介護系人材会社の優秀なキャリアアドバイザーの特徴7選

介護系人材会社の優秀なキャリアアドバイザーの特徴7選

介護系人材会社には、キャリアアドバイザーという転職を希望している求職者のサポートをする方々がいます。

このキャリアアドバイザーが、企業・施設の紹介や経歴書作成のアドバイス、面接対策のアドバイスなどを行ってくれます。

ただし、このキャリアアドバイザーの能力は、人それぞれで結構な偏りが見られます。

そこで今回は、優秀なキャリアアドバイザーの特徴について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護系人材会社の優秀なキャリアアドバイザーの特徴について

1.高いコミュニケーション能力

優秀なキャリアアドバイザーがどうかの大きな判断材料となるのが、「コミュニケーション能力」です。キャリアアドバイザーだから人と会話するのは慣れていると思われがちですが、このコミュニケーション能力は結構差が出ます。

コミュニケーション能力の高い方は自然体であり、聞きやすく喋りやすいため、すぐに信頼される傾向にあります。こういった方は見抜かずとも、自然と「この人は優秀だ」と分かるはずです。

2.介護業界・介護職への豊富な知識

介護業界は目まぐるしく動く業界でああります。そういった業界の動向を勉強し理解されている方、そして多くの施設形態や職種がある介護業界のお仕事への深い理解をしている方は、そこまで多くないかもしれません。

優秀なキャリアアドバイザーであれば、ほとんどの質問に回答出来ますし、知り得ないことがあったとしてもその後的確に情報を得て、素早く貴方に伝えてくれるはずです。

特に転職となれば、施設形態と職種の理解は必須でしょう。

3.聞き上手(ヒアリング力)

聞いてほしいことを聞いてくれるキャリアドバイザーは優秀なアドバイザーと言って良いでしょう。

また、そんなキャリアアドバイザーであれば貴方が悩んでいることや迷っていること、転職に対する様々な希望・要望に対して話を引き出してくれ、それについてのアドバイスをしてくれるでしょう。

4.提案力

貴方の転職希望をしっかりと汲み取った上で、「今後のキャリアについて」や「最適な企業・施設の紹介」をしてくれるのが、優秀なキャリアアドバイザーです。なぜ貴方にその求人を紹介したのか、まで説明してくれるはずです。

この求職者への提案力こそが、キャリアアドバイザーの力を発揮するところであり、非常に重要な要素となります。

転職はその人の一生を左右する可能性もありますし、人材会社を利用するのであればしっかりとした提案を受けたいですよね。

5.スピーディな対応

優秀なキャリアアドバイザーであれば、常に迅速な対応を心掛けてくれます。貴方の質問や疑問に対する回答、登録から面談、企業・施設の提案、応募手続き、面接調整他、転職活動には様々な場面があり、その一つ一つの対応が早いことに越したことはありません。

もちろん、正確性があってのスピーディーな対応が重要ですが、優秀なアドバイザーは見事にそれを体現しています。

6.交渉力

ここでいう交渉力とは、キャリアアドバイザーと貴方が応募を希望している企業・施設や貴方が実際応募している企業・施設への様々な交渉事を上手に行う能力のことです。

面接日程調整や面接日程の変更、内定の回答期日や年収交渉や入社日交渉などは、多少の駆け引きが必要な時もあります。その交渉を任されるのもキャリアアドバイザー(※人材会社によってはこの交渉事を営業担当の方が行う場合も)であり、非常に大切な局面の時もあるため、簡単な交渉事ではありません。

こういった場合もしっかりと対応し、求職者が望む状況を作ることができるのが、優秀なキャリアアドバイザーとなるでしょう。

7.強引な対応をしない

人材会社を利用しなければ良かった理由の一つに、キャリアアドバイザーが強引な対応をするというものがあります。

強引に応募させたり、入社を強引に迫ったりするキャリアアドバイザーも時にはいます。

人材会社は求職者を入社までサポートすることで、報酬を貰います。キャリアアドバイザーも求職者の「入社」が一つの成果となるため、しつこく強引に転職活動を進めてくることもあるのです。

ただ、優秀なキャリアアドバイザーは、一切そのようなことはないでしょう。彼らの多くは求職者の転職成功を一番に考えている傾向にあり、成果をそれに順じて付いてくるという考えを持っています。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は介護系人材会社における「優秀なキャリアアドバイザー」の特徴について詳しく解説いたしました。

介護業界向けの人材サービスが増加している中、どの人材会社を選択するべきか、を悩む方は多くいらっしゃるでしょう。

ただ、評判の良い人材会社でも、貴方の転職活動をサポートするキャリアアドバイザーの方のスキルが低いと、転職活動を成功させるのが難しくなる可能性もあるでしょう。

人材会社を利用する際、最も重要なことはキャリアアドバイザーのスキルとキャリアアドバイザーとの相性です。ただ、優秀なキャリアアドバイザーが担当してくれくれば、転職成功の確率は間違いなく上がるはずです。

是非、参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事