介護業界向け人材紹介会社・人材派遣会社への複数登録について解説

介護業界向け人材紹介会社・人材派遣会社への複数登録について解説

近年、介護業界で働く方々が転職する際、人材紹介会社や人材派遣会社を利用する介護職の方々が増えている現状があります。

そんな中、いくつかの人材会社に登録しても大丈夫なの!?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

複数社に登録すること自体、全く問題ありません。ただし、メリット・デメリットがあることは理解しておくと良いでしょう。

そこで今回は、介護職の方が転職活動をする際、人材会社に複数登録することにいて詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護業界向け人材会社へ複数登録することについて

介護業界での転職活動の方法としてスタンダードになりつつある人材紹介会社・人材派遣会社の利用!

今後も更に人材会社の存在は大きくなっていくことでしょう。

では実際転職活動をする際、何社に登録するのがベストなのか!?

複数登録と言っても、多くて5社ぐらいの登録までにしておくべきでしょう。(5社でも少し多いぐらいかもしれません。)

これ以上は人材会社とのやり取りが大変になってしまい、そもそもの目的である転職することが疎かになってしまう可能性があります。

また、複数の人材会社に登録するとどうなるのか!?これは登録してみた方でないとなかなか分かりませんよね。

そんな疑問を持っている介護職の方々に、人材会社への複数登録のメリット・デメリットをお伝えしていきます。

人材会社への複数登録のメリット

人材会社の登録はもちろん、利用することも無料です。あなたの転職活動のサポートをしてくれるため、非常に心強いサービスとなるはずです。

1社のみに登録するよりも複数社への登録で、様々な情報を得ることが出来るはずです。では、詳しくメリットを見ていきましょう。

1.希望の求人に出会える可能性が高まる

当然ではありますが、人材会社によって保有している求人は異なります。もちろん、同じ求人ことを保有していることもありますが、各人材会社によって特徴や強みが違うため、オリジナル案件や独占案件を持っている可能性があります。

そのため、複数の人材会社に登録することで、貴方が希望している求人にである可能性は間違いなく高まるはずです。

2.人材会社自体を比較することができる

複数の人材会社に登録することで、各社の特徴やサービスの質が理解できるはずです。

例えば、同じ求人でも情報量や質が異なることがありますし、貴方の転職をサポートしてくるキャリアアドバイザーの親身さや介護業界・介護職への知識なども違います。

どの人材会社が貴方に合うか分からないため、人材会社を比較するという意味でも複数社への登録はメリットがあるはずです。

3.本当に信頼できる人材会社を見つけることができる

結局のところ、複数社に登録する最大の理由は、貴方が信頼できる人材会社を見つけ、転職を成功させるためです。

転職活動に本気で向き合っている方こそ、複数の人材会社に登録することをオススメいたします。

 

上記のように、複数の人材会社に登録することはメリットが多々ありますが、デメリットも無きにしも非ずです。

人材会社への複数登録のデメリット

1.登録した社数だけ対応する必要がある

例えば5社の人材会社に登録した場合、当然ながら5社から連絡が来ることになります。

そうなると、5社とのやり取りが必要となるため、それはそれで大変と感じるかもしれません。

紹介される求人も非常に数が多くなる可能性もあり、迷いが生じてしまうかもしれません。

2.断ることのほうが多くなる

多数の求人案件を紹介されても全て応募するわけではありませんし、いくつか内定を貰ったとしても転職先は1社です。

合わない人材会社に当たることもあるでしょう。そうなると、断りを入れることが多くなってしまい、気まずいと感じることが多々あるかもしれません。

社会人として、それ相応の対応をしなければならないのは当たり前ですが、断りを入れるという行為は結構骨が折れますよね。こういったデメリットがあることは、理解しておくべきでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は、複数の介護業界向け人材会社への登録について詳しく解説させて頂きました。

複数社への登録はメリットもあればデメリットもあることが分かって頂けたのではないでしょうか!?

介護職の方々にとって、無料で転職サポートをしてくれる材会社は間違いなく便利なサービスでしょう。

ただ、むやみやたらに登録することは避けるべきですし、逆に1社だけの登録も比較対象がないため、少し心もとないかもしれません。

いずれにせよ、転職も最終的には自己責任となるので、ご自身で考え最善の選択をして頂けたら幸いです。

最後に、オススメの人材紹介会社・人材派遣会社をお伝えいたします。是非、参考にしてください。

正社員希望の方⇒介護業界専門のオススメ人材紹介会社6選
派遣社員を希望の方⇒介護業界専門のオススメ人材派遣会社8選

 

介護転職情報カテゴリの最新記事