2016年7月

1/4ページ

介護保険認定調査員とは!?その役割とお仕事内容について!

「介護保険認定調査員」という、介護認定における調査を行う方々がいることをご存知でしょうか!? 調査員は、要介護認定を申請している方の自宅に訪問し、調査を行います。 要介護度を決定する上で欠かさない仕事を行うため、その夜話栗は重要です。 今回は、「介護保険認定調査員」について詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

社会福祉協議会とは!?その役割、目的、立ち位置について!

皆様は、「社会福祉協議会」というものをご存知でしょうか!? 実は、全ての都道府県、市区町村に設置されており、各自治体の「福祉」をより良いものにするために、様々な取り組み、活動を行っている組織なのです。 そこで今回は、この「社会福祉協議会」について詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

資格があればケアマネ、サ責、生活相談員にすぐになれるの!?

介護業界では、介護職以外にも多数の職種が存在します。 介護業界でキャリアアップしたいと考える方々は、ケアマネ、サ責、生活相談員などの職種を目指す傾向にあります。 今回は、資格があればケアマネ、サ責、生活相談員にすぐになれるかどうか、について詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

意思を残すことの大切さ!エンディングノートの必要性8選!

最近、「終活」や「エンディングノート」などの言葉をよく耳にはしませんか!? 自分自身の棚卸として自身の身辺整理を生前からやっておくことが、流行っているのです。 また、大切な人たちに残したい言葉や意思を「エンディングノート」に綴ることが、終活の一部分となっております。 そこで今回は、この「エンディングノート」について詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

終活を考えさせられる映画7選!これを見れば、貴方も終活できる!

近年、「終活」という言葉が流行していることは、多くの方がご存知であることでしょう。 人生の終わりをどう迎えるか、その活動を行っていくことが、「終活」です。 そんな「終活」は、決して後ろ向きに行うモノではなく、前向きに捉え最後まで人生を考えることの重要性を教えてくれるのです。 今回は、そんな「終活」を考えさせらえる映画をご紹介いたします。 是非とも、「終活」の参考にしてください。

介護業界で活躍するリハビリ職5選

介護業界には様々な職種の方々が、活躍できる場があります。 介護職や看護職だけではありません。 近年では、介護施設におけるリハビリ職の需要が高まっており、多くのリハビリ職の方が活躍されております。 そこで今回は、介護業界で活躍するリハビリ職について詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

  • 2016.07.27

介護業界2位に躍り出たSOMPOについて詳しく解説!

損保ジャンパン興亜ホールディングス(以降はSOMPOホールディングス)が、立て続けに大手介護企業を買収したことをご存知の方も多いのではないでしょうか!? 業界の勢力図を大きく変えるこの買収劇は、介護業界において一つの衝撃であったことは間違いありません。 今回は、業界2位に躍り出たSOMPOグループについて詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

  • 2016.07.27

介護業界の人材不足は外国人労働者で補う!?だが、その実態は!?

介護業界は、慢性的なレベルを超えて、人材不足に陥っております。 その中で、数年前から注目されていることが、海外人材の労働力に他なりません。 そこで今回は、海外からの外国人労働者の受け入れと実態について解説していきます。 是非、参考にしてください。

「高齢化社会」「高齢社会」「超高齢化社会」のおさらい!その定義は!?

我が国日本は頻繁に「高齢化社会」と言われてますね。また、「少子高齢化」という言葉もよく聞きますね。 更には、「高齢社会」「超高齢化社会」など、似たような言葉が多数あります。 正直、「どれでもいいや」、という方もいらっしゃると思われますが、今回はこれらの言葉を詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

介護業界に特化した愛知県の人材紹介・人材派遣会社7選

愛知県の介護業界に特化したオススメの人材紹介・人材派遣会社をご紹介いたします。 愛知県の介護施設は、急速に増えてきている現状があります。 そんな愛知県の介護業界に転職をお考えの方は、便利な人材紹介サービス(正社員)もしくは人材派遣サービスをご利用してみてはいかがでしょうか!? 貴方の転職活動が非常に有意義なものとなるはずです。

要介護認定を受ける際の訪問調査における注意点7選

要介護認定を受けるにあたって、自治体の調査員による訪問調査があることを皆様はご存知でしょうか!? この訪問調査によって、どのくらいの介護が必要かを判断するため、非常に重要であるのです。 そこで今回は、要介護認定の訪問調査における注意点を詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

1 4