【介護の仕事】株式会社ケアサービスの会社評判・口コミ!

【介護の仕事】株式会社ケアサービスの会社評判・口コミ!

デイサービスの運営とエンゼルケアをサービスの主力としている上場会社の「株式会社ケアサービス」!

在宅介護サービスと最期の看取り介護に強みを持つケアサービスは、海外への進出もすでに進めており、グローバル展開も行っている企業です。

そこで今回は、働く方々の目線で、「ケアサービス」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

ケアサービスの評判・口コミについて!転職・求人は!?

ケアサービスの評判・口コミ

40代/女性/正社員/入社2年目

デイサービスで勤務しております。入社してすぐに仕事に慣れることが出来たのは、先輩社員の方々のおかげだと思っております。

前職と違って、愚痴をこぼす人はほとんどいなくて、従業員の皆さんが楽しそうに働いているのがとても印象的でした。現在は私もその一員として、日々楽しく仕事が出来ていると思っております。

また、上場企業であるため、コンプライアンスへの意識は徹底していると思います。お休みもしっかりと取れますし、残業もほとんどありません。

福利厚生や研修がしっかりとしているところも、従業員にとっては非常に有り難く、働き甲斐があります。

現在は入社2年目ですが、今後はケアマネを目指すべく、資格取得に向けて努力しております。

30代/女性/正社員/入社5年目

未経験で入社し、エンゼルケア行っております。

もともとこのお仕事に興味を持っておりましたが、なんせ未経験のため、なかなかこの業界に飛び込むことが出来ませんでした。

ケアサービスでは、研修をしっかりと行ってくれることを知り、またエンゼルケアに強みを持っている企業ということで入社いたしました。

デリケートなお仕事ではありますが、優しい気持ちとその場の空気を安らかなものにすることを心掛けております。

技術の習得はもちろんですが、何よりも大切なことはご家族との対話です。悲しい場ではありますが、ご家族の気持ちを汲み取り、寄り添うことが出来るこの仕事は、掛けがえのないものだと感じております。

何よりも遣り甲斐の感じる仕事です。

20代/女性/正社員/入社2年目

新卒で入社しましたが、様々な研修があり、またトレーナー制度があるため、安心して仕事をスタートすることが出来ました。大手企業なんだなあ、と感じます。

仕事は大変なこともありますが、先輩社員のフォローが合ったり、同期と研修で会えるため、悩みなども解消することが出来ます。

休みもしっかりありますし、長期休暇も取れるためリフレッシュもしっかりと出来ますし、日々メリハリのある生活となっております。

そして何よりも、資格取得のサポートがあることが私にとっては有難いところです。

まずは介護福祉士まで取得し、そこからマネジメント職に進むか、ケアマネージャーに進むかを考えたいと思います。そういったキャリアを選択できるところも、この会社の魅力だと思います。

careservice-shigoto2

ケアサービスの介護サービス領域

デイサービス運営に強みをもつ同社ですが、もう一つの強みがエンゼルケアです。

エンゼルケアのリーディングカンパニーを目指し、在宅介護サービスと2軸で介護事業を展開しております。

それでは、ケアサービスの事業領域を見ていきましょう。

■在宅介護サービス

・訪問介護
・訪問看護
・訪問入浴
・デイサービス(通所介護)
・ショートステイ
・居宅介護支援
・エンゼルケア

■居住介護サービス

・サービス付き高齢者向け住宅

ケアサービスの福利厚生・制度

研修・教育制度

ケアサービスでは、新卒社員も中途社員も安心して仕事が出来るような研修制度、教育制度を準備しております。

・新卒入社時研修
・現場研修
・交換実習
・1年次フォローアップ研修
・2年次フォローアップ研修
・3年次フォローアップ研修
・集合研修
・管理職向け研修
・指導職向け研修
・技術研修
・サービスマナー研修
・フィロソフィ研修

トレーナー制度

新入社員に1人に対して、1人の先輩社員がトレーナーとして付いてくれます。

これにより現場に早く馴染むことが出来るとともに、マンツーマンの指導用により技術をしっかりと学ぶことが出来ます。

キャリアパス

「マネジメント」でも「専門職」でも目指すことが可能です。

一人ひとりの希望に合わせて、その人がなりたい職種を目指すことが可能な環境です。

例として、未経験で入社し、3年後に生活相談員、5年後に所長、8年後に課長に昇給し人事育成部門で活躍している方などもいらっしゃいます。

資格取得支援制度

ケアサービスでは、資格取得支援も積極的に行っているようです。介護実務者研修、介護福祉士取得を目指す方々には、社内研修なども用意されております。

・介護職員初任者研修(講座受講料半額負担)
・介護職員実務者研修(講座受講料半額負担)
・介護福祉士(講座受講料全額負担、取得後お祝い金)
・社会福祉士(取得後お祝い金)
・介護支援専門員(取得後お祝い金)
・精神保健福祉士(取得後お祝い金)
・主任介護支援専門員(講座受講料半額負担)
・認知症ケア専門士(取得後お祝い金)
・福祉用具専門相談員(講習費用全額負担)

休暇制度

年間休日も110日以上あるようで、業界では休みの取れる企業であることは間違いありません。

休暇の制度といたしましては、有給休暇、特別休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、産前産後休暇、生理休暇、育児休業、介護休業、子の看護休暇など、幅広い内容となっております。

福利厚生

・各種保険完備
・ベネフィットステーション
・EAPサービス(メンタルヘルス無料相談窓口)
・資格取得奨励制度
・退職金制度
・従業員持株会
・表彰制度
・慶弔見舞金
・定年65歳への引き上げ

ケアサービスの給与・賞与について

新卒月額給与:
172,680円~200,400円
※学歴、施設形態によって異なる

平均年収:
350万円~370万円

諸手当:
通勤手当、職務手当、資格手当、住宅家族手当、残業手当、帰省手当、件数手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

ケアサービス 企業概要

会社名:
株式会社ケアサービス

本社所在地:
東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル

設立年月日:
1970年10月5日

上場:
ジャスダック上場

資本金:
2億512.5万円

売上高:
76億2,300万円(2015年3月期)

従業員数:
1,351名(2016年2月末現在)

「ケアサービスで働くこと」の総称・まとめ

ケアサービスは、東京都内中心に介護事業を展開しており、デイサービスとエンゼルケアの2軸で事業を進めております。

上場企業であるため、研修制度や福利厚生が充実しており、また、出来る限り働き易い環境を整えることに重点を置いている企業と言えるでしょう。

エンゼルケアの取り組みにおいては、業界でもトップクラスの力の入れようであり、リーディングカンパニーの立ち位置にあると言っても良いかもしれません。

現在は、都道府県10エリア(東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、新潟、山形、福島、茨城、静岡)にデイサービスや訪問介護、サ高住などの事業所を運営しております。

更には中国にも事業所を展開しており、介護業界の中でもグローバルに活躍している企業なのです。

介護から終末期・看取りケアまで行っている数少ない事業形態を持つ「ケアサービス」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事