介護業界での転職こそ人材紹介を利用するべき!その10の理由!

介護業界での転職こそ人材紹介を利用するべき!その10の理由!

介護業界で転職をする際、如何に人材紹介が便利なサービスであるか、皆様はご存知でしょうか!?

人材紹介サービスを利用することで、転職におけるメリットは非常に多くあります。

転職を失敗しない転職の仕方は、人材紹介が一番と言っても良いかもしれません。

そこで今回は、介護業界で転職する際、人材紹介を利用するべき理由をお伝えいたします。

是非、参考にしてください。

介護業界で転職する際、人材紹介を利用するべき10の理由

1.希望の転職先を探してくれる

介護業界で在職中に転職活動する方は、かなり忙しい中での活動となります。

そのため、100%で転職活動をすることが難しい現状があり、特に求人案件を探す時間がなかったりします。

人材紹介会社を利用すれば、この求人案件を探す手間が格段に省けます。

自身の希望を細かく伝えることで、紹介会社がその希望に合わせて求人を紹介してくれるのです

限られた時間の中で転職活動を行う方にとっては、非常に時間短縮となり、転職活動が円滑に進んでいきます。

2.求人サイトにはない求人がある

介護業界の企業には、求人サイトを利用せず、人材紹介会社のみを利用して採用する企業もあります。

そのため、人材紹介会社に登録しなければ知り得ない求人案件も多数あるのです。

非公開求人という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、まさに人材紹介会社にはそういった案件があるのです。

3.求人案件がなかったとしても探してくれる

希望の求人案件がなかった場合でも、人材紹介会社は貴方の希望に合わせて求人案件を探してくれます

もちろん、貴方の希望があまりにも細かく、突拍子もないものであれば、案件が出てくることはないかもしれませんが、ある程度普通レベルの希望であれば、求人案件が上がってくる可能性が高いです。

こういった求職者に合わせて、求人案件を取ってくる動きをしてくれるのも人材紹介会社の特徴、メリットと言えるでしょう。

4.応募手続き、面接日程の調整等を行ってくれる

応募手続きや面接日程の調整など、企業とのやり取りは全て人材紹介会社が行ってくれます

企業とのやり取りは、多少なりとも気を使いますし、下手を打つことは出来ません。

人材紹介会社が間に入ってくれることで、そういった気難しい手続き、対応は行ってくれますので、面接に集中することが出来るのです。

5.書類作成のサポートをしてくれる

履歴書や職務経歴書の作成は、特に転職初心者は大変な思いをすることが多々あります。

転職が初めてでない方も書類作成は、転職活動の中でも大変な作業です。

そういった中、人材紹介会社は履歴書や職務経歴書の作成のアドバイス、サポートをしてくれます

書類作成は、転職活動においてかなり重要なことです。紹介会社のサポートは、間違いなく助かるはずです。

6.面接対策、面接情報の提供をしてくれる

面接の突破こそ、転職活動における最大の肝です。

人材紹介会社は、面接通過率を上げるために面接対策を行ってくれたり、これまでの面接の傾向等の情報を伝えてくれたりします

この面接対策をすることで、面接での緊張がほぐれたり、安心して面接に臨める確率が高くなります。

7.年収交渉や入社日の交渉をしてくれる

人材紹介会社は、出来る限り貴方の年収希望に届くよう、応募企業との年収交渉を行ってくれます

また、入社日の交渉なども行ってくれるため、入社までの様々な交渉で求職者が有利になるよう心掛けてくれるのです

もちろん企業側も人材紹介会社のお客様なので、無理な交渉をすることはありませんが、ある程度求職者の意向をくみ取った動きをしてくれるはずです。

8.面接辞退、内定辞退の連絡を行ってくれる

他の企業に決まったり、面接の途中や内定後に「やっぱりこの企業は合わない」と辞退を考えている場合は、紹介会社が企業にその旨を伝えてくれます

面接辞退や内定辞退の連絡は、気まずさもあり、連絡しづらいですよね。

こういった連絡も紹介会社してくれますので、非常に気を楽にして転職活動が出来ます。

9.年齢・経験値も問われない

人材紹介会社を利用するのに、年齢制限も経験値・スキルも問われることはあまりないでしょう

特に介護業界は、慢性的な人材不足ということもあり、幅広い方々が人材紹介のサービスを利用できる傾向にあります。

10.人材紹介会社のサービスは全て無料

上記のような利用メリットがあるにも拘らず、人材紹介会社のサービスは完全無料です。

お金が掛かることは一切ありませんので、利用しない手はないはずです。

利用した場合、絶対に人材紹介会社から転職しないといけない、ということもないため、転職活動の情報取集のために人材紹介会社に登録するのも一つの手です。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

人材紹介会社を利用するべき理由が分かったのではないでしょうか!?

もちろん、全ての人材紹介会社に上記が当てはまる訳ではありません。

登録する人材紹介会社によって、サービス内容は異なることもまた事実です。

相性もあるでしょうし、貴方のご意向・ご希望をしっかりと把握できる、できないもあることでしょう。

よって、人材紹介会社を選ぶ上では、いくつかの会社に登録することをオススメいたします。

介護業界にて就職、転職をお考えの方は、国内最大級の介護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスを提供する「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事