介護系人材紹介・派遣会社に登録して転職するまでの期間は!?

介護系人材紹介・派遣会社に登録して転職するまでの期間は!?

介護業界向けに特化した人材紹介会社、人材派遣会社は、少しずつ増えている傾向にあり、転職を考えている方々にも、徐々にその存在が浸透してきております。

実際、人材紹介会社や人材派遣会社を利用するメリットは多々ありますが、今回は人材会社に登録してから転職完了までのスピード感について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護系人材会社に登録して転職するまでの期間について

人材紹介会社・派遣会社に登録して、働くことが出来るようになるのは、いつ頃?と疑問に思っていらっしゃる方々も多いことと思います。

すぐに働きたい、すぐに転職先を見つけたい、と考え人材会社に登録する方もいることでしょう。

では、実際人材紹介会社・人材派遣会社のスピード感は如何ほどか!?見ていきましょう。

介護系人材紹介・派遣会社のサービス内容を詳しい解説はこちら

人材紹介会社に登録して働きだすまでの期間

登録

まずは人材紹介会社から見ていきます。人材紹介会社は、正社員を希望する方々が利用します。

人材紹介会社を利用したい場合は、電話もしくはインターネット上の登録フォームから登録することになります。

スピード重視の場合は、確実に電話での登録をオススメいたします。メールだとタイムラグが発生するため、次のコンタクトまで数日間を要する可能性があります。

必要期間:
電話、メールともに登録自体は数分

面談

登録後、電話面談もしくは実際に人材紹介会社のコーディネーターと顔を合わし面談となります。こちらも電話面談で希望の確認等が出来れば、時間短縮になることは間違いありません。

顔を合わせての面談の場合、面談日時の調整、実際に人材紹介会社に訪問する必要がありますので、時間を要します。

必要期間:
登録から面談までの期間は、即日~1週間程度

企業・施設の紹介

面談後、貴方の転職意向・希望に合わせて、企業の紹介をしてくれます。

面談から企業紹介までのスピードは、人材会社が保有している案件数と貴方の希望が大きく起因します。

転職の意向があまりに細かく、難しいものであれば、案件の紹介がないかもしれませんし、何日もその希望を満たす求人が出てこない可能性もあります。

よって、この面談から企業紹介のフェイズは、期間がどのくらい必要か読めないところです。

必要期間:
面談後、企業紹介に掛かる期間は、即日から2週間

応募・面接

企業紹介を受け、応募してみたい企業がありましたら、応募手続きに入ります。

応募手続きをもちろん紹介会社が行いますが、その際必要書類があります。

応募企業によって、簡単なスキルシートで良い場合、履歴書・職務経歴書が必要な場合、と様々です。

履歴書・職務経歴書などは、応募者自身で作成する必要があります。

スキルシート、書類選考がOKでしたら、次はいよいよ面接となります。

面接日時を調整し、決まった日時で面接を行います。

必要期間:
施設紹介から応募手続きまでの期間は、求職者が応募したい、となるタイミングで応募されます。
よって、この期間は即日から1日程度。

書類選考期間は即日~1週間程度。書類通過後、面接までは1日~10日程度が一般的です。

面接合否

面接終了後、合否が発表されます。合格の場合、2次面接もしくは内定となりますが、基本的に面接1回と言う介護事業所が多いです。

ただし、大手になりますと2次面接、適性検査など、いくつかのステップを踏まないといけないこともありますので、注意が必要です。

必要期間:
面接から内定までの期間は、即日~2週間程度

入社

内定後、入社するかしないかは転職者の意思に委ねられます。もちろん、人材紹介会社の担当者と相談し、どうするかを決定いたしますが、基本は自身の意思が全てです。

そして、内定した会社に入社することを決めた場合、入社手続き、入社日を決定し、晴れて働くことになります。

入社する際は、受け入れ側も入社する側も準備が必要なため、入社意思を伝えて1日後に入社というのは、非現実的です。多少なりとも日数が必要となることがほとんどです。

必要期間:
内定から入社までの期間は、数日から1か月程度

人材紹介トータルの期間

人材紹介会社を利用しての転職の場合、本当に早ければ1週間程度で入社となるケースもありますが、ほとんどの場合は3週間から1か月半程度、入社までに要することになります。

正社員での就業となりますので、それなりの時間が掛かることを頭に入れておいた方が良いでしょう。

そのため、この日までに転職したい、新しい職場で働きたい、と明確に考えている方は、しっかりと逆算し、人材紹介会社に登録することをオススメいたします。

介護業界専門のオススメ人材紹介会社5選

人材派遣会社に登録して働きだすまでの期間

登録

人材紹介会社と同様、人材派遣会社を通して働きたい場合は、電話もしくはインターネット上の登録フォームから登録することになります。

急いでいる方は、電話での登録がおススメです。

必要期間:
電話、メールともに登録自体は数分

面談

派遣社員の場合、原則、派遣会社との顔合わせ面談が必要です。多くの場合、企業紹介の前に行われるケースで、日程調整など時間を取られます。

派遣会社によっては、企業紹介後、企業先との面談の前に顔合わせをするケースもあるようです。

必要期間:
登録から面談までの期間は、数日~1週間程度

企業・施設の紹介

どういった条件で働きたいかによりますが、派遣社員の場合、この案件紹介が意外にも難しいフェイズとなります。

もちろん、週5日勤務・8時間勤務可能であれば、すぐに案件紹介が可能ですが、週3勤務で1日5時間勤務を希望されている方を受け入れてくれる職場を探すのは、簡単ではありません。

そのため、企業の紹介の有無は、派遣希望者の意向に大きく左右されます。

必要期間:
面談から企業紹介の期間は、即日~1か月程度

応募・面接

派遣社員の場合、スキルシートを提出すれば応募となる場合がほとんです。また、面接ではなく受け入れ先との面談となります。

派遣社員の場合、この受け入れ先との面談は顔合わせです。そのため、ここまで進めば、基本採用となり働くことができるのです。

必要期間:
企業紹介から面談までの期間は、1日~2週間程度

就業

受け入れ先との面談が終わりましたら、次は就業手続きとなります。雇用先は派遣会社ですので、派遣会社と契約を結び、派遣先でのお仕事が開始されます。

受け入れ先からOKが出た場合、翌日から働くことができることもあります。ここが人材紹介会社との大きな違いではないでしょうか!?

必要期間:
受け入れとの面談から就業までの期間は、1日~2週間程度

人材派遣トータルの期間

正社員が基本となる人材紹介よりも人材派遣のほうが、スピード感では勝ると言って良いでしょう。

早ければ、登録から3日後に働いているケースもあります。ただし、重要なことは転職者の方々の意向です。

「駅はここだけ、週2日働きたい、時間は3時間」など、あまりに要望が細かく、無理難題ばかりを伝えても案件は出てこないので、注意ください。

介護業界専門のオススメ派遣会社7選

まとめ

いかがだったでしょうか!?

人材紹介会社・人材派遣会社に登録してから、就業するまでの期間が分かったのではないでしょうか!?

介護業界で人材サービスを利用して転職をされたい方は、是非とも参考にしてください。

人材紹介会社、人材派遣会社は、貴方の転職をサポートしてくれる存在です。利用するメリットは高いはずです。

人材会社を通して、是非とも有意義で、満足のいく転職をしてくださいね!

介護転職情報カテゴリの最新記事