「介護系情報サイト」PV数ランキング!トップ5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


超高齢化社会である我が国では、団塊ビジネスと言われるシニア向けビジネスが勢いを増しております。

近年、介護系の情報サイトが増えてきており、各社様々な取り組みを行っております。

そこで今回は、介護系情報サイトの中で、PV数が多いサイトをランキング形式でお伝えさせて頂きます。

是非、参考にしてください。

「介護系情報サイト」トップ5

介護系情報サイトの多くは、コンテンツファーストの考えのもと、如何にユーザーのためになる情報を伝えるか、を第一優先としてサイトを作成している傾向にあります。

サイトを作り上げるうえで重要なことは、良質なコンテンツ、更新頻度、ページ数と言って良いでしょう。こういったサイトこそが、ユーザーを引き付けPV数を増やすことが出来るのです。

では、PV数を稼いでいる「介護系情報サイト」を紹介していきます。

第1位 みんなの介護

みんなの介護トップページ

老人ホーム・介護施設の口コミ、情報サイト「みんなの介護」です。

有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅など、30,000件以上の施設情報が掲載されております。

同サイトから有料老人ホームなどに入居した場合は、最大で10万円のお祝い金が貰える特典も用意されているようです。

施設情報以外にも、ニュース、コラム、介護保険制度、認知症関連など幅広い情報を発信しており、業界ナンバーワンの呼び声が高い介護系の情報サイトです。

アンケートやコミュニティなどのユーザー参加型のコンテンツが充実していることも、同サイトの特徴と言ってよいでしょう。

運営会社:株式会社クーリエ

推定PV数:660,000PV

ページ数:158,000ページ

サイトオープン:2011年2月

第2位 安心介護

安心介護トップページ

介護の不安や悩みを相談できるサイトの「安心介護」です。

会員登録すると、インターネットにて専門家に質問することが可能です。その回答も24時間以内に貰えるということで、介護のことで悩んでいる方にとっては重宝するサイトと言えるでしょう。

福祉用具や介護リフォームの情報も充実しており、他のサイトとはまた違った特徴のある情報サイトです。

東証一部上場で、介護・医療業界に様々なサービスを展開している株式会社エスエムエスが運営しているサイトということも、同サイトが信頼される要因となっているはずです。

運営会社:株式会社エス・エム・エス

推定PV数:350,000PV

ページ数:84,300ページ

サイトオープン:2010年11月

第3位 介護のほんね

介護のほんねトップページ

「みんなの介護」同様に、介護施設の口コミサイトである「介護のほんね」です。

運営会社は医療・介護系の情報発信を得意とする「メドレー」で、成功報酬型の求人サイト「ジョブメドレー」も運営しており、介護業界に精通している企業と言って良いでしょう。

同サイトは、元々ゲーム会社「グリー」の子会社が運営しており、メドレーはこちらを事業譲渡して運営している形のようです。

運営会社:株式会社メドレー

推定PV数:270,000PV

ページ数:316,000ページ

サイトオープン:2014年4月

第4位 けあとも

けあとものトップページ

「安心介護」を運営している株式会社エス・エム・エスが、もう一つ介護情報サイトを持っており、それが「けあとも」です。

「けあとも」はより介護ニュースや介護にまつわる様々な情報を発信しており、「安心介護」とは少し違う領域の介護情報サイトとなっております。

ユーザー同士が掲示板でコミュニケーションが取れるところも、同サイトの特徴でしょう。

運営会社:株式会社エス・エム・エス

推定PV数:110,000PV

ページ数:54,000ページ

サイトオープン:2005年7月

第5位 ウチシルベ

ウチシルベのトップページ

介護施設検索サイトではありますが、介護関連のコンテンツが充実している「ウチシルベ」です。

介護関連の情報も多数掲載されており、他社よりもマニアックな内容が目を引きます。

入居までのお住い相談ができるウチシルベは、業界でも老舗のサイトです。

運営会社:株式会社くらし計画

推定PV数:108,000PV

ページ数:34,400ページ

サイトオープン:2008年4月

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護系の情報サイトは、現在数えきれないほどあります。

しかしながら、10万PV以上を稼ぐ介護情報サイトとなると、数えるレベルです。

介護業界にこういった情報サイトで参入しよう、と考えている企業も少なくないでしょうが、この上位5サイトを上回るには相当な労力と時間が必要となるでしょう。

如何に良質なコンテンツを作り、やり続けることでしか、成功は見えてこないでしょう。

当サイトも同様で、上記サイトたちは、コンセプトは違えど競合他社となります。これらに追いつき、追い越すためにはやり続けること、そしてこの5サイト以上に良質な情報をユーザーに届けることを日々心掛ける必要があります。

今回は、「介護系情報サイト」PV数ランキングをご紹介させて頂きました。




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*