介護業界大手で働くこと!トップ3社の福利厚生、求人、働き易さについて!

介護業界大手で働くこと!トップ3社の福利厚生、求人、働き易さについて!

介護業界大手で働きたい、と考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか!?

大手企業の特徴として、「福利厚生の充実」、「給与が若干高い」、「研修の充実」、「休みが取れる」などが挙げられます。

そこで今回は、介護業界大手で働くことについて、業界トップ3について詳しく解説、比較していきます。

是非、参考にしてください。

介護業界大手トップ3で働くことについて詳しく解説

株式会社ニチイ学館

訪問介護・看護中心の介護サービスを展開している業界ナンバーワンのニチイ学館ですが、訪問介護以外にも居宅介護支援事業所、デイサービス、有料老人ホーム、グループホーム、小規模多機能なども少ないながら運営しております。

働き手から見るニチイ学館の特徴は、多数あります。下記、とりわけ特徴のある3つの内容をお伝えいたします。

ライフステージに合わせて仕事スタイルを変更できる

自身の生活に合わせて雇用形態であったり、働く時間などを変更することができます。

子育て期間はパートで、子育て後は再度正社員へ、と変更することが可能なため、長く勤めることが出来る環境が整っております。

キャリアアップや研修制度が充実

頑張った分だけで評価されるキャリアアップ制度があり、しっかりとお給料に反映されるところは魅力でしょう。

例えば5年在籍すれば、5万円~10万円の月給アップは可能となっており、業界水準的にもニチイ学館はかなり大きな上がり幅と言っても良いでしょう。

また、研修制度もステージに合わせて用意されているようです。更には、資格支援制度もあり資格取得した際のキャッシュバックや資格取得の割引制度などもあるようです。

子育て支援や休暇制度も充実

妊娠中や出産後の復帰に関しても配慮がされており、時短就業や残業の免除などが可能となっております。

休暇に関しては、産休・育休はもちろんこと、それ以外にも従業員にとって、有り難い休暇がいくつもあります。

「結婚休暇」、「家族愛休暇」、「介護休暇」など、メーカーや商社と同様の休暇も取得することが可能です。

募集・求人地域:全国

新卒月収:183,000円~210,000円
※地域によって異なります。

賞与:年2回(6月と12月)

退職金:7年以上勤務で退職金支給

ニチイ学館で働く総称

業界最大手ということで、さすがの福利厚生・安心できる職場環境という印象です。

長く勤めることで、それ相応の見返りがあることも、働く上でのモチベーションになるのではないでしょうか!?

ホームヘルパーからのスタートとなりますが、キャリアアップが出来る環境が揃っており、頑張り次第でサービス提供責任者やケアマネージャーにもなれる可能性が十分にありそうですね。

損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社

業界2位へと躍り出たSOMPOグループの介護サービスは、元メッセージと元ワタミの介護が運営していた有料老人ホームが、主な業態となっております。

介護業界への新たに参入する際、介護業界で躍進するために、介護スタッフの離職を防ぐこと、福利厚生の充実や待遇の見直しなど、本気の改革を行うことを明言しております。

そのため、従業員の労働環境は間違いなく改善さることが予想されます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

各種手当の充実

資格などによって支給される「職務関連手当」とライフスタイルを支援してくれる「生活関連手当」が

あります。

資格手当や職務手当、家族手当、住宅手当、教育手当などが完備されております。

手当の充実により、働き易さは間違いなくアップするはずです。

しっかりとした評価制度でキャリアアップ

上司の一方的な評価だけでなく、「自己評価」、「上司へのフィードバック」によって総合評価をしているようです。

個人の頑張りを見逃さないこと、より公平に評価を行うことが出来る制度であり、年2回の昇給チャンスがあることも魅力ですね。

子育て支援制度などのサポート制度の充実

産休、産前・産後、育休、職場復帰に至る様々なステージで、休暇や手当の支給、サポートが受けられます。

また、体調不良などによる休暇、怪我や病気による長期休暇の場合の補償、家族の介護、育児などが必要になった場合の補償や休暇など、様々なサポート制度があり、安心して働ける環境が整っています。

募集・求人地域:北海道、秋田、山形、宮城、岩手、福島、東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、新潟、福井、石川、愛知、静岡、大阪、兵庫、京都、奈良、岡山、広島、福岡、熊本

新卒月収:190.325円~226.012円
※地域によって異なります。

賞与:年2回(6月と12月)

退職金:あり

損保ジャパン日本興亜ホールディングスで働く総称

介護業界に参入した損保グループですが、介護業界の中でも非常に手厚いサポートの中、働ける環境が整っているのではないでしょうか!?

損保グループは、介護業界に参入して日が浅いものの、損保グループならではの待遇で働けることで、離職率を下げることに力を入れることは間違いないようです。

これからも介護業界に新たな風をもたらし、従業員に対しても更なる働きやすい職場環境を用意していくことでしょう。

株式会社ベネッセスタイルケア

有料老人ホームの運営をメインにしている業界3位のベネッセスタイルケアは、介護業界での働きやすさナンバーワンを目指し、従業員に対するサポートを心掛けている企業です。

ベネッセと言えば「子供の教育」サービスをイメージしますが、介護業界でも最大手クラスの企業であり、これからも介護業界を支える企業であることは間違いありません。

それでは、ベネッセスタイルケアの労働環境について見ていきましょう。

手厚い福利厚生

結婚、慶弔、出産などの行事における支援金付与、傷病・育児・介護におけるサポート(医療費補助や介護休暇他多数)、スポーツ施設やレジャー施設、宿泊施設などとの契約による社員割引、出産・育児・仕事復帰などをサポートする子育てサポート制度など、充実の福利厚生制度が整っています。

長期で働くためには、このような福利厚生の手厚さは重要な要素であることは間違いありません。

一人ひとりに合わせた研修制度・キャリアアップ制度

一人ひとりの考え方に合わせた研修制度やキャリアアップ制度が設けられております。

とりわけキャリアアップ制度において、専門性を高めたい方、マネジメントに進みたい方など、幅広く対応しているところは、働く側にとって非常に有り難い内容です。

5年後の自分をどう描くか、そして成長プランをどう作成していくかなど、様々なサポート体制が整っていることも魅力です。

資格取得支援制度

介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護福祉士、介護支援専門員など、資格取得の支援も行ってくれます。

基本的に、要件を満たした方は全額助成されるようで、費用面で個人負担がなくなります。

決して安くはない資格取得の費用をサポートしてくれることは、働き手にとってはこの上なく有り難いですね。

募集・求人地域:北海道、宮城、東京、千葉、神奈川、埼玉、愛知、大阪、兵庫、奈良、京都、岡山

新卒月収:169,500円~250,000円
※保有資格・地域によって異なります。

賞与:年2回(6月と12月)

退職金:あり

ベネッセスタイルケアで働く総称

働く従業員の将来を常に考えた職場環境が魅力のベネッセスタイルケアですが、大手だけあって様々なサポートがありますね。

介護業界において、一つの企業で長く勤めることはキャリアを形成する上で、非常に大事な要素です。

そういった意味でも、ベネッセスタイルケアの労働環境は長く勤められる環境が整っていると言って良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

今回は、介護業界大手トップ3で労働環境、福利厚生などの焦点をあてさせて頂きました。

介護業界の大手で働くことは、一つ安定をもたらすことは間違いなさそうです。

各社、離職を防ぐことを考え、福利厚生、給与、キャリアアップについて特に力を入れていることは、上記内容から読み取ることが出来ます。

大きな組織となりますので、大手ならではの大変さもあるかと思いますが、ニチイ学館、SOMPOグループ、ベネッセスタイルケアは、介護業界において間違いなく働き易い環境であることは間違いなさそうです。

もちろん、人間関係や職場環境に感じることは、個人差があるため一概には言えないこともありますが、大手の手厚いサポート体制は、一つメリットと言えるでしょう。

介護業界大手に就職、転職をお考えの方は、国内最大級の介護業界に特化した人材紹介・人材派遣サービスを提供する「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事