【介護職】派遣社員からのキャリア構築について徹底解説

【介護職】派遣社員からのキャリア構築について徹底解説

近年、介護職になりたい未経験の方が、派遣社員からスタートするケースが増えてきています。

「介護職になりたいけど経験がない」、という方にとっては派遣社員が最適な就業形態と言えるかもしれません。

未経験の方が介護職の派遣社員から始めることは、就職・転職のハードルも下がるため、採用される可能性が高まることも間違いありません。

そこで今回は、派遣社員からスタートする介護職の方々のキャリア構築について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護業界で派遣社員からのキャリア構築について

介護業界で派遣社員として働くためには、まず人材派遣会社に登録する必要があります。

ただし、人材派遣会社と言っても介護業界向けに派遣を行っている会社に登録する必要があるので、ご注意ください。

介護業界専門のオススメ人材派遣会社8選

派遣会社に登録後、貴方の希望を伝え、貴方の担当であるコーディネーターからの求人案件紹介を経て、就業先との面談後仕事が始まります。

未経験でも介護職の派遣社員にもちろんなれますが、やる気、人柄など総合的に判断されるため、誰でも雇用される訳ではありません。最低限モラルやマナーを持っていることは当たり前ですし、介護職で頑張りたい、という思いを持っていなければはなしにならないことはご理解ください。

ではここから、介護職として派遣社員からキャリアをどのように構築していくかを見ていきましょう。

1.派遣社員として介護職の基礎を学ぼう

派遣社員としてのスタート時、何よりも大切なことは介護職というものを実務を通して学ぶことです。どんな仕事もそうですが、慣れるまでには最低でも3か月~半年は必要です。慣れる前に辞めてしまうこと、これは出来る限り避けるべきです。

つらいことや苦しいこと、合わないと思うこともあるでしょうが、グッと堪えて頑張ってみることも大切なことでしょう。まずは、学ぶことから始めてみてください。

2.資格を取得していこう

介護業界は資格社会であり、介護職にとっては資格は必須と言えます。資格を取得しなければ、キャリアを構築していくことが難しい業界・職種でもあります。

派遣社員の方々も同様で、資格取得がステップアップの足掛かりとなります。仕事をしながらの資格取得は少し大変かもしれませんが、資格取得を意識することは非常に重要なことと言えるでしょう。

介護職の資格解説はこちら

3.しっかりとした勤怠管理を意識しよう

派遣社員からスタートし、今後介護職としてキャリアを構築していきたいと考えている方々は、ご自身の勤怠管理をしっかりとしましょう。

遅刻や欠勤は一緒に働く方々への大きな負担となりますし、勤怠が良くない方がキャリアアップしていくのは難しいということを理解するべきでしょう。

体調管理も含め、しっかりと勤怠管理を自分自身で出来るようにしていきましょう。

4.介護職としてキャリアアップしていきたいか自問自答を

派遣社員として一定期間、介護職を経験した方は、今一度自分自身が介護職でキャリアアップしていきたいのかをしっかりと考えてみましょう。

やはり、介護職でキャリアを構築していきたいと決断出来なかった方は、それはそれで仕方ないですし、次の仕事に向けて頑張ってみてください。逆に介護職として引き続き頑張っていきたいと思った方は、引き続き資格取得やスキルアップを目指してください。

5.正社員を目指そう

介護職の派遣社員として1年程度働いた方は、いよいよ正社員を目指してみても良いかもしれません。派遣社員のままでは立場上、一定以上の成長は難しくなってくるため、どこかのタイミングで正社員を目指すことは必須と言えます。

正社員となると責任も増しますが、任される仕事の幅も増えますし、介護職として更なる成長が出来ることは間違いありません。

6.中長期的な目標を持とう

介護職の派遣社員から正社員となった後は、中長期的な目標を持つことが重要です。

5年後に介護福祉士の資格を取りたい、7年後にケアマネジャーになりたい、施設長になりたいなど、仕事上の個人目標を立てることで、どう成長していかなければならないかなど明確になりますし、モチベーションも高まります。

介護職として働く以上、目標を大きく持ち、具体的な将来像を描けると良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護職の派遣社員でも十分にキャリア構築が可能であることが理解頂けたのではないでしょうか!?

介護職は決して簡単な仕事ではありませんし、単純作業でもありません。介護職としてキャリアアップしていくためには、資格・スキル・経験・人間性などトータル的な成長をしていかなければなりません。

利用者お一人お一人に合った介護サービスを提供していく必要がありますし、臨機応変な対応、コミュニケーション能力も必要です。

派遣社員からスタートすることは一つの方法ですし、未経験の方々にとってはスタートしやすい雇用形態であることは間違いありません。

今後も更に需要が高まる介護職になりたい、と考えていらっしゃる方は是非参考にしみてください。

介護業界専門のオススメ人材派遣会社8選

介護転職情報カテゴリの最新記事