【介護の仕事】あなぶきメディカルケア株式会社の会社評判・口コミ!

【介護の仕事】あなぶきメディカルケア株式会社の会社評判・口コミ!

有料老人ホーム、サ高住を軸に様々な介護事業を展開しており、西日本を中心に事業を運営する「あなぶきメディカルケア」!

東証一部上場企業である「あなぶき興産」の子会社として本社を香川県に置き、介護企業としては中堅企業の立ち位置と言えるでしょう!

そこで今回は、働く方々の目線で、「あなぶきメディカルケア株式会社」について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

あなぶきメディカルケアの評判・口コミについて!転職・求人は!?

あなぶきメディカルケアの評判・口コミ

20代/男性/正社員/入社2年目

デイサービスの介護職員で働いており、勤め始めて2年目になります。

まだまだスキル・経験も乏しい私ですが、この会社に入って介護職としてずっとやっていこうと決めました。

先輩方の指導、様々な研修で、多くのことを学ぶことが出来ており、また将来に対する考え方も同時に学びました。

介護職としてキャリアアップしていくためには、資格取得だけでなく、介護職のスキル、更にはコミュニケーション能力や判断力も必要とされますが、そういったスキルが日々少しずつ身に付いてきていると感じます。

今後の目標は施設長となり、自分がマネジメントする施設がモデル施設になればと考えております。

40代/男性/正社員/入社7年目

現在、施設長として勤務しておりますが、良いメンバーに恵まれて働くことが出来ております。

あなぶきメディカルケアの考え方は、「心に寄り添うケア」であり、私自身非常に共感できる部分の一つです。

施設の運営全てを任せて頂いており、様々な業務があり大変ではありますが、日々充実しております。

会社自体は、従業員のことを良く考えてくれていると思いますし、介護業界の中では抜群に働き易い環境が整っているのではないか、と感じております。

今後もお客様が安心して利用できる施設づくりを目指し続けていきます。

30代/女性/正社員/入社5年目

未経験で入社し、現在5年が経ちました。

あなぶきの良さは、何と言っても介護職の方々がイキイキと働いていることです。

休みが取れない、福利厚生がほとんどない、などとは無縁で、従業員が働き易い環境がここには揃っているのではないでしょうか!?

もちろん、仕事自体は厳しいこともありますし、時間に追われることもありますが、スタッフ同士の連携が良く出来ているため、そういった時でも慌てることはありません。

女性が活躍でき、プライベートも充実させられるため、私にとってはずっと働いていたい会社です。

anabuki-shigoto2

あなぶきメディカルケアの介護サービス領域

あなぶきメディカルケアは、2009年に介護事業をスタートさせており、介護事業者としては比較的若い会社であり、企業の成長スピードはかなりのものがあります。

それでは、あなぶきメディカルケアの事業領域を見ていきましょう。

■在宅介護サービス

・デイサービス
・訪問介護
・居宅介護支援

■居住介護サービス

・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅

あなぶきメディカルケアの施設一覧はこちら

あなぶきメディカルケアの福利厚生・制度

キャリアパス制度

適正に評価し、それに伴い給与を決定するようになっており、平等性とモチベーション向上に繋がるような仕組みとなっております。

専門職からスタートし、リーダー職、マネージャー職など、個人個人の目標に合わせてステップアップしていくことが可能です。

資格支援制度

介護に関する様々な資格取得における「対策講座の受講支援」や「取得に掛かる費用補助」を行っており、万全の体制で資格取得をすることが可能です。

対象資格は、介護支援専門員、介護福祉士、正看護師、准看護師、社会福祉士、介護職員初任者研修、社会福祉主事任用、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター、認知症ケア専門士、衛生管理者、介護予防運動指導員、介護事務管理士、ケアクラークなどになります。

研修制度

・介護技術研修
・接遇マナー研修
・階層別研修
・施設長研修

休暇制度

年間休日は107日ほどあり、平均的な休日数と言って良いでしょう。

下記、あなぶきメディカルケアの休暇制度です。

・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇

福利厚生・制度など

・各種社会保険完備
・退職金制度
・資格取得支援制度
・上着ユニフォーム2枚支給
・定期健康診断
・インフルエンザ予防接種
・カフェテリアプラン(給食、自己啓発、クリーニング、健康維持費、託児所利用、乳幼児育児用品、健康診断/人間ドック、娯楽費、ユニフォーム代、書籍購入、子供教育費、美容、旅行などから選択)
・社員駐車場完備
・育児&介護サポート制度
・入学祝い

親会社が上場企業ということもあり、充実の福利厚生内容と言って良いでしょう!

あなぶきメディカルケアの給与・賞与について

新卒月額給与:
175,000円~190,000円
※地域、資格、施設形態によって異なる

平均年収:
260万円~280万円

諸手当:
通勤手当、管理職手当 、資格手当、年末年始手当

賞与:
年2回

昇給:
年1回

あなぶきメディカルケア 企業概要

会社名:
あなぶきメディカルケア株式会社

本社所在地:
香川県高松市磨屋町2-8 あなぶきセントラルビル5F

設立年月日:
2009年6月

上場:
非上場

資本金:
8,000万円

売上高:
34億円(2016年6月期)

従業員数:
618名

「あなぶきメディカルケアで働くこと」の総称・まとめ

香川県を拠点としているあなぶきメディカルケアは、西日本を中心に活躍する介護事業会社です。

比較的新しい会社ですが、年々業績を伸ばしている企業であり、業界でも知られた存在です。

現在は、都道府県8エリア(兵庫、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、長崎、鹿児島)に拠点を持ち、30以上のの施設・事業所(有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、訪問介護、居宅介護支援)を運営しております。

親会社は東証1部上場企業ということもあり、福利厚生の充実度は流石と言ったところです。スタッフへの配慮を欠かさない会社の考え方があり、年々働き易い企業へと進化している感じではないでしょうか!?

西日本を中心に、これからも成長を続けていくであろう「あなぶきメディカルケア」で働いてみたい、と転職を考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護企業の評判・口コミカテゴリの最新記事