介護業界でのキャリアアップ!転職よりも1社で長く勤めるべき!?

介護業界でのキャリアアップ!転職よりも1社で長く勤めるべき!?

介護業界には転職が付き物ですが、キャリアアップしていくためには吉となるのか、凶となるのか、どちらでしょうか!?

転職を軸にキャリアアップしていく業界も当然ながらある中で、介護業界の本質は如何なものなのか!?そして、介護業界の真のキャリアアップとは何なのか!?

そこで今回は、介護業界のキャリアアップについて、「転職」と「長く勤める」の2方向からお伝えしていきます。

是非、参考にしてください。

介護業界でキャリアアップしていくためには!?

介護業界は、様々なキャリアを形成できる業界ではあるものの、キャリアアップをしていくこと自体、簡単ではありません。

資格取得はもちろんですが、それ以外にも様々な要素が絡み、ようやくキャリアアップしていける業界でもあります。

そんな中で、「転職してキャリアアップしていくこと」と「1社にとどまりキャリアアップしていくこと」は、どちらが現実的であるのか!?

それでは、こちら双方についてお伝えしていきます。

転職してキャリアアップ

介護業界において、転職してキャリアアップすることは簡単なことではありません。

新しい施設で仕事を始める場合は、どれだけ経験値があったとしても、一からのスタートになることが多々あります。

これは一つに、各施設の仕事の進め方が違うこと、施設利用者との関係性がないこと、施設タイプが違えば即戦力となることが難しいこと、など様々な要因が上げられます。

よって、転職してキャリアアップをしていくことは、決して簡単なことではないのです。

しかしながら、もちろん転職してキャリアアップしていく方々もいることは事実です。

では、とういったケースが考えられるでしょう。

多くの場合、ケアマネや生活相談員など、介護職の中でも専門的な職種の方が辞めたときなどに、急募する場合などがあります。そういったときに、タイミング良く転職して、そういった高いポジションに就ける可能性があるのです。

しかしながら、ケアマネや生活相談員などの職種は人気のため、経験者も未経験者も応募するケースがほとんです。例えば、ケアマネ職に経験者と未経験が応募した場合、ほとんどの確率でケアマネ経験者を採用することになるでしょう。

そういった意味で、運も非常に重要になってくると言って良いでしょう。

このことから、転職してのキャリアアップは、相当ハードルが高いことがご理解頂けるのではないでしょうか!?

1社にとどまりキャリアアップ

介護業界では、1社で長く勤める続けている方はそんなに多くいらっしゃらないのが現状でしょう。

だからこそ、長く勤める方には、それ相応の見返りがあるのではないでしょうか!?その一つがキャリアアップです。

従業員からも利用者からも組織からも信頼されているため、キャリアアップをし続けられる傾向にあります。

介護業界においては、長く勤めている方が、キャリアを順調にアップさせていることは間違いありません。

転職は辞めたほうがいい!?

キャリアアップを考えている方であれば、一つの会社で長く勤めるべきでしょう。

でも、転職自体、全く悪いことではありません。やりたいことがある前向きな転職なら、それはとても良い転職となるでしょう。

転職することでしか叶えられないこともあるはずです。

避けるべきは、転職を繰り返すことです。転職をした次の場所で、腰を据えて働くけるよう自分自身で頑張らなければなりません。

1社1社が短いと、都度一からのスタートになるため、キャリアアップなど到底無理な話です。

時には踏ん張ること、耐えることも必要になるかもしれませんが、介護業界でキャリアを積んでいこうと考えている方は、1社で長く勤めることを念頭に置くべきでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

介護業界でキャリアアップしていくためには、「転職」か「1社で長く勤める」かのどちらが良いかをお伝えさせて頂きました。

結論、1社で長く勤めていくことが、キャリアアップへの近道となるでしょう。

もちろん一概には言えませんが、確率的には「1社で長く勤める」ほうが、間違いなくキャリアアップできます。

ただし、転職でキャリアアップへとつなげる方もいらっしゃいますし、転職して良かったと思っていらっしゃる方もたくさんいます。

結局のところ、転職するも1社で長く働くも、その人次第であり、スキル・経験値・資格・人間力がある方であれば、どこでもキャリアを積んでいけるでしょうし、転職しても問題ないのではないでしょうか!?

いずれにせよ、働くのであれば、将来のキャリアを考えながら働くことをお勧めいたします。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事