【介護の仕事】株式会社学研ココファンの会社評判・口コミ!

大手企業である学研グループの一員で、サービス付き高齢者向け住宅の運営に主軸を置く「株式会社学研ココファン」!

サ高住以外にも幅広い介護サービスを展開しており、成長スピードも目を見張るものがあります。

そこで今回は、働く方々の目線で、「学研ココファン」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

学研ココファンの評判・口コミについて!転職・求人は!?

学研ココファンの評判・口コミ

20代/男性/正社員/入社3年目

新卒で入社いたしましたが、働きやすい会社だと思います。

学生時代から介護業界は大変でしんどい業界だと聞いていましたが、そのように感じたことは全くありません。休みはしっかりと取れますし、残業などもほとんどありません。

親会社が学研ということもあり、福利厚生などが充実しているのもこの会社の特徴だと思います。お給料も低くありませんし、キャリアアップ制度もしっかりと整っているため、目指すべき目標に向けて日々頑張ることが出来ております。

同期の仲間も辞めることなく働いているため、従業員へのフォローも忘れない社風がこの会社にはあると思います。

20代/男性/正社員/入社2年目

2年前に中途社員で入社いたしました。この会社で3社目となりますが、これまでにない仕事環境が揃っており、非常に楽しく仕事が出来ております。

福利厚生や休日も重要なことではありますが、何より職場が非常に良い雰囲気です。やりがいはもちろんのこと、これまでは何かと人間関係などで悩むこともありましたが、そういったことが一切なく仕事に集中出来ています。

大手でルールに縛られて、あまり良いイメージがなかったのですが、こういった環境で働くことが出来ていることは有り難い限りです。

この会社に入社して、介護福祉士を取得しようという決断も出来ました。今後も介護業界で活躍できる人材として、成長したいと考えております。

30代/女性/正社員/入社5年目

何と言っても休みが多いことが、私にとって働き易い環境であると感じます。

仕事のモチベーションを保つためには、お休みは非常に重要ではありますし、利用者様に最適なサービスを提供出来ている要因だと思います。

会社の規模が比較的大きいため、福利厚生の充実も働く側にとってはとても嬉しいことですし、長く勤めるには本当に良い環境です。

これからもここで長く勤め、プライベートも充実させていきたいと考えております。

cocofump-shigoto2

学研ココファンの介護サービス領域

前述でもお伝えいたしましたが、学研ココファンはサ高住に強みを持つ介護事業者であり、サ高住の運営数は業界トップ10に入るほどです。

学研グループとしても有名な同社ですが、新卒定着率100%を達成するなど、労働環境をよくしようという企業努力を行っている企業のようです。

それでは、学研ココファンの事業領域を見ていきましょう。

■居住介護サービス

・サービス付き高齢者向け住宅
・有料老人ホーム
・グループホーム

■在宅介護サービス

・デイサービス
・ショートステイ
・小規模多機能居宅介護
・訪問介護
・居宅介護支援事業所

学研ココファンは、サ高住運営に強みを持っていることは事実ではありますが、総合福祉事業会社として幅広い介護サービスを提供している企業です。

学研ココファンの福利厚生・制度

研修制度

初任者研修、リーダー研修、管理者研修、専門職研修、新入社員フォローアップ研修、階層別研修、外部研修補助制度など、幅広い研修制度の内容となっております。

職種別であったり、ステージ別であったりで、研修内容も異なり、一人一人に合った研修が受けられるようになっているようです。

人事・評価制度

期待役割制度という公平且つ分かりやすい評価制度を導入しており、頑張っている従業員が評価されないことがないようなになっております。

また、社内でのキャリアパスも様々なものが用意されており、専門職に進む方、マネジメントポジションに進む方など、自身の希望に合わせて各方面に進むことが可能です。

顕彰制度

従業員のモチベーションアップが重要であると考えている同社では、様々な表彰、コンテストなどが用意されております。

また、介護サービスの品質向上を目指し、発表会などで発言できる場を設けているようです。

休暇制度

年間休日は113日ほどあるということで、介護業界の中ではしっかりと休むことが出来る企業といって良いでしょう。休暇制度も一般的なものは整備されており、仕事とプライベートをしっかりと分けることが出来るのではないでしょうか!?

・有給休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休暇

福利厚生

・各種保険完備
・退職金制度
・介護休業制度
・休業中の傷病手当
・出産育児一時金、出産手当金、産科医療補償制度
・高額療養費補助制度
・人間ドック利用補助
・ファミリー健康相談
・メンタルヘルスカウンセリング制度
・健康診断
・婦人科検診
・生活習慣病健診
・インフルエンザ予防接種
・慶事のお祝い・弔辞や傷病時の支援制度
・持株会制度
・自社グループ商品割引(書籍、保育用品、ステーショナリー等)
・社内交流イベント(地域毎イベント、ボウリング大会、同好会制度など)
・社宅制度
・資格取得補助制度(介護職員初任者研修、介護福祉士合格お祝い金など)

産休・育休において取得率100%となっているなど、上記福利厚生の充実度は抜群と言って間違いないでしょう。

ここまでの福利厚生が充実していると、間違いなく従業員のやる気と安心に繋がっていることでしょう。

学研ココファンの給与・賞与について

新卒月額給与:
219,700円~

平均年収:
330万円~350万円

諸手当:
通勤手当、夜勤手当、職務手当、処遇改善手当

賞与:
年2回

昇給:
年2回

学研ココファン 企業概要

会社名:
株式会社学研ココファン

本社所在地:
東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル

設立年月日:
2008年5月

上場:
非上場

資本金:
9,000万円

売上高:
56億1,100万円

従業員数:
2,869名

「学研ココファンで働くこと」の総称・まとめ

学研ココファンは、サービス付き高齢者向け住宅運営における大手企業として、サ高住以外にも訪問介護、居宅介護支援など様々な介護サービスを行っています。

福利厚生、休日を充実させており、従業員が長く勤められる会社を作ろうと邁進している企業でもあります。

都道府県9エリア(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、岡山、愛媛、熊本、石川)、200か所以上に事業所を展開しております。

学研ココファンはまだ10年も満たない会社ではありますが、急成長を遂げており、今後も介護業界でトップクラスの成長率が見込める企業であることは間違いありません。

サ高住運営に強みを持っており、学研グループの一員として介護業界で成長し続けている「学研ココファン」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事