介護業界で人材派遣会社を利用して良かった理由ランキングTOP10

介護業界で人材派遣会社を利用して良かった理由ランキングTOP10

ここ数年で、介護業界で派遣社員として働く方々が、非常に増えてきた事実があります。

経験者、有資格者はもちろんですが、未経験者も派遣社員として介護現場に入っている現状です。

介護業界の慢性的な人材不足もあり、派遣社員が増えている傾向にあるのですが、働く側も色々とメリットがあるのです。

そこで今回は、介護業界で人材派遣会社を利用して良かった理由について、ランキング形式でまとめました。

是非、参考にしてください。

人材派遣会社を利用して良かった理由ランキングTOP10【介護業界】

介護業界で転職する際、人材派遣会社を利用し派遣社員として働くことが一つの転職の在り方になりつつあります。

派遣社員で働くメリットは様々です。個人個人が様々な理由で、派遣社員で働いてみて良かったと実感していることは間違いなく、介護業界の派遣社員は年々増加しております。

それでは、「人材派遣会社を利用して良かった理由ランキング」を発表していきます!

第1位 パートで働くより時給が良かった

派遣社員とパートの場合、時給は明らかに派遣社員が上となる場合ほとんどです。

雇用形態はほとんど変わらず、雇い主が介護事業会社か派遣会社の違いとなります。

よって、パート社員よりも時給が多い派遣社員で働くことは、多くの方がメリットと感じているようです。

第2位 希望条件通りの職場を探してくれた

派遣会社に登録した際、その時には希望の職場がなかったとしても、派遣会社は貴方の希望を聞いたのち、職場を探す動きを取ってくれます。

貴方に合わせた職場の発掘も派遣会社の一つの特徴といって良いでしょう。

介護施設の多くは、人材不足のため、早い段階で希望の職場が見つかる可能性も高くなっていることでしょう。

第3位 すぐに就業できた

人材派遣会社に登録してから最短で、翌日には働いているというケースもあります。

タイミング次第では、登録から数日で就業することが可能です。これも人材派遣会社に登録し、派遣社員として働くメリットです。

すぐに働きたいと考えている方にとっては、有り難いスピード感でしょう。

第4位 希望通りの就業日数と時間

派遣社員で働く醍醐味として、ライフワークバランスを考えた働き方が出来ることもその一つです。

週3日勤務、6時間勤務など、働き手の希望に合わせた勤務日数、勤務時間で働くことが出来ます。

ただし、週1日2時間働きたい、という極端な希望では、働ける場所を見つけることは難しいと思われますので、注意が必要です。

第5位 就業できるまでサポートしれくれた

人材派遣会社は、本当に働きたいと考えている方であれば、しっかりと就業できるまでサポートしてくれるはずです。

ただし、派遣会社が何でもしてくれると思ったら大間違いです。貴方自身もしっかりと働く意欲を見せ、派遣会社の方々と信頼関係を築くことは大切なことです。

第6位 面談で同席してくれる

人材派遣は、基本的に就業先との面接はありません。あくまでも顔合わせという形式を取り、面談スタイルで就業先候補の方とお話をします。

そんな緊張の場にも派遣会社の方が同席してくれるため、そこまで緊張もせず面談を乗り切ることが出来るでしょう。

第7位 社会保険、福利厚生が手厚い

人材派遣会社の多くは、福利厚生の充実を図って同業他社と差別化するような努力をしております。

そのため、パート社員よりも福利厚生の部分で、手厚い場合が多々あります。

また、社会保険など重要なことにおいても、派遣会社のほうが対応している場合が多いため、パートよりも派遣社員のほうがメリットが高いと言っても過言ではありません。

第8位 日払い・週払いがある

日払いや週払いという支払方法を取っていることも、派遣会社の特徴ではないでしょうか!?

お金が必要な場合、早めにお給料が欲しい場合など、こういったサービスは間違いなく重宝するはずです。

しかしながら、全ての派遣会社が日払い・週払いに対応しているわけではありませんので、注意してください。

第9位 未経験・無資格でも就業できた

介護業界に特化した派遣会社であれば、未経験や無資格の方でも介護業界で働くことができる可能性があります。

また、未経験・無資格の方々の育成サポート、資格取得支援などの制度がある派遣会社もあるため、これから介護職として働きたいと考えている方々でも、チャンスは十分にあります。

第10位 子育てしながらでも働ける

人材派遣会社であれば、小さなお子様がいても働くことが出来る環境を用意して貰えます。

例えば、10時から5時まで家の近くで働きたい、という要望にも応えてくれる可能性は十分にあるでしょう。

もちろん働く時間帯、働く日数が少なければ少ないほど、職場を探すのに苦労しますし、就業先が見つからない可能性もありますので、過度な期待は禁物です。

介護業界専門のオススメ人材派遣会社7選

まとめ

いかがだったでしょうか!?

人材派遣会社に登録し、派遣社員として働くことの様々なメリットがお分かりになったのではないでしょうか!

常勤で働けない方、正社員では働きたくない方にとっては、派遣社員として働くことは一つの選択肢となるはずです。

派遣社員には正社員のような大きな制約はありませんし、自分のペースで働くことも可能です。

もちろん、派遣社員だからと言って、無断欠勤や当日欠勤などはあってはなりません。社会人であれば、常識だということは、誰もが理解できることとですよね。

いずにれせよ、介護業界で非常勤として働きたい、まずは派遣社員からスタートしてゆくゆく正社員になりたい、と考えている方々にとっては、派遣社員として働くことは非常にメリットのあることでしょう。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事