2016年6月

1/3ページ

介護保険改正でケアプラン作成が有料化!?協会は断固反対!

近年、「ケアプランの有料化」の話が出ていることはご存知でしょうか!? ケアプランの有料化は、高齢者やそのご家族にとって、大きな負担になり兼ねません。 そこで今回は、ケアプラン有料化のメリット、デメリットなどを含め解説していきます。 是非、参考にしてください。

認知症の4つの種類について徹底解説!予防は出来る!?

65歳以上の高齢者の内、約10%の方々が認知症だと言われております。 現在、認知症患者の数は250万人とのことですが、予備軍を含めると800万人以上の高齢者が、何らかの認知症の疑いがあるとのことです。 今後も増えていく一方であり、2025年問題に向けて対策が必要であることは間違いありません。

介護業界向け人材派遣ビジネスを成功させるためには!?

近年、介護業界向けの人材ビジネスを立ち上げ始めている企業が、増えてきている現実があります。 そして、介護の人材派遣業はねらい目であると、シンクタンクやコンサルティング会社もこぞって推奨しておりますが、そんなに簡単ではありません。 そこで今回は介護業界で向け人材派遣ビジネスを成功させるために把握すべきこと、そして成功のノウハウをお伝えいたします。是非、参考にしてください。

団塊世代が後期高齢者となる!2025年問題とは!?

2025年問題という言葉を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか!? では実際、2025年問題とはどのようなことが起こり得るのか!?これについて詳しく説明できる方は、そんなにいらっしゃらないでしょう。 そこで今回は、2025年問題について詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

介護ロボットには色々な種類が!介護ロボットを作るメーカー5選!

介護業界に目を付け、介護ロボットを作るメーカーが増えてきている現状があります。 ある意味国家プロジェクトのように、国が介護ロボットを作ること・導入することを推進しております。 そこで今回は、介護ロボットを作るメーカーについて詳しく解説していきます。 是非、参考にしてください。

介護業界向け人材紹介・派遣サービスを立ち上げたい企業様へ

超高齢化社会へと進んでいる今日、「2025年ビジネス」という言葉が飛び交う介護業界には、多くの企業が参入している現状があります。 特に介護業界向け人材ビジネスを始めたいという企業様も多いのではないでしょうか!? そこで今回は、介護業界向けに人材紹介・人材派遣を始めたいと考えている方々に、介護業界での人材ビジネスについて詳しくお伝えしていきます。 是非、参考にしてください。

介護職に向いている人、向いていない人の特徴について

これから介護業界で働きたいと考えている方、現在介護職として働いているもののお悩みを抱えている方に向けて、介護職に向いている人・向いていない人についてお伝えさせて頂きます。 ご自身がどちらに当てはまるかによって、今後介護業界で働くかどうかの参考にしてみてください!

「生活介助サービス」が介護保険外になる可能性!?見直しの議論が進む!

厚生労働省の社会保障審議会の中で、「要介護1、要介護2」に認定されている方々が利用する「生活介助サービス」の介護保険負担費用の見直しが議論されているようです。 軽度の介護度の高齢者で介護サービスを利用されている方々にとっては、死活問題かもしれません。 今回は、2016年夏に本格的に議論となる「介護保険制度」の見直しについて、「要介護1,2」の観点から詳しく解説していきます。是非、参考にしてください […]

  • 2016.06.20

退職した職場へ復帰するか悩んでいるときに注意すべきこととは!?

一度退職した職場で再度働きたい!と考えたことがある方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか!? ただ、転職ののち、前の職場のほうが良かった、と感じることもなきにしもあらずです。 今回は、一度退職した職場に戻れる状況であり、それについて悩んでいる方にお伝えしたします。是非、参考にしてください!

ニーズが高まるデイサービス!デイの給付費が過去最高に!

2016年6月13日に厚生労働省が公表した「介護保険事業状況報告」によりますと、2014年度のデイサービスの給付費が、1兆4,477億円となっているそうです。 如何にデイサービスの需要が高まり続けているかが、よく分かる数字ですね。 今回は、顕著な伸びを見せているデイサービスについて、見ていきたいと思います。是非、参考にしてください。

  • 2016.06.17

介護業界での面接選考を途中で辞退することについて!

介護業界で転職活動を行っている方は多数いらっしゃいますが、これまで面接を途中で辞退された方はどのくらいいらっしゃいますか? 面接途中辞退は、決していけないことではありません。ただ、マナーとモラルは必要です。 今回は、介護業界における面接途中辞退について詳しく解説していきます。是非、参考にしてください。

介護職の人手不足、人材難は深刻化!2025年にはどうなる?

介護業界において、2025年というのは一つのポイントです。何故なら団塊世代の方々が、75歳以上になる年だからです。 そして、この2025年までに介護業界全体で解決しなければならない最大の課題は、人材確保です。 今回は来る2025年、介護職の人材供給はどうなるのか!?について詳しく解説していきます。是非、参考にしてください。

1 3