プロが教える!介護系人材会社の良きキャリアアドバイザーの見分け方

プロが教える!介護系人材会社の良きキャリアアドバイザーの見分け方

近年。介護職の方々の転職方法の一つとして、人材紹介会社や人材派遣会社の利用が増えてきております。

また、人材会社には求職者に対応するキャリアアドバイザーがいるのですが、転職成功のカギは彼らに掛かっていると言っても囲んではありません。

そこで今回は、介護系人材会社の優秀なキャリアアドバイザーの見分け方をお伝えいたします。

是非、参考にしてください。

介護系人材会社の優秀なキャリアアドバイザーの見分け方とは!?

基本的に、求職者側がキャリアアドバイザーを選ぶことはなく、多くの人材会社は登録求職者をキャリアアドバイザーに振り分けます。

人材会社に登録すると、転職希望者に対応するキャリアアドバイザーと呼ばれる方より連絡があります。

では、実際優秀なキャリアアドバイザーは、どのような対応をするのか見ていきましょう。

1.とにかくスピード感がある

優秀なキャリアアドバイザーの特徴として、様々な対応を早急に行うことです。

お客(求職者)を待たせない、という意識を持っているキャリアアドバイザーが担当してくれると、登録から内定までのスピード感が違います。

早ければ良いということはありませんが、移り変わりの早い転職市場・求人案件ですので、スピーディーな対応はとても重要なことなのです。

2.業界知識・職種知識をしっかりと有している

キャリアアドバイザーといて、最低限の業界知識・職種知識は絶対です。

ただし、優秀なキャリアアドバザーとなると、知識の深さが違います。

介護業界における様々な知識を持っていると、それだけで求職者の方は安心しますし、信頼を置けるはずです。

3.むやみやたらに転職を勧めない

人材会社に登録するのだから転職意思を持っている求職者の方々ですが、優秀なキャリアアドバイザーは、転職だけを選択しとしてアドバイスしない傾向があります。

貴方の悩みや転職の希望を聞いたうえで、転職という選択肢は違うのではないか、とアドバイスすることもあるでしょう。

また、何でもかんでも転職させようと、求人案件をごり押しするキャリアアドバイザーがいますが、あまり優秀なキャリアアドバイザーとは言えません。

転職希望者に合わせてスピーディーに対応することもあれば、転職を急がせないこともある、とにかく求職者第一という思考を持っているのが、優秀なキャリアアドバイザーなのです。

4.メールだけの対応はしない

優秀なキャリアアドバイザーは、メールだけの対応はせず、会話を大事にする傾向があります。

もちろん、メールだけのやり取りを希望する求職者は別とします。

転職とは決して簡単なものではありませんし、今後の人生を左右するものといっても大げさではないでしょう。

そんな人生の大きなイベントをメールだけでやり取りするキャリアアドバイザーは、信頼に足るでしょうか!?

やはり、一番はface to face、顔を合わせて話をすることです。物理的に難しい場合がある場合は、電話での会話でしょう。

これらが出来るのが、優秀なキャリアアドバイザーと考えてください。

5.ダメなことはダメと伝えられる

人材会社に頼めば、何でも希望が通る、と思っている方も少なからずいるかもしれません。

例えば「年収100万円アップしたい」、「自宅から5分圏内がいい」など無茶な希望をする求職者に一喝出来るのも、優秀なキャリアアドバイザーの特徴でしょう。

無茶な求人を望んでも、そんなものは世の中にありません。要は絶対出てこないのです。

優秀なキャリアアドバイザーは、少しぐらいの無茶な希望であれば、叶えられる案件を見つけてくれる可能性がありますが、そもそもあり得ないような希望に対しては、しっかりと「NO」と言えます。

難しいことには難しいとストレートに伝えられるキャリアアドバイザーこそ、信頼のおけるキャリアアドバイザーです。

6.求人案件がなくても探してくれる

あなたの希望に叶う案件がなくても、優秀なキャリアアドバイザーであれば、希望に合わせて求人を探し出してくれるでしょう。

現在ある求人案件だけで、転職希望者に対応するキャリアアドバイザーは2流といって良いでしょう。

7.介護事業者や施設との太いパイプを持つ

優秀キャリアアドバイザーは、会社や施設と太いコネクションを持っています。

ですので、様々な交渉ごとを行ってくれるとともに、本来であれば募集していない企業に対して、相談し、求人案件を生み出してくれることがあります。

こういった動きが出来るか出来ないかで、キャリアアドバイザーの器量は大きく変わってきます。

8.貴方の転職を成功させたい、という気持ちが感じられる

優秀なキャリアアドバイザーは、貴方の転職成功を第一に考えるはずです。

やはり最後は気持ちが感じられるか、感じられないか、でしょう。

貴方との相性も重要です。

人材会社もビジネスで転職サポートを行っておりますが、それ以上に貴方の転職成功を重要視しているキャリアアドバイザーこそ、優秀且つ信頼が置けるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

優秀なキャリアアドバイザーの真の定義などありませんが、一つ参考にしてみてください。

人材会社を通して転職できれば、そのキャリアアドバイザーは優秀だった、と感じることもあるでしょうが、まずは信頼できるキャリアアドバイザーであることは重要なことです。

皆さまが良き転職アドバイザーと出会い、希望通りの転職となることを願っております。

転職、就職をご希望の方は、キャリアアドバイザーのほとんどが介護現場経験者である人材紹介・人材派遣会社「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事