【介護の仕事】メディカル一光グループの会社評判・口コミ!

調剤薬局の運営、介護施設の運営を行っている上場会社の「メディカル一光」!

そのグループ会社である「株式会社ヘルスケア一光 」や「株式会社ハピネライフケア 」など複数の子会社が、介護事業を展開しております。

地方エリアを中心に幅広い介護サービスを行っております。

そこで今回は、働く方々の目線で、「メディカル一光 」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

メディカル一光グループの評判・口コミについて!転職・求人は!?

メディカル一光グループの評判・口コミ

30代/男性/正社員/入社2年目

大きな企業であり、経営が安定しているため、安心して働くことが出来る企業だと思います。

働いてる仲間も明るく、良い人が多いため、これまでにない環境で仕事が出来ているという実感があります。

休みも多く、福利厚生も手厚いので、モチベーションも上がりますし、介護業界に骨を埋めようという覚悟が出来るようになりました。

現在、自分の中で目指すべきは施設長です。施設長になり、ヒト・モノ・カネのマネジメントが出来るようになっていきたいと思います。

20代/女性/正社員/入社2年目

女性がとても働きやい会社・施設であることを身をもって経験しています。

地方では間違いなく大企業の部類に入るこの会社は、休みもしっかりと取れますし、産休・育休も多くのスタッフが取得している実績があるため、安心して働くことが出来ます。

女性で活躍されいる方を間近で見ると、私自身も「あのようになりたい」と強く思うようになり、仕事を楽しく行うことが出来ています。

キャリアアップが出来る環境のあるこの会社で、出来る限り長く働きたいと考えております。

50代/女性/正社員/入社4年目

介護業界で長年働いておりますが、定年までここで働きたいと本当に思っています。

地元では大きな企業であり、仕事環境、同僚も非常に良く、福利厚生も抜群だと感じています。

休みも多く、希望休等もあるため、仕事とプライベートもしっかりと分けることが出来ますし、疲れを残すことなく仕事を続けることが出来ています。

自分自身はまだまだ成長していきたいと思いますし、昇給・昇格も常に目指していきたいです。そして、将来的には管理職になれたらと思います。

ikkou-shigoto2

メディカル一光グループの介護サービス領域

メディカル一光グループは、2005年ごろから介護事業をスタートさせ、ある程度スピード感を持って、成長を続けております。

メイン事業を調剤薬局の運営ではありますが、介護事業もそれに負けない規模感になりつつあります。

それでは、メディカル一光グループの事業領域を見ていきましょう。

■在宅介護サービス

・デイサービス
・デイケア
・ショートステイ
・小規模多機能
・訪問介護
・居宅介護支援

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム

メディカル一光グループの福利厚生・制度

休暇制度

年間休日は111日ほどあるようで、介護業界の中でもしっかりと休みが取れる休みの多い企業と言って間違いないでしょう!

下記、メディカル一光グループの休暇制度です。

・年次有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇

福利厚生・制度など

親会社である「メディカル一光」の福利厚生をそのまま引き継いでいるため、充実した内容となっているようです。

・各種社会保険完備
・退職金制度
・財形貯蓄
・リゾートマンション
・従業員持株会
・社員互助会
・定期健康診断
・団体扱生命保険
・団体扱自動車保険

メディカル一光グループの給与・賞与について

新卒月額給与:
170,000円~210,000円
※地域、資格、施設形態によって異なる

平均年収:
260万円~300万円

諸手当:
通勤手当、時間外勤務手当 、資格手当、皆勤手当、住宅手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

メディカル一光グループ 企業概要

会社名:
株式会社ヘルスケア一光
株式会社ハピネライフケア 他

本社所在地:
・株式会社ヘルスケア一光
三重県津市西丸之内36番25号

・株式会社ハピネライフケア
鳥取県米子市目久美町34-12

設立年月日:
・株式会社ヘルスケア一光
2005年10月

・株式会社ハピネライフケア
1989年9月

上場:
非上場

資本金:・株式会社ヘルスケア一光
9,000万円

・株式会社ハピネライフケア
3,260万円

売上高:
43億円(2016年3月期)
※グループ全体の介護事業

従業員数:
1,515名
※グループ全体

「メディカル一光グループで働くこと」の総称・まとめ

メディカル一光グループの介護事業は、複数の会社で行っており、介護サービスの種類も豊富です。

親会社が上場企業ということもあり、安定した成長を見せており、介護事業だけでも中堅クラスの企業と言えるでしょう!

現在は、都道府県5エリア(三重、大阪、滋賀、島根、鳥取)に拠点を持ち、30以上の施設・事業所(有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホーム、デイサービス、ショートステイ、小規模多機能、訪問介護、居宅介護支援)を運営しております。

福利厚生や休日休暇なども親会社「メディカル一光」と同じような内容になっているため、非常に充実しているといって良いでしょう!

首都圏ではなく、地方に本社を置き、業界でも知られた存在の「メディカル一光グループ」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事