今の介護施設を辞めたい!転職したい方が注意すべきこと7選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


介護業界は離職率の高い業界であり、転職が当たり前となっている事実があります。

転職自体、悪いことではありませんが、転職を繰り返すことは避けるべきでしょう。

介護業界は売り手市場であるものの、転職回数が増えれば転職は難しくなっていきます。

そこで今回は、施設を辞めたい、転職を考えている方々に注意すべきことをお伝えさせて頂きます。

是非、参考にしてください。

施設を辞めたい、転職したい方が注意すべき7つのこと

1.本当に介護職を続けたいのか考えよう

そもそも、引き続き介護職として働きたいのか!?ということを今一度考えてみましょう

もし貴方が介護職で転職を繰り返している場合は、そもそも介護職が合っていない可能性もなきにしもあらずです。

介護職を本当に続けたいと思っているかどうか、が大切であり、違うようでしたら別業界への転職も視野に入れた方が良いかもしれません。

2.辞めることで「悩み」や「今の状況」が解決するか考えよう

今の施設を辞めることで、悩みや今の状況が解決するか考えましょう

辞めて、転職すれば悩み等が解決するのであれば、転職も一つの選択肢です。

しかし、転職したとしても同じ状況に陥る可能性があるようでしたら、今の施設で状況が変わるよう努力することも一つの手です。

3.辞めたい思いが先行し、次のことを考えずに退職することは避けよう

辞めたい、という思いが強くなると、後先考えず、次のことが何も決まっていないのに辞めてしまう方がいらっしゃいます。

そうすると、次の転職先がなかなか決まらず、金銭的な問題に陥ったり、焦って転職先を決めてしまい次の職場で上手くいかなかったり、希望の仕事に就けなかったりすることもあります。

こういったことにならないよう、辞めたいと思っても、次のことを良く考えてから行動するようにしましょう

4.転職するとキャリアを一からやり直す可能性があることを理解しよう

転職をしてしまっても、スキル・経験値が失われることはありませんが、立場や役職などが失われる可能性は十分あります

介護業界では、転職するとポジションが一番下からのスタートなることも良くありますし、入社した順番が重要視されるケースも良くあります。

そのため、現在リーダークラスのポジションであったとしても、転職することでポジションが下がることを覚悟してください。

教える立場であった方でも、教えられる立場になることもあるのです。

5.人間関係の構築も一からとなることを理解しよう

新しい職場では、職場環境に慣れなければならないだけでなく、施設のスタッフ、利用者、利用者の家族等、様々な方々と人間関係を再構築しなければなりません

人間関係を作っていくことは、お分かりの通り、簡単ではありません。こういったことも理解したうえで、現在の施設を辞めるかどうか考えなければならないはずです。

6.仕事の進め方などが変わる可能性があることを理解しよう

業務フロー・仕事の進め方が、これまでの施設とは異なることがあり得ます

貴方がこうしたほうが良いと思っても、その施設なりの仕事の進め方があるため、簡単には変えることが出来ません。

転職先で、こういった仕事のやり方、業務フローの違いに戸惑うことも少なくありません。

しかしながら、基本的に合わせるのは、転職者の方であることは間違いありませんので、注意が必要です。

7.前の職場の方が良かったと思うことも…

転職して新しい施設で働きだした際、意外にも多い意見に、「前の職場の方が良かった」ということがあります

これは介護業界だけのことではなく、色々な業界・職種で起こり得ることです。

慣れ親しんだ職場では、良いことはあまり見えなくなり、悪いことが目に付く、感じやすくなるのです。

よって、一時的な感情や悩みで職場を辞めたい、転職したい、と思った際は、逆に良いところや働きやすことをよく考えてみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は、今の介護施設を辞めたい、転職したいと考えている際の注意点をお伝えいたしました。

誰もが職場に多少なりとも不満を感じていることと思いますが、それは普通のことです。

転職をしたいと考えることは悪いことではありませんが、その先のことをしっかりと考える必要があるのです。

そうしれなければ、転職したとしても同じような状況に陥ることになり兼ねません。

そして、転職を繰り返してしまうことにもなるのです。

だからこそ、職場を辞めたい、転職したいと頭によぎった際は、今一度しっかりと今後について考えた上で、行動を起こすことをオススメいたします。

介護業界にて就職、転職をお考えの方は、国内最大級の介護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスを提供する「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*