介護業界で上手に人間関係を構築していくためのコツとは!?

介護業界で上手に人間関係を構築していくためのコツとは!?

介護業界で働くうえで、重要なことの一つに人間関係の構築が挙げられます。

やはり、長く勤める上で良好な人間関係を築いていくことは、欠かせないことなのです。

そこで今回は、介護業界において上手に人間関係を構築していくためのコツをお伝えいたします。

是非、参考にしてください。

介護業界での人間関係構築するために心掛けるべきこととは!?

まず、介護現場の特徴を見ていきましょう!下記、いくつか特徴を挙げてみます。

介護現場の特徴

・忙しく大変

多くの方が感じることではないでしょうか!?夜勤があったり、人手不足であったりするため、忙しくバタバタいしてるイメージを持たれていることでしょう・

・女性従業員が多い

女性比率の高い業界であることは間違いありません。主婦層や年配社員も多く在籍しているところも少なくないでしょう。

・幅広い年齢層

下は18歳、上は60歳超えの方々が働く介護業界は、年齢層が非常に幅広い業界です。

・シフト性で休みが固定していない

サービス業であるため、多くの施設は365日営業です。そのため、従業員はシフト制で働いています。

・多くの職種が混在している

一つの介護施設には、施設長、ケアマネージャー、生活相談員、介護職、リハビリ職、看護職など、様々な職種の方々在籍しています。

まだまだ、色々と介護現場の特徴はあるかと思いますが、上記は主な特徴となるでしょう。

それでは、本題に戻ります。介護業界で上手に人間関係を構築していくために必要なことをお伝えいたします。

介護現場で心掛けるべきこと

自身の勤怠管理をしっかりと

寝坊などによる遅刻、体調不良による休み、など自身の勤怠管理をマネジメントできない方は、要注意です。

社会人として自身の体調管理は当たり前であり、風邪だから休みます、は通用しません。

近年、体調が悪い時は休んで当たり前、という感覚を持つ社会人も増えておりますが、決して正しいことではありません。

一人が休むとどれだけ大変かは、想像できるはずです。勤怠がしっかりとしてない人は、間違いなく上手に人間関係は構築できません。

まずは、風邪を引かないように自身で体調管理できる社会人になりましょう。

仕事内容を理解し、同じ質問は何度もしない

与えられた仕事はしっかりとこなさないといけません。仮にまだ働きだして日が浅いとしても、やる気を見せる必要があります。

また、同じ質問を何度も繰り返す人がいますが、これも社会人としてはナンセンス。

忘れがちな人は、メモを随時取るようにしましょう。

コミュニケーション能力がなくても従業員間のコミュニケーションは積極的に

人と話すのが苦手だな、という人でも従業員同士のコミュニケーションは、積極的に図っていきましょう。

そうしなければ、何を考えているか分からないですし、互いに意思疎通が出来なければ、徐々に「気まずさ」が出てきてしまうはずです。

やはり、働く者同士同じ空間にいるので、話し合いは大事なことであると認識してください。

話が苦手な人もチャレンジして、苦手なことを克服する努力が必要です。

清潔感を持つこと

これは意外にも重要事項です。やはり髪の毛であったり、服装であったりは綺麗で清潔感のあることにこしたことはありません。

女性が多い職場ですので、特に男性社員は気を使った方が良いでしょう。

介護はサービス業であり、飲食などと同じ接客業であることは忘れないでください。

思いやりを持とう

バタバタする介護現場です。忙しくて、思い通りにいかずイライラすることもあるでしょう。

でもそんな時こそ、思いやりを持って従業員の方、利用者の方に接する必要があります。

ちょっとした小さな言い合いや考え方の違いが、大きなひずみを生む可能性があるため、どんなときでも思いやりを持つことは大事なことなのです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

上記のことは、当たり前のことしかお伝えしておりません。当たり前なことを当たり前のようにやることは、意外にも難しく、強く意識しなければならないのです。

社会人である以上、そして働いてお金をいただく以上は、仕事をしっかりとこなすことは絶対です。

そして、同じ職場の人たちが、一緒に働く仲間であり、上手人間関係を構築していくべきなのです。

これまで人間関係に悩んでいた方は、一つ参考にしてみてください。貴方が変われば、周りの対応も必ず変わるはずです。

転職、就職をお考えの方は、介護業界最大手の人材会社「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?様々な職種の方々のご利用が可能です。
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護業界情報カテゴリの最新記事