20××年4月~20××年3月)

勤務施設:特別養護老人ホームケア○○○○

従業員数:50名 ポジション:介護リーダー


上記の次に書くことは、職務内容です。

それでは書き方の例を見ていきましょう。


■職務内容

施設内にて、4つあるユニットのうち、1つのユニットにおけるリーダーを任されております。

4名のリーダーとして、マネジメント業務はもちろんのこと、指導・教育に力を入れて参りました。

また、リーダー職としての仕事だけでなく、現場にて積極的に介護業務全般(身体介助、入浴介助、排せつ介助)を行っております。


職務内容の後は、実績・成果などを加えると、よりアピールに繋がります。


■実績・成果

入社後すぐに、ユニットケアの導入が決定し、従業員のほとんどがユニットケアの経験がありませんでした。

そのため前職でユニットケアの経験をしていた私が先頭に立ち、業務フローの構築、教育・指導を行い、立ち上げを主導し、新たな組織体系を作ることが出来ました。

このような立ち上げ経験が出来たこと、そして現在リーダーとして業務を任されていることは、介護業界に携わる私にとって、非常に大きな自信となりました。


複数の会社に在籍していた方は、上記の内容を繰り返し、各企業ごとの内容を出来る限り細かく記載していきましょう。

全ての在籍企業の内容を記載しましたら、最期に自己PRを書いていきましょう。

自己PRは職務経歴書の締め括りの言葉であり、ご自身をアピールするために必要なものです。

しかも、自分自身のことを書くのですから、妥協せず大いにアピールしていくことが大切です。


■自己PR

小・中・高校と日本武道である柔道を続けて参りました。そのため、忍耐力と体力には自信を持っております。

介護業界に身置いて、現在5年が経過いたしました。

その5年間で介護実務を通して一番大切だと思うことは、利用者様の「真の思い」は何なのか、ということを理解することでした。

言葉をしっかりと発せられいない方、自分の意思を隠している方、など本当にしてもらいたいことなどを伝えて頂けないことが多々ありました。

そういった状況になった場合、介護職である私たちが気づき、対応していくことが何よりも大切です。

そして、私はこの気づきの能力を磨き、今現在、自信を持っている介護スキルであると考えております。

これまでの経験・スキルを活かし、貴社に貢献して参りたいと考えております。


職務経歴書を書くこと自体、とても大変な作業です。

仕事をしながらの転職であれば尚更です。

しかしながら、職務経歴書に注力せず、適当に作成してしまっては、スキル・経験がある方でも書類でNGとなってしまう可能性があります。

面倒臭い作業ではありますが、しっかりと書く必要があるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

転職をする上で、職務経歴書を絶対に欠かせないものです。

そして、貴方が第一志望の企業があり、どうしても入社したいと思っている場合、職務経歴書の作成で手を抜くことは、後悔へと繋がります。

逆に、一度しっかりと作成し、良いものが出来れば、それ以降作る必要はありません。

万が一、更に転職することがあったとしても、その転職にも大いに役立つはずです。

職務経歴書こそ、転職活動の上でキーになるものです。

書類通過を確実なものにするためにも、しっかりと職務経歴書を作り上げていきましょう!

就職、転職をお考えの方は、国内最大級の介護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスを提供する「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

職務経歴書の書き方など含め、あらゆる面で転職活動のサポートをして貰えます!

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事