【介護業界】第一志望の施設で働くために転職活動でやるべきこと7選

【介護業界】第一志望の施設で働くために転職活動でやるべきこと7選

介護業界の転職市場は、とにかく活発です。介護職の方であれば、一度は転職を考えたことがあるのではないでしょうか!?

そして、転職するのであれば、第一志望の施設で働きたい、と誰もが思うはずです。

転職活動もただ何となく活動して上手くいくほど甘くはありません。

そこで今回は、介護職の方が希望の施設で働くために転職活動でやらなければならいことを詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護職の転職活動!第一志望の施設で働くためにやるべきこと7選

1.企業ついて調べる

第一志望の企業に採用されたいという想いがあるのであれば、絶対に企業研究はしなければなりません。

何をすれば良いかというと、まずホームページを確認しましょう。企業理念や運営施設の数、運営施設の種類、従業員数など、企業について様々な情報を把握しておくべきでしょう。

ホームページだけでなく、新卒採用サイトに第一志望企業が掲載しているかなどを確認し、掲載しているのであればそのページの情報も確認しておくと良いでしょう。

とにかく、調べられることは調べ上げることが大切です。これにより、「自分はこれだけ調べたんだ」、という自信がつき、面接の本番でも落ち着いて対応できるはずです。

2.施設について調べる

企業研究の次は、実際に貴方が働きたいと思っている施設について詳しく調べる必要があります。

ホームページだけでは施設の情報を詳しく得ることが難しいので、インターネットなどで施設名をピンポイントで検索してみてください。恐らく、様々な情報が得られるはずです。

例えば、施設のスタッフ数、利用者の人数、どういったサービスを行っているか、などを理解しておくことで、施設の全体像が何となくでもイメージできるのではないでしょうか!?

企業のことだけでなく、施設のこともしっかりと把握しておきましょう。

3.自己PRを考える

自己PRは「あなたの自己紹介」です。ご自身のことですが、面接で言えない方が山ほどいらっしゃるのが実情です。これは完全なる準備不足であり、自己PRを固めることをさぼった結果と言って良いでしょう。

そうならないためにも、面接までに自己PRを面接言えるように、しっかりと自己PRの内容を作るようにしましょう。

4.志望動機を考える

面接で自己PRと同様に重要なのが、「志望動機」です。文字通り、貴方が志望している企業・施設でなぜ働きたいのかを伝えるものです。

本当に第一志望であるのであれば、この「志望動機」を考えるのはある程度容易かもしれませんが、しっかりと第一志望の面接担当者に響くような志望動機を考えてみましょう。

5.面接対策

先ほど重要であることをお伝えした「自己PR」と「志望動機」ですが、しっかりと考えてよい内容が作れたとしても面接で言えるかは別問題です。ですので、口に出して練習していく必要があります。

また、どんな質問がくるかなどを想定したり、どういった質問をするかも準備しておくべきです。第一志望の企業のための面接対策ですので、妥協せずやれることは全部やっていきましょう。

6.他社にて面接の練習

第一志望の企業・施設だけに応募して、面接するのは避けた方が良いでしょう。そして、第一志望の企業の面接を一発目にもっていくことは、ナンセンスです。

面接も多少慣れが必要ですし、面接の練習も必要です。練習と言っても面接ですし、第一志望ではないにしろ応募している企業ですので、失礼のないように臨むことは忘れないでください。

7.面接で最後のアピール

面接がアピールの場面です。過剰のアピールは必要がありませんが、貴方のスキルや経験をしっかりと伝えるようにしましょう。

また、面接の終了間際に「最後に何かありますか?」などと聞かれることがありますが、その際必ず再度志望している理由を伝えて締めるようにしてください。

そうすることで貴方の印象はグッと上がるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は介護職の方が第一志望から内定を貰い、働くために転職活動でやるべきことをお伝えさせて頂きました。

誰もが第一志望の企業を目指して転職活動をするのですが、全く妥協せずに転職活動を行っている方はそこまで多くはないのではないでしょうか!?

もちろん、特に何もせず転職活動を成功させる方もいるでしょうが、そんなに転職は甘くはないですし、後悔しないためにも全力で取り組むべきでしょう。

最後に転職活動、面接対策における関連ページを掲載いたしますので、こちらも是非参考にしてみてください。

・【介護業界】第一志望の施設で働くために転職活動でやるべきこと7選
・介護業界での転職希望者必見!よくある質問、役立つ面接対策、自己PR!

介護業界で転職活動をしている方が、第一志望に内定し就業されることを願っております。

介護業界で正社員になりたいと考えている方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事