40代、50代、60代でも介護職なら転職可能!重宝されるベテラン介護人材について

40代、50代、60代でも介護職なら転職可能!重宝されるベテラン介護人材について

40代、50代、60代の転職は、多くの業界で難しいと言われております。特に50代以上となると、相当な専門スキルを持っていたりしないと、転職は厳しい状況です。

しかしながら、介護業界は少々状況が異なります。40代、50代、60代の方であっても普通に転職が可能ですし、むしろ40代以上の介護職の方が重宝されることも多々あります。

そこで今回は、介護業界の40代、50代、60代のベテランが転職できる理由について詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

介護業界で重宝される40代、50代、60代の転職について

人手不足が社会的問題となりつつある介護業界ということもあり、他業界よりも転職はしやすいと言われております。

それでも企業は誰でも採用するということはなく、スキルや経験、人間性を見た上で判断していることは間違いありません。

そして現在、40代以上の介護職の方々も積極的に採用されており、他業界とは異なる状況です。もちろん、若手の20代、30代の方々が懸念されるということではなく、この年齢層の方々ももちろん需要は高いです。

では何故、40代以上の方々が重宝されるのでしょうか!?見ていきましょう。

介護業界で40代以上の介護職が重宝される理由とは

1.介護職は経験がモノを言う

サービス業である介護職ですが、特に求められるのが「経験値」です。経験に勝るものなし、と言われるほど経験がある介護職の方々は重要だと考えられています。

利用者の方々は高齢者ということもあり、コミュニケーションを取るということにおいても、介護をする方々の社会人経験や人生経験がある程度必要であることは言うまでもないでしょう。

2.余裕のある対応ができる

経験が豊富な40代以上の介護職の方であれば様々な状況が起こり得る介護現場でも、それ相応の対応を臨機応変にやってくれるであろう、という計算ができます。

介護職に必要な要素として、「焦らない」ことが一つあります。若い介護職でも余裕を持った対応ができる方々はいらっしゃるでしょうが、40代以上の介護職経験者であれば尚のこと、その可能性が高まるはずです。

3.視野が広く判断力がある

今現場がどういう状況であるかを客観的に判断することが出来、利用者の方だけでなく、一緒に働くスタッフの方々がどういう状況であるかを考えられるのも、40代以上の介護職の方々ならではないでしょうか!?

どんな業界でも視野が広いというのは大事なスキルの一つではあり、介護職もそれは同様です。更に都度判断する状況が起こりうる介護職にとって、判断力を持っていることはかなり重要です。

そういった意味でも経験豊かな40代以上の方が必要と言えるでしょう。

4.介護職としてのスキルが高い

スキルの高さも40代以上の介護職の方々が重宝される理由でしょう。介護というものは、決して楽な仕事でもないですし、簡単な仕事でもありません。資格を取得し、経験もスキルも必要な仕事が、介護職なのです。

介護職のスキルは短期間でも身に付くものでもないため、ベテランと呼ばれるには他業界同様ある程度の期間が必要です。よって、スキルが高い方はベテラン勢だということで、40代以上の方々に期待できるのです。

5.仕事に慣れるのが早い

介護業界では新しい職場で働くということは、ある程度一からのスタートとなります。施設によって介護のやり方が異なり、その施設のルールもあります。

転職した際、新し職場の介護の仕方に戸惑う方も決して少ないのですが、40代以上の介護職の方々は経験が豊富なため、異なる環境でも動揺せず、早い段階で慣れることが可能です。

仕事に早く慣れ、今の現場に理解を示すのも40代以上の介護職の方々に期待されるところなのです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

この度は重宝される40代、50代、60代の介護職の方々について解説いたしました。

もちろん、全ての方々に当てはまる訳ではありませんが、多くの40代以上の介護職の方が転職市場で期待されていることは間違いありません。

他業界であれば転職にかなり苦戦する年齢層の40代以上ですが、介護業界であれば需要が高く、全く気にせず転職が可能ではないでしょうか!?

人手不足だからということではなく、経験とスキルが大きく求められている介護職ならではの状況と言えるかもしれません。

2025年問題という大きな問題を抱えている介護業界ですが、40代以上の方々の活躍が益々期待されることでしょう。

介護業界で転職を考えている方、転職するか悩んでいる方は、介護業界に特化した転職支援会社で全国対応の「長谷川キャリアサポート」にご相談してみてはいかがでしょうか!?
「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

介護転職情報カテゴリの最新記事