介護業界での転職!人材紹介のススメ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


介護業界は転職がつきものの業界であることは、近年よく知られているところです。色々な要因がありますが、最大の要因はお給与、待遇面ということは間違いありません。また職場環境なども転職の要因となっているようです。

このことを考えると、転職活動自体非常に重要になってきます。如何に自身に合っている施設を選択するか、これに尽きるでしょう。

今回は転職活動の手助けをしてくれる人材紹介の利用について詳しく解説していきます。是非、参考にしてください。

介護業界に特化した人材紹介を利用しよう

近年、介護業界にも人材紹介サービスが進出してきており、多くの人材紹介会社がサービスを提供しております。その中でも介護業界に特化した人材紹介会社も多数存在します。

人材紹介サービスの多くは、正社員求人を紹介してくれます。ここで、正社員希望の方が人材紹介を利用するメリットなどをお伝えいたします。

1.介護業界の転職で人材紹介を利用するメリット

1-1 求人サイトにはない求人案件があるかも!?

人材紹介会社は非公開求人という、一般に公開されていない求人案件を保有しているケースがあります。特に介護職の中でも給与が高めの職種であるケアマネ、生活相談員、施設長などの非公開求人案件があったりします。

もちろん、世の中に公開されている求人も多数保有しているので、人材紹介会社は複数の求人案件を紹介してくれるでしょう。

1-2 施設の詳しい内情などをあらかじめ教えてくれる

人材紹介会社は求職者自身では聞きづらいこと、知りたいことなどの情報を仕入れて、しっかりと教えてくれるところもメリットと言えます。

面接のときに聞きたいけど聞けないこともありますよね。そんな時は人材紹介会社にお願いしてみると、間違いなく対応してくれるでしょう。

1-3 給与交渉や就業時期の交渉をしてくれる

人材紹介会社を通している場合、求職者の方の給与交渉をしてくれます。仮に給与に不満があった場合、紹介会社が給与の交渉をすることで、給与アップとなることもあります。

ただし、提示額より月収が数万円アップすることは稀であるとお考え下さい

また、就業時期なども紹介会社が交渉してくれます。例えば、内定を貰った企業からは3月1日に入社してほしいと打診を受けているが、今の会社で有給等も消化したいという思いがあり4月1日入社を希望している場合など、紹介会社がその企業と入社日を調整してくれます。

もちろん必ず希望が通るということはありませんが、自身で応募した場合とは違いこういった交渉は全て紹介会社がしてくれるのです。

1-4 サービス利用は全て無料

サービス利用料などは一切ありません。求職者の方は完全無料ですので、安心してご利用ください。

2.人材紹介会社を利用しての入社までの流れ

2-1 電話もしくはインターネットにて登録

登録の仕方は主に二つあります。電話もしくはインターネットにて人材紹介会社に登録できます。求人サイトにも紹介会社が保有している求人案件が多数あります。

応募してみたら紹介会社から連絡がきたということもありますんで、応募前にしっかりと把握しておきましょう。

2-2 面談

面談時間は30分~1時間程度です。あなたのこれまでの経歴、転職における希望などを聞かれます。実際にお会いしての面談、もしくは電話面談となります。

2-3 転職希望者の意向に添って、求人案件の紹介

勤務場所、施設形態、年収、職種などの希望に添って、求人案件を複数紹介してくれます。

2-4 応募したい企業があれば、紹介会社通じて企業に応募

紹介会社が応募したい企業に応募手続きを取ってくれます。その際必要なものは、介護業界の場合は「スキルシート」です。面談時に紹介会社が作成してくるケースが多いので、安心してください。

2-5 書類選考が通過すれば、面接

書類選考の合否も紹介会社を通じて行われます。書類通過後の面接日程の調整も紹介会社経由となります。場合によっては面接対策等も行ってくれたり、また紹介会社のスタッフが実際の面接に同行する場合もあります。

2-6 内定

内定いたしましたら、入社する入社しないの判断はご自身で行います。内定後、年収や所属場所などの情報もいただけるので、それをもとに内定承諾するかの判断ができます。

2-7 入社

入社するまでが紹介会社のサービスです。あなたが入社した段階でサービス終了となります。

まとめ

いかがだったでしょうか!?介護職の方が人材紹介会社を利用して転職することは、近年当たり前になってきております。

人材紹介会社を利用することで、転職において非常に役立つことは間違いないでしょう。ただし、過度の期待は禁物です。

あなたの希望を全て満たす求人案件が紹介してもらえるとは限りませんので、あくまでも転職活動の一つのツールとして考えていたほうが良いでしょう。

介護業界に特化した人材紹介会社があり、あなたの転職の支援をしてくれる存在が世の中にあることを知って頂ければ幸いです。転職活動ご成功、願っております。

介護業界専門のオススメ人材紹介会社5選

介護業界にて就職、転職をお考えの方は、国内最大級の介護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスを提供する「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*